中庭で遊んだよ その4中庭で遊んだよ その3中庭で遊んだよ その2中庭で遊んだよ その1<1年生>合同体育の様子!その5<1年生>合同体育の様子!その4
順番待ちのその裏で何をしてるの?(笑)
<1年生>合同体育の様子!その3
ナイスポーズ&ナイス笑顔!
<1年生>合同体育の様子!その2
ナイス着地&ポーズ!
ナイス開脚&跳び方の姿勢! 10.0満点です! <1年生>合同体育の様子!
担任は、進行しながらの、安全面を確認しながらの、跳び方のアドバイスをしながらの、評価までしています。
1年生 素敵な絵をご紹介…「お家の人と描いてみました!」 「図鑑を見ながら描いてみました♪」 楽しそうにお話してくれます。 是非、お子さんとご一緒に絵を描いてみてはいかがでしょうか♪ きっと、保護者の皆様も楽しい気持ちでいっぱいになるはずですよ♪ あーだこーだ言いながら描く時間が、時には大切な時間になり得ますよ。(byコージン) 授業の様子!その8みんなピシッとしています。 ドリルは、時計(時刻)の読み方もやっています。 授業の様子!その7そのちょっとした間に、担任は、ドリルの答え合わせもします! 授業の様子!その6最近は、小学校でも、音楽、理科、図工、…などの専科がでてきましたが、もちろん彼は音楽も教えています。 授業の様子!その5歌って、演奏して、テストします!…練習します! 授業の様子!その4ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を演奏することが大好きです。 その前に、「歌を歌いましょう!」 授業の様子!その3集中して聞き分けた後は、こっそりと「ピース」ですね(笑顔)! 授業の様子!その2シーンとして、×聞き入っています、〇聞き分けています! 授業の様子!さぁ、聞き分けることが出来るかな? スイッチオン! 1年生 濃い時間とそうでない時間…1〜6年生の展示されている作品を自由に鑑賞しています。鑑賞の前にある話を子供たちにしました。 それは「濃い時間」と「そうでない時間」のどちらを過ごしたいかです。自由に干渉活動をさせると、教室に戻ってきた時の顔で、充実した鑑賞(中身が濃い時間)になったか、どうかすぐに分かります。子供たちは「濃い時間を過ごしたい!」と即答します。 では、鑑賞において、どのように過ごせると「濃い時間」になるのでしょうか。それはね…と三つのポイントを紹介しました。お子さんは覚えているでしょうか♪ また、保護者の皆様は鑑賞をする時(するとしたら)、どんな視点で鑑賞されますか?中身が濃い時間を過ごせるという事は、言い換えると、物事の本質を見ようとする態度が備わっている事だと考えます。見れるか見れないかではなく、見ようとするかが大切です。鑑賞に限らずどんな事にでも置き換えられます。 いつでも何をしている時でも「濃い時間」…過ごしたいですよね♪(byコージン) 1年生 6年生との初練習っ♪「入場が心配…」という1年生の不安を聞いた6年生が朝の貴重な時間を使って、入場練習に協力してくれました。さすがきらきら学年です。何一つ文句も言わず、真剣に練習に参加してくれました。 初の合同練習に緊張感が漂う体育館… 最後の最後…声の高い1年生としっとりとした声の6年生の「ありがとうございました。」のギャップでひと笑い。本番で顔を合わせた時には、ニコニコムード漂う中でお互い発表ができそうです♪(byコージン) |