2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その4
1年間で、成長したことは何か?
ぜひ、ご家庭での団らんお場面で、お子さんに確認するとともに、親目線で振り返った時に、お子さんが成長したことを褒めてあげてください。 2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その3すごいでしょ! 2月26日(金) 1年3組 授業の様子!その2学ぶ姿勢だけでなく、字も丁寧(上手)なんですよ! 2月26日(金) 1年3組 授業の様子!子供たちの学ぶ姿勢をご確認ください。 1年生 さすが!新2年生♪そう言えば…と、思い出した事があります。それは先日の新1年生体験入学にさかのぼりますが… 学校探検中、ある新1年生が鼻血混じりの鼻水を垂らしたそうです。「キャ〜」と周囲の子供たちが気付いて…教員がティッシュを出して…鼻血を止めて…なんて流れがあるあるですが、その日の場は違いました。 周りの子も鼻血に全く気付いていないくらい自然と、なないろの子が新一年生の鼻血を止めてあげていました。「先生!大変です!」等、一切助けも呼ぶ必要が無いくらい素早く適切な処理をしていました。本当に感動しました。 当たり前のように手助けできる人は、いつか困った時に助けてくれる人と出会えるでしょう。なないろ学年は、ほとんどの子が当たり前のように人に優しくし、手助けしようとする子供でいっぱいです。 新一年生の皆さんは、なないろ学年をお手本に大きくなってね…って少し気が早い話でしたかね…♪(byコージン) 1年生 図に書いて…本単元では、問題文を図に書き表して、計算方法を考えます。問題文を読み解く力、図に書き表す力、計算する力…様々な力が求められます。そのため、1年生の算数の学習の中で一番難しいと言われている単元なのです。 お子さんが問題を解かれている様子をご覧になったことはありますか? 図に書く…式に表す…答えを求める…その過程を是非ご覧ください。きっと一筋縄ではいかない問題に直面することがあるでしょう。その時は、一緒に考え、お子さんが考えていることを言葉にさせてみてください。1年生の算数の学習において、いったいお子さんが、どこで、何に困っているのか、何につまずいているのか見ることのできるチャンスです。 教え方、考え方等、悩まれることがありましたら担任までご相談ください。お子さんが2年生になる前に、必ず「できる!得意!」と言えるまで力を付けましょう♪(byコージン) 1年生 ありがとうの伝え方…3、4年生は斉唱とダンス、5年生は劇を披露しました。どの学年も、目の前で見れないのが本当に悔しくなるほど素敵なステージ発表でした。 なないろ学年だけでなく、在校生全員が6年生に対して感謝(ありがとう)の気持ちをもっています。しかし、感謝の伝え方はいろいろあります。テレビ越しから伝わる様々な「ありがとう」を目から鱗が落ちる様子でテレビを見る子供たち。感謝の気持ちに加え、憧れの気持ちも膨らんだようです。 保護者の皆様は、「ありがとう」をどのようにしてお子さんに伝えていらっしゃいますか?歌?劇?演奏?プレゼント?手紙?ストレートに言葉で?たくさんの形がありますよね…たまには普段の伝え方を少しアレンジして…お伝えしてみてはいかがでしょうか♪ 憧れの眼差しがご家庭の中のいたるところから皆様に向かってきますよ♪なんて素敵な世界でしょうか…♪(byコージン) 1年生 6感会の発表は…先日お伝えしたように、1年生は「6年生の入場エスコート」と「呼び掛けと歌の発表」の役割がありました。 予行練習では緊張していたなないろ学年…今日の出来具合はどうだったのでしょうか…お子さんに今日の様子を聞いてみてください♪ きっと忘れられない10分間を過ごせたのではないかと思いますよ♪(byコージン) 中庭で遊んだよ その11
今回の中庭「お絵かき体験」は、これでおしまいです。
楽しかったね。(^^♪ またやりたいですか? やりた〜い!。 中庭で遊んだよ その10もうすぐ終わりの時間ですよ〜。 中庭で遊んだよ その9男の子も女の子も、みんないい笑顔です。 中庭で遊んだよ その8中庭で遊んだよ その7中庭で遊んだよ その6中庭で遊んだよ その5中庭で遊んだよ その4中庭で遊んだよ その3中庭で遊んだよ その2中庭で遊んだよ その1<1年生>合同体育の様子!その5 |