終業式の様子(各教室)その3終業式の様子(各教室)その2終業式の様子(各教室)1年生、通知表「あゆみ」を渡しました!その5素晴らしく成長した1年生でした!(^^)! 1年生、通知表「あゆみ」を渡しました!その41年生、通知表「あゆみ」を渡しました!その3お友達ほぼ全員「はいっ!」 てな感じで、くじ引きで当たったラッキーな人が写真に写っています。 通知表「あゆみ」を渡しました!その2この写真、1年生ですよ♪ 1年生、通知表「あゆみ」を渡しました!その11年生 ラスト給食ッ♪「お祝いケーキ」これが子供たちに大盛況。大満足の給食で今年度を締めくくりました。 お子さんは1年間でどんな給食メニューが心に残っているでしょうか。是非、話題にしてみてください。また、お家の方々の懐かし人気メニュー等ご紹介ください。 きっと今も昔も、大人気メニューは、「カレー」なのではないでしょうか…♪ でも私はやっぱり、ソフト麺ですかね…でもでも、1袋では足りないんですよ…でもでもでもでも、あの味は、家では、まず、再現できないんですよ…(byコージン) 1年生 ひなたライブッ♪先にお伝えしたように、1〜4年生はテレビ視聴にての参加でした。 さすがはプロです。テレビ越しに見る私たちも大満足のライブを披露してくださいました。しかし、それだけではありません。子供たちもさすがです。 何がさすがだったのかは写真をご覧になり、お子さんにお話をお聞きし、ご確認下さい♪ 「よい歌い手」には「よい聞き手」が、「よい話し手」には「よい聞き手」がいるのです。(byコージン) ☆ すごいですねー!1年生も、こんなにも盛り上がっていたんですね。ひなたのお二人に報告しますね。超喜ぶと思います。みんな、ありがとう(^O^)/(byボス) 1年生 二年生になっても…♪1年生最後の体育の時間に学年レクを企画しました。1年間で学んだ動きを組み合わせて表現したり、友達と関わったりして楽しみました。 写真から伝わるように、子供たちは運動を通して「友達と関わる楽しさ」を大いに実感しています。これは体育の時間のみに限りません。 どの教科においても、関わり合いを通して、友達と関わる楽しさを実感し、次の学びへとつなげています。 きっと2年生になっても…いや、大人になっても「友達(他者)と関わる楽しさ」を存分に味わいながら学びを深めていく事と確信しています。 お子さんはこの1年を振り返る時、友達の話をよくしませんか?(byコージン) 1年生 全力で…!「一、二の、たいやきくん!」を目標に子供たちと共に学び続けてきました。 一年二組は、「一、二っ」と誰かが合図をすれば、「やりたい!」「考えてみたい!」「知りたい!」が溢れるクラス、湧き出るクラスにしたいという願いがありました。 子供たちは、自然と「〜たい」を声に出し、行動し、次の「〜たい」を自ずと探すようになりました。 しかし、上手くいく事ばかりではありません。当然、上手くいかない事も多々ありました。つまづいてもすぐに立ち上がる、学年目標「なんでもチャレンジ」の精神でどんな事にもめげずにチャレンジし続けました。 大切なのは「倒れないこと」よりも「立ち上がること」。 「〜たい」と「なんでもチャレンジ」の気持ちをいつまでも、もち続けたい!そんな大人でありたい!と心から思いました。 今からその二つを実現できる、この子たちはどんな大人になるんでしょう…楽しみです♪(byコージン) ※ 1学年部では、学級の締めくくりもしっかり行います。連絡帳やお電話等のご連絡、1年間ありがとうございました。来年度以降の話は、来年度の学年部の担任が決まりましたら、またご相談ください。(by1学年部) ☆ 保護者の皆様、山羊のお世話、一年間大変ありがとうございました。いちごちゃんは、「4月中には、出産するかも?」と言っています。もうしばらくの間、宜しくお願いいたします。 あと、社会人になると、「鯛を大切に」生きていくことが強く求められるでしょう。校長は3月に、6年生4学級(卒業生)で「鯛が泳ぐ授業」を行い、生き方について話しました。 6年生が、卒業後、きらきら輝いてくれることを期待しています。(byボス) 1年生 締めくくり…教室、雨具掛け、机椅子、ロッカー等、1年間使わせてもらった物全てを綺麗にしています。 「使う前より美しく…」これは私が小学1年生時代に、当時の担任の先生が繰り返し私に掛けてくれた言葉です。大きな声では言えません。 私は分かっていてもできない…なんて事が多々ありました。 しかし、なないろ学年の子供たちはみんなが「使う前より美しく…」を理解し、実践できています。最近になり、その姿が毎日のように見られています。 こーんな子供たちに囲まれて毎日を過ごせる「富曽亀小学校さん」は本当に幸せですね。 汚れ一つにもたくさんの思い出があります。そんな汚れを隅々まで綺麗にするのは何だか寂しい気もしますが…次に使う人のために…新しい思い出のために…♪(byコージン) 1年生 いよいよ…今年度、登校日も残すところ後三日…今年度ラストのヤギお世話が始まります。 一人一人が思いをもってヤギさんと接し、お世話をする姿が見られるようになりました。「イチゴちゃん大丈夫?」「具合悪いの?寒い?」等、温かい言葉がたくさん聞こえます。 単にヤギを「動物」としてではなく、「大切な友達」として見ているようです。本当によく成長しました。お子さんが最後のお世話を終えましたら、是非一年間のお世話を一緒に振り返ってみてください。 きっと「楽しい」以外の素敵な思い出がたくさん聞けるのではないでしょうか…♪(byコージン) ※ 2組は本日お世話道具(長靴、雨具)を持ち帰りました。一年間、欠かさず持たせてくださり本当にありがとうございました。 1年生 お楽しみ会…♪1年間学び続けた「友達と気持ちよく過ごすためには…」をゲームで実践しました。子供たちにそのゲームの意図はあえて伝えていませんでしたが…教室内は自然と相手を思いやる言葉掛けや行動が溢れました。 ゲームは「椅子取りゲーム」…皆さんならこのゲームをする時にどんな事に気を付けますか?また、お子さんにこのゲームを気持ちよく楽しませるとしたら、どんなお声掛けをしますか? なないろ学年の子供たちは、一人一人がみんなの事を考えています。そして、それを日々実践できるようになりました。今日の1時間は、この1年間の集大成とも言える…様子を見ていてとても嬉しく思いました。 是非、お子さんに様子をお聞きしつつ、気持ちよく過ごせたことを褒めてあげてください♪(byコージン) 1年生 ほむらチーム〜完〜この1年、様々な児童会行事の企画に幾度となく挑戦し、素晴らしいパフォーマンスを披露したなないろ学年…その代表曲は何といっても「炎」です。この曲無くてはこの1年間を語れないほど、たくさん耳にしました。 今日全校放送のあったチームは、その「炎」の曲を使ったパフォーマンス。今回の企画の趣旨は「ありがとうの気持ちを伝える」でしたが、果たしてその想いは全校に伝わったのでしょうか… そう言えば、曲を聞いていて、どんな意味なんだろう?どんなメッセージ性なんだろう?と気にされたご経験はありますか?子供たちはあまり気にしていないようです。 別にそれでいいと思うのですが…もし機会がありましたら、「この曲、実はね…♪」なんてお話されてみてはいかがでしょうか♪ 新たな視点で曲を感じられるお子さんに成長するはずですよ♪(byコージン) 1年生 いいこといっぱい!?一年生♪楽しかったこと、もっとやってみたいこと、はじめてできるようになったこと…等、一年間の思い出を振り返り、文字に起こします。 子供たちは楽しかった思い出が山のようにあるようです。一つ一つを詳しく聞いているのでは24時間あってもすべて聞き終えられません。それくらい楽しかった1年間だったようです。 お子さんはどんなことが楽しかったと振り返っていますか?また、「たまには作文にしてみたら?」なんてお声掛けしてみてください。 きっとお子さんの成長が文体、字体、構成から感じられる事と思いますよ♪(byコージン) 1年生 みんな知ってる!?突然の放送にびっくりな子供たち… 披露してくださった曲を聞くと…「知ってる!!」「聞いたことある!!」「すごい!初めて歌っているところ見た!!」感動と驚きの声が交差します。 19日の金曜日は「ひなた」コンサートが開催されます。 1〜4年生はテレビ放送にての参加です。楽しみがスーパー楽しみに変わりました♪ みなさんはもちろん「ひなた」ご存知ですよねっ?(byコージン) 1年生 ありがとうの気持ちを…♪有志が募って、卒業ソングやありがとうソングを歌やダンスで披露します。参加条件は…1グループ一人の先生をメンバーに入れること…1学年部は学級担任がメンバーに参加しませんでした。 しかし…なないろ学年からはなんと…4組ものグループが参加しました♪ どのグループがどの先生と発表したのでしょう♪ テレビ放送の写真をご覧になり…どんな発表だったのかお子さんに聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 作品バッグ♪なないろ学年では、図画工作の作品を作品バッグにまとめて入れ、お家に持ち帰ります。写真はそれぞれがオリジナルの作品バッグを作っている様子です。 「自分の作品は派手なものが多いからシンプルなデザインが良い!」 「逆に派手派手にしたい!」 それぞれが思い思いのバッグをつくっています。 是非、お子さんが作品バッグをお家に持ち帰りましたら、中身をチラッと見て頂き大切に保管していただきたいと思います。そして、恒例の「頑張ったね♪」の温かい一言をお子さんにプレゼントしてあげてくださいっ♪(byコージン) |