自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 家族読書♪その7

 1年生家族読書の様子です。

 読書旬間をきっかけに、お気に入りの絵本を見付け、読み進めているそうです。宿題の計算ドリルがチラッと見えるあたり…勉強の継続として感じているのでしょうか。1年生ながら天晴です。

 「本を読むこと」が学習ではなく、余暇となった時が読書活動の目指すべき姿だと考えます。そのために、学習の過程を大いに褒め、学び続ける姿を認めてあげることが大切です。
 何事も継続することにはたくさんのエネルギーを使います。だからこそ、周りの大人の存在、関わりが大事です。次第に子供たちの学習が…余暇に変わっていくことでしょう♪

 読書旬間が終わっても、変わらずに、本に親しむ家族に大天晴です♪(byコージン)
画像1 画像1

1年生 家族読書その6♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生家族読書の様子です。兄弟で本に親しんでいますね♪とっても楽しそうです。

 読書旬間から1週間が経ちましたが、その後お子さんの様子はいかがでしょうか。自ら新しい本を手に取ってみたり、本屋に行きたいと言ったり、読み聞かせして欲しいと言ったり…本に親しむ姿は見られるでしょうか。

 子供たちは、きっかけさえあれば、何事にものめりこんで没頭します。しかし、大人や周りにいる人間がそのきっかけ、きっかけ作りを忘れてしまうと、子供たちもぼんやりしたまま過ごしてしまいます。

 是非、読書旬間、家族読書を振り返り、「あの時は楽しかったね〜、また本読んでみる?」などと話題にしてみてください♪過去の素敵な時間が未来の素敵な時間に変わることを願っています♪(byコージン)

1年生 伝え合って…

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、感染症に十分注意しながら、伝え合う活動を繰り返し行っています。単に伝え合うだけでなく、時にはホワイトボードを使ってミーティング形式で伝え合うこともあります。

 考えを伝え合い、書き込み、そしてまた考えを伝え合う、そうすることで互いの思いをより練り上げていくことができます。

 必ずしも毎回毎回うまく活動が進む訳ではありません。が、繰り返し行っていくことで学びが深まっていることは確かです。
 是非、学校だけでなく、お家でも子供が「伝え合う楽しさ」を継続して感じられるよう、いろいろな話題を提供してあげてください♪(byコージン)

※勉強、テレビ番組、ご飯、本、ゲーム、遊び、学校の出来事、児童クラブ、次の休日の話…話題は無限です♪

1年生 〇つ分…

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組算数「くらべてみよう」の学習の様子です。

 写真は子供が何をしているところか分かりますか?消しゴムを使って…何かをしています。

 人間は、何か大きさを比べるときに、直接比べる、物を使って比べる、任意単位(いくつ分)など様々な方法で比べます。大人はなんとなくやっていることでも、子供たちにとっては難しいことがいっぱいあります。

「どうしてそうやって調べたの?考えたの?」とお子さんに問うてみてください。考えていることを言葉にさせることで、子供たちの考えはよりパワーアップします♪(byコージン)

授業の様子!その3

 1年3組、国語の時間です。
画像1 画像1

授業の様子!その2

 1年2組、算数の時間です。
画像1 画像1

授業の様子!

 1年1組、算数の時間です。
画像1 画像1

1年生 楽しすぎる我慢!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育「鉄棒」の学習の様子です。

 がまんの術と称し、「豚の丸焼き(技の名前)」に挑戦させています。子供たちは1人でできるようになると…ぐんぐん周りと関わり、新しい事に挑戦、生み出そうとし始めます。

 今日の1年3組の子供たちはまさにそんな姿でいっぱいでした。がまんの術だって、周りと関わり合えれば、「楽しすぎる我慢!?」になるのですね♪たくさん子供たちと笑った1時間でした。

 楽しすぎる我慢…とは是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン)

☆ なんと、「豚の丸焼き」とは…。まっこと、おいしそうな技のなまえじゃな!(byボス)

1年生 続♪自主学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常に学び続ける、学び続けたいと思う子供たちを育てたいと考えています。

 「自主学習は〇年生からでいいんだよ。」という言葉を聞くことがあります。たしかに、自主学習ノートを作って意図的にやらせることで、自主学習の習慣付けができる適切な年齢があるかもしれません。
 
 しかし、自主学習に年齢は関係ありません。学びは「机に座って…鉛筆を持って…」といった勉強だけではないのです。モノづくり、イラスト、遊び、物語の創作、なわとび、鉛筆を持っていなくても、そこに考える子供の姿があれば、学びだと考えます。

 なないろ学年は、どんなことにでもチャレンジし、常に学び続けています。それを価値づける周りの声掛けが必要なのではないでしょうか。(byコージン)

※写真は自主学習を見て見て!と話し掛けてきた子供たちです。自主学習がきっかけでたくさんの人と話せたり、笑い合えたりしています♪

1年生 くらべてみると…!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組算数「くらべてみよう」の学習の様子です。

 えんぴつ、なわとび(ひも)の長さをみんなで比べてみました。子供たちはどうやって比べたでしょう。硬い物、柔らかい物…全部が同じようには比べられませんよね…

 お子さんに比べ方を聞いてみてください♪また、是非お家にある物を例に、お子さんに「どっちが長いと思う?」と聞いてみてください。鋭い答えが返ってくることでしょう♪(byコージン)

1年生 祝♪初の賞状♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに行われた新大全国硬筆大会の賞状が届きました。1年生では、25人もの子供が希望し、出品しました。

 佳作…秀作…準特選…特選…特別賞…希望されたお子さんは、どんな賞状でしたか?また、希望されなかったお子さんは来年はチャレンジしたいと話していますか?

 どんなことにでも挑戦する、そんな素敵な子供たちであって欲しいと思いを強めました。初めての賞状…おめでとうございます♪大事にしてください♪(byコージン)

※1年生は冬に「新潟県競書大会」に全員出品します。新大全国競書大会同様、銅賞、銀賞、金賞、準特選、特選の賞状があります。課題手本は後日配付します。

1年生 プラスの声掛け♪

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちゃんと書かないとだめだよ。」
「丁寧に書かないと読めないよ。」
と言った言葉を使ってお子さんに話してはいませんか?

以前、プラスの声掛けをしましょうと保護者の皆様にお話したことがあります。プラスの声掛けとは、「〜ない」を使わず、肯定の言葉に言い換えることです。

 写真は1年生の連絡帳の中身です。私の伝えたいことは写真をご覧になればすぐにお分かりかと思います。お家の方…天晴です!お子さんはぐんぐん伸びますよ♪(byコージン)

図書館教育 サンタさんが…やってきた!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富曽亀小学校にサンタさんが来校されました!♪

 あれ…良く見ると…?やっぱりサンタさん!?ですね…♪全校中をこびとのほんやさんと周り、プレゼントを配ってくれました♪

 プレゼントの中身は…!?お子さんに聞いてみてください!一人一人もらったものが違うと思います。こびとのほんやさんが汗水流して作ってくださった○○ですよ♪(byコージン)

図書館教育 祝!クリスマス会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こびとのほんやさんがクリスマス会を企画してくださいました。

 コロナ禍で、どうやったら全校に読み聞かせができるか…盛り上げることができるのか…何度も何度も考えて企画してくださったのです。

 写真は、テレビの裏ではこんな風になっていたんだよ♪のおまけ写真です。歴代こびとのほんやさんの中でも伝説級のメンバーの皆さんです。今日のクリスマス会は必ず後世に語り継がれることでしょう…

 感想はお子さんに聞いてみてください♪(byコージン)

1年生 ご存知ですか?♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生音読頑張りカードの様子です。

 2020年、富曽亀小学校流行語大賞が存在するのであれば、「鬼〇の刃」は間違いなくノミネートされるでしょう。子供たちだけでなく、お家の方々も盛り上がっているのだと、音読頑張りカードのサインから伝わります。

 皆さんはすべて名前を言えますか?なんだか、知らないと自分だけ…!?と思ってしまうほど皆さんご存知ですよね…機会がありましたら、少し調べてお子さんに紹介してみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

1年生 ヤギプロへの質問♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生合同生活科の学習の様子です。

 富曽亀小学校にヤギのプロ、ヤギプロの今井様がいらっしゃいました。ヤギプロはヤギさんのことならば、知らないことがありません。子供たちにたくさんのことを教えてくださいました。

 質問タイムでは、数え切れないほどの質問が子供たちから出てきました。詳しくはお子さんに聞いてみてください♪それでも分からない事は…是非ヤギプロの今井さんにお会いしに行かれてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

1年生 仲良しこよし♪

画像1 画像1
 1年生の朝の教室の様子です。

「先生!見て見て!おそろいだよ!」と満面の笑みで二人の男の子が話し掛けに来てくれました。よく見ると…ん〜お揃いではないような…?と思いましたが…

 どうやら「帽子の先にポンポンがある」という点がお揃いだったようです。時には、大人の見方よりも子供の見方の方が柔軟だなぁと改めて感じました。子供の発言、言動には必ず意味があります。子ども目線に立って意味を考えていきたいですね。

 気付かせてくれた仲良しこよしの二人に天晴です♪(byコージン)

1年生 家族読書♪その5

画像1 画像1
 1年生家族読書の様子です。

 お姉ちゃん(1年生)が妹さんに読み聞かせを行っている様子です。妹さんの表情にご注目ください。この笑顔を見た人全員が元気になるような満面の笑みです。それほど、この瞬間を楽しんでいるのでしょう。

 以前、読み聞かせの効果をいくつかご紹介しました。読みの世界の交流、会話の楽しさ、相手を思いやる気持ち、全てがこの写真には詰まっているように感じます。読書旬間をきっかけに、もっともっとおうち時間を家族で楽しんでもらいたいですね♪
 姉妹、お家の方に大天晴です♪(byコージン)

☆ 楽しいおうち時間(家族読書)の写真を撮られましたら、是非当校メールアドレス(09fusoki@kome100.ne.jp)まで写真をお送りください。素敵な様子をご紹介頂けると幸いです。(byボス)

1年生 家族読書その4

画像1 画像1
 1年生家族読書の様子です。

 写真はお姉ちゃん(1年生)が弟に読み聞かせを行っている様子です。自分から本を持ち出し、声を掛け、読み聞かせを楽しんだようです。

 読み聞かせには、「絵本の面白さや楽しさを一緒に共有できる」という良さがあります。図書館だよりでもお伝えした「物語の面白さの視点」を伝え合うことで、読みの世界が広がります。読み聞かせる相手が年上であろうが年下であろうが、伝え合い、共有することに意義があるのです。

 読書旬間に限らず、普段からおうち時間を楽しんでいるお子さんに天晴です!そして、すかさず写真を撮られたお家の方にも大天晴ですね!(byコージン)

☆ 読書旬間は終わりました。楽しいおうち時間(家族読書)の様子の提供を大変ありがとうございました。しかし、旬間期間中でなくても、楽しいおうち時間の様子は、是非、当校メールアドレス(09fusoki@kome100.ne.jp)へお送りください♪(byボス)

1年生 給食の一コマ

 先週、12月4日(金)の給食の様子です。

 ご覧の通り、あの有名な模様が海苔のパッケージに登場!♪みんなニコニコでご飯を準備、食しました。

 「先生、この袋捨てないで持ち帰っていいですか?!」
 「一生の宝物にする!」
 「絶対にこの袋持ち帰る!」
 半分以上の子が袋を持ち帰りました…

 もしかしたら…くしゃくしゃになった海苔の袋がポケットから…なんてこともあるかもしれません(笑)そんな時は、掃除のお勉強だと思って温かい目で見守っていただけると幸いです。(byコージン)
☆ 間違いない!(byボス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係