10月28日、1年生 どんぐり遠足!その4
そっちにあるー? こっちはないおよぉー!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日、1年生 どんぐり遠足!その3
どんぐりいっぱい見つけたよー!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日、1年生 どんぐり遠足!その2
ほーら、見て見てー!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 どんぐり遠足!
10月28日(水)、1年生は、悠久山公園へ行ってきました。
ナイスフォト! ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会 1年生教室では
自分がされていやなことは、人にしてはいけないんだよ。
そうだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図鑑っておもしろい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでは教材の「うみのかくれんぼ」を読み、説明的な文章の大事なポイントをみんなで見付けてきました。 子供たちが「自分たちも書いてみたい!」と呟いたので、みんなで図書室から図鑑を持ってきて、実際にたくさんの動物の特徴を調べてみました。すると、説明の順序に着目して話し始める子供の姿がたくさん見られました。 「図鑑って楽しい!」に加え、「説明の順序に着目して、話を伝えられる」そんな思いをもってほしいと願っています。お子さんはどんな動物に興味をもって、調べたいと話していますか?(byコージン) 1年生 なないろバス♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのバス移動に、わっくわくな子供たち。「○○くんと乗りたい!」などと言う子は全くいません。「誰とでもいいよ♪」とお互いを認め合う、子供たちの優しい一面が見受けられました。心がほかほかした時間になりました。 学生時代…バスに乗ると言えば、皆様はどんな思い出が蘇りますか?大きな声では言えませんが、私は一番後ろの5人掛けの椅子目掛けてダッシュする…取り合う…そんな思い出が蘇ります…笑 是非、お子さんに思い出話をしてみてください♪それと同時に、楽しいバス移動で学習に行けたことを大いに褒めてください♪(byコージン) 1年生 秋探しの冒険♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての校外学習…バスに乗り、歩き回り、遊び回り、学校に戻って授業…子供たちにとって、エネルギーをたっくさん使った1日になったと思います。 秋探しのご準備ありがとうございました。本当に充実した1日になったようです。是非、お子さんから今日のお話を聞いてみてください。 秋に関するキーワードがいくつ聞けることでしょう。たくさんありすぎて、寝る時間が遅くなってしまうくらいかもしれません♪(byコージン) 1年生 大事なお話…![]() ![]() ![]() ![]() 水着の話題をきっかけに「プライベートゾーン」に関する話をしました。見ない、見せない、見られない、ことが大事であるという内容です。 低学年の場合、遊び半分で軽く考えている場合が多く見られます。安易に見せてしまったり、ズボンを下ろしてしまったりします。是非、ご家庭でも話題にし、絶対にしてはいけないという事を再度お伝えいただけると幸いです。 お子さんは、「絶対にしない」「注意できる」「止められる」そんなことができますか?(byコージン) 1年生 学級会♪![]() ![]() ![]() ![]() ミニ学級会を開き、みんなが楽しめる遊びを考えました。初めての多数決、決まった遊びは「けいどろ」と「かくれんぼ」でした。 みんなが楽しめる工夫をいくつも考え、実現する子供たちに驚かされた1時間です。自分たちで考えて、決めて、実行する…そして考え…のサイクルがとても大事です。学級活動だけでなく、個人の目標を達成するためにも、このサイクルを大事にした活動を考えていきたいと思います。 お子さんが、目標を実現する時に、是非その過程をじっくりとご覧ください♪(byコージン) 1年生校外学習の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生校外学習の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生校外学習の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を見つけられるか楽しみだな! 第1回学校評議員会開催 授業参観の様子!その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「たし算」の学習です。くり上がりのあるたし算を学んでいます。 第1回学校評議員会開催 授業参観の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「たし算」の学習です。いよいよくり上がりあるたし算に挑戦です。 第1回学校評議員会開催 授業参観の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「はこでつくったよ」の活動です。箱を使って何ができるかな? 昨日の授業の様子!その3
1年3組、読書しています。
みんな真剣に読んでいまぁーす! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の授業の様子!その2
1年2組、音楽の時間の様子です。
これから前後左右の間隔をとって歌を歌いまぁーす。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の授業の様子!
1年1組の様子です。
みんな一生懸命にまとめのプリントをしていました。いいぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽発表会のめあて♪![]() ![]() ![]() ![]() 「歌」と「合奏」で頑張りたいことを言葉にしました。お子さんはどんなめあてを立てたでしょうか? お子さんは、何かを成し遂げたいという思いをもった時、「めあて」をしっかりと立てることができるでしょうか。自分で考え、自分にとっての適切なめあてを立てられる、そんな子供たちになって欲しいと願います。 なんとなくやる…そんな時間もったいないですよ♪子供たちに言うだけでなく、自分もめあてをもって生活したいと思います。(byコージン) ☆ よし、有言実行だ、ファイトだ、コージン!(byボス) |