2年生 表現・リズム遊びの様子リズムに合わせて即興的に体を動かし、みんなが楽しくなるような表現にチャレンジ。 物怖じせず、どんどんアイディを出します。 ステージに上がって表現することにも慣れてきました。 仲間とかかわり合いながら、元気いっぱい体を動かします。 自分の表現を出せること、互いの表現を認め合えること。 これらは人間関係が良好な証です。 音楽委員会 音楽集会の様子リズム遊びでは、担当の児童が事前に考えたリズムをボディーパーカッションで披露。それを全校児童が模倣します。 クイズでは、児童が事前に調べた音楽に関する情報をクイズにして出題。それらを○か×で答えます。解答はマスコットキャラクターたちが楽しく発表します。 リズム遊びもクイズも好評でした。 2年生 国語「スーホと白い馬」の様子多くの参観者の前でも、2年1組は落ち着いて学習に取り組みます。 物語を読み、文章中から根拠を見つけ、登場人物の人物像に迫ります。 3人組で話し合う場面では、意見交流を通して多様な読み方に触れることができました。 終盤では、学級全体での意見交換を通して学びを深めます。 様々な語句の意味や叙述について話合い、一人一人の思考が活性化していく様子が見られました。 |