1年生 継続は力なり…![]() ![]() 写真は、なないろ学年の保護者の方がお子さんに向けて書いた手作り賞状です。(名前はスポット修正をかけています。) 毎日毎日音読を積み重ねた結果…100枚という節目の数に到達したようです。とっても素敵なご褒美ですね。 何かを毎日続けることは大人でも簡単な事ではありません。ましてや、字を覚えたての子供です。毎日声に出して文字を読み上げることは本当に困難なことでしょう。努力の過程に感心しました。 是非、お子さんが何気なくやっていることがありましたら、子供の目線に立って褒めてあげてはいかがでしょうか。例えば…手洗い、うがいだってすごいことなんですよ♪(byコージン) ☆100枚はすごいですねー。間違いないく継続は力でしゅ!(byボス) 1年生 食育授業!その6
1年1組、背面掲示板の一部です。
うーん、もうすぐだね。いいね! ![]() ![]() 1年生 食育授業!その5![]() ![]() 使用した学習プリントと最終板書です。 ![]() ![]() 1年生 食育授業!その4![]() ![]() 「この食べ物は、何色に入るのかな?」 カードを???の箱に入れると、正解の色が現れてくるのです! ![]() ![]() 1年生 食育授業!その3![]() ![]() 三群(赤色、黄色、緑色)に分けて、バランスの良い食事を理解しました。 ![]() ![]() 1年生 食育授業!その2![]() ![]() 好き嫌いなく、皆さんは何でも食べていますか? ![]() ![]() 1年生 食育授業!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ヤギさんは雪が…![]() ![]() イチゴちゃんもチョコくんもどちらもまだ1歳に満たない子供たちです。この世界に生まれてから、初めて雪を経験した今日でした。皆さんは、ヤギさんと雪の相性はどうだと思いますか? 今日のヤギさんたちの様子を見たお子さんに聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 赤の星…黄色の星…緑の星!?![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭が各クラスに来て、授業をしました。食品を栄養素の特徴によって、「赤」「黄」「緑」で色分けして紹介してくれました。 「赤」ばかり、「黄」ばかり、「緑」ばかり食べていると…?逆に食べないと…?どうなるかはお子さんに聞いてみてください♪ 自分を振り返れば…極端な好き嫌いは無かったものの…「黄」ばかりを好んで食べていたなぁと…。皆さんはどうでしょうか。また、お子さんは好き嫌いなく、ご飯を食べていますか?(byコージン) 1年生 祝!雪が積もった♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が…しかもかなりの雪が…積もりましたね!子供たちは朝から大喜びでした。私たち大人は…大喜びとは言えない状況ですが…(笑) ヤギ当番の後に全員で雪遊びをしました。去年、一昨年が小雪だったからか、子供たち同士で雪遊びをする経験が無い子供ばかりでした。それでも、目の前に雪という遊び道具一つあるだけで、いくつもの遊びをすぐに生み出す子供たちです。とても楽しい時間を過ごすことができました。 今から雪がこんなに積もっているなんて…今年は大雪になるかもしれませんね…たくさん遊びましょう。是非お家の方々も雪を楽しむ年にしてはいかがでしょうか♪(byコージン) ※手袋、帽子、スキーウェア、雪遊びをする際に必要な物がたくさんあります。今一度、記名を必ず確認してからお子さんに持たせてください。 1年生 家族読書♪その7
1年生家族読書の様子です。
読書旬間をきっかけに、お気に入りの絵本を見付け、読み進めているそうです。宿題の計算ドリルがチラッと見えるあたり…勉強の継続として感じているのでしょうか。1年生ながら天晴です。 「本を読むこと」が学習ではなく、余暇となった時が読書活動の目指すべき姿だと考えます。そのために、学習の過程を大いに褒め、学び続ける姿を認めてあげることが大切です。 何事も継続することにはたくさんのエネルギーを使います。だからこそ、周りの大人の存在、関わりが大事です。次第に子供たちの学習が…余暇に変わっていくことでしょう♪ 読書旬間が終わっても、変わらずに、本に親しむ家族に大天晴です♪(byコージン) ![]() ![]() 1年生 家族読書その6♪![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間から1週間が経ちましたが、その後お子さんの様子はいかがでしょうか。自ら新しい本を手に取ってみたり、本屋に行きたいと言ったり、読み聞かせして欲しいと言ったり…本に親しむ姿は見られるでしょうか。 子供たちは、きっかけさえあれば、何事にものめりこんで没頭します。しかし、大人や周りにいる人間がそのきっかけ、きっかけ作りを忘れてしまうと、子供たちもぼんやりしたまま過ごしてしまいます。 是非、読書旬間、家族読書を振り返り、「あの時は楽しかったね〜、また本読んでみる?」などと話題にしてみてください♪過去の素敵な時間が未来の素敵な時間に変わることを願っています♪(byコージン) 1年生 伝え合って…![]() ![]() ![]() ![]() 考えを伝え合い、書き込み、そしてまた考えを伝え合う、そうすることで互いの思いをより練り上げていくことができます。 必ずしも毎回毎回うまく活動が進む訳ではありません。が、繰り返し行っていくことで学びが深まっていることは確かです。 是非、学校だけでなく、お家でも子供が「伝え合う楽しさ」を継続して感じられるよう、いろいろな話題を提供してあげてください♪(byコージン) ※勉強、テレビ番組、ご飯、本、ゲーム、遊び、学校の出来事、児童クラブ、次の休日の話…話題は無限です♪ 1年生 〇つ分…![]() ![]() ![]() ![]() 写真は子供が何をしているところか分かりますか?消しゴムを使って…何かをしています。 人間は、何か大きさを比べるときに、直接比べる、物を使って比べる、任意単位(いくつ分)など様々な方法で比べます。大人はなんとなくやっていることでも、子供たちにとっては難しいことがいっぱいあります。 「どうしてそうやって調べたの?考えたの?」とお子さんに問うてみてください。考えていることを言葉にさせることで、子供たちの考えはよりパワーアップします♪(byコージン) 授業の様子!その3
1年3組、国語の時間です。
![]() ![]() 授業の様子!その2
1年2組、算数の時間です。
![]() ![]() 授業の様子!
1年1組、算数の時間です。
![]() ![]() 1年生 楽しすぎる我慢!?![]() ![]() ![]() ![]() がまんの術と称し、「豚の丸焼き(技の名前)」に挑戦させています。子供たちは1人でできるようになると…ぐんぐん周りと関わり、新しい事に挑戦、生み出そうとし始めます。 今日の1年3組の子供たちはまさにそんな姿でいっぱいでした。がまんの術だって、周りと関わり合えれば、「楽しすぎる我慢!?」になるのですね♪たくさん子供たちと笑った1時間でした。 楽しすぎる我慢…とは是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) ☆ なんと、「豚の丸焼き」とは…。まっこと、おいしそうな技のなまえじゃな!(byボス) 1年生 続♪自主学習♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自主学習は〇年生からでいいんだよ。」という言葉を聞くことがあります。たしかに、自主学習ノートを作って意図的にやらせることで、自主学習の習慣付けができる適切な年齢があるかもしれません。 しかし、自主学習に年齢は関係ありません。学びは「机に座って…鉛筆を持って…」といった勉強だけではないのです。モノづくり、イラスト、遊び、物語の創作、なわとび、鉛筆を持っていなくても、そこに考える子供の姿があれば、学びだと考えます。 なないろ学年は、どんなことにでもチャレンジし、常に学び続けています。それを価値づける周りの声掛けが必要なのではないでしょうか。(byコージン) ※写真は自主学習を見て見て!と話し掛けてきた子供たちです。自主学習がきっかけでたくさんの人と話せたり、笑い合えたりしています♪ 1年生 くらべてみると…!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつ、なわとび(ひも)の長さをみんなで比べてみました。子供たちはどうやって比べたでしょう。硬い物、柔らかい物…全部が同じようには比べられませんよね… お子さんに比べ方を聞いてみてください♪また、是非お家にある物を例に、お子さんに「どっちが長いと思う?」と聞いてみてください。鋭い答えが返ってくることでしょう♪(byコージン) |