授業の様子!その2
1年3組です。
一日のまとめ、ドリルをしていました。 授業の様子!
1年1組、音楽の時間です。
演奏テストに向けて、みんな?必死に練習しています。 1年生 ハサミムシを愛でる子供の姿から…「独りぼっちだけど、家族はいるのかなぁ。」と話し掛けてきました。その時、ふと、ハサミムシの生き方を思い返しました。 皆さんはハサミムシの生涯を調べたことがありますか? ハサミムシの親も人間と同じで、子供が生まれる前から、大事に大事に子供(卵)を守ります。子供たちが生まれるまで、たった一つのハサミで、何匹もの天敵に立ち向かいます。しかし、最後は、生まれてきたばかりの子供たちに食べられて死ぬことが多いそうです。 なぜだか分かりますか?詳細は図鑑やインターネットで調べてみてください♪ なないろ学年のお家の方々も(ハサミムシの親も愛情表現は違えど)、「子供を想う気持ち」は同じなのだなぁ、と考えさせられました。食事中でなければ…是非お子さんに話してみてください♪笑(byコージン) 1年生 天までとどけ、一、二、三!国語の導入の時間に、「くじらぐも」ってどんな雲だと思う?と聞いてみました。 意味はそのまま、「鯨の形をした雲」です。しかし、子供たちの表情を見ていると、今まで雲をしっかりと観察したことが無さそうだと感じました。 思い立ったらすぐ行動…授業の終わり掛けでしたが、雲を観察に外に出てみました! 雲を見ている子供たちは、「○○に似ている!」「○○の形の雲もあるよ!」「鯨はないなぁ…」など、想像力をフルに使って話し出します。お話を早く読んでみたい!気になる!心の声も聞こえました。 やはり、実体験を伴った学習は意欲を喚起するのだなぁ、と改めて感じた瞬間(とき)でした。是非、お家の方々もたまには雲の観察…いかがでしょうか♪ 「くじらぐも」も、読みたくなりますよ♪ぜひ、教科書でご確認を!(byコージン) 本日11月7日 音楽発表会の様子!
学年の入れ替え時には、消毒と換気をしなくっちゃね!
バッチリです。 本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!その5
言葉はいらない、1年生は、姿・態度で示しました!感動をありがとう!入学して、わずか半年…。心も体も大きく成長したんだね。示したね!私も、気が付いたら、眼と鼻から、汗(水)が滴れていました。
本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!その4
言葉はいらない、1年生は、姿・態度で示しました! 感動!
本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!その3
言葉はいらない、子供は姿で示しました! 感動!
本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!その2
言葉はいらない、1年生は、姿&態度で示しました! 感動!
本日11月7日 1年生 音楽発表会の様子!
言葉はいらない、子供は姿で示しました! 感動!
1年生 音楽発表会まで…昨日の校内音楽発表会での反省を今日の練習に生かしました。 「100点を120点に!」 本番直前…私たちは、子供に自信をもたせながら、さらに向上する気持ちをもたせる声掛けを意識しています。 マイナス面をガミガミ言いたくなる気持ち…人間なら誰しもが一度はもったことがあることでしょう。 しかし、そんな時こそ、プラスの声掛けを! 昨日もお伝えしましたが、是非お家の方もお子さんにプラスの声掛けで背中を押していただけると幸いです♪(byコージン) ※写真はあるご家庭の音読頑張りカードのコメントです。ステキです♪ 1年生 秋の工作♪秋の遠足で集めてきた材料をもとに秋の工作を行いました。どんぐりごま、マラカス、絵(デザイン)…素敵な作品がいくつも生まれました。 来週、秋の工作2回目を行います。 「こんなものがあったら、もっといいものが作れる!」そんな思いをもっているお子さんがいましたら、是非担任に相談して学校に持たせてください♪(byコージン) ※松ぼっくり……オススメです。 ☆松ぼったくり…気を付けましょう(byボス) 1年生 富曽亀クイズ…!?集会委員会の子供たちが企画してくれた初めての試みです。子供が1人…また1人とテレビの前に増え…最後は何人もが集まってクイズに挑戦しました。 もちろん個人で考えること(自力解決)も大切ですが、みんなで考えること(集団解決)もとても大切です。一見全く異なる解決法に見えますが、実は切っては切り離せない関係にあります。 まずは自分で考え…みんなに共有…そしてもう一度自分の考えを見つめなおす…私たちが意図している授業の流れが、自然と子供たちが作り上げる、そんな素敵な時間でした。企画してくれた高学年のみなさんに感謝です♪ どんなクイズが出たかは、ぜひとも、お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) ちょっとだけよ! 昨日の音楽発表会の様子紹介!
1年生の様子です。も〜、とてもいいんです!
何がって? 当日をお楽しみに! 1年生 祝♪初!校内音楽発表会お客さん(3年生、5年生、先生方)を目の前に歌うのが初めての子供たち。緊張とワクワクの気持ちで臨んだ10分間でした。最後には、歌い切った事、今日を迎えられたことを全員で喜び合うことができました。 後半は、3年生と5年生の発表を聞きました。先輩方の「すごさ」に圧倒されたようです。普段は大好きなおしゃべりも誰一人としないくらい聞き入っていました。 先輩方との「差」はなんでしょう…本番は土曜日です。さらにパワーアップする子供たちを楽しみにしてください♪(byコージン) ☆ 他学年の、本日の練習の様子は、明日のホームページで紹介します。ではこの辺で本日は失礼(^O^)/(byボス) 1年生 褒められるって嬉しい♪「先生!絵を描いたので見てください♪」 と一人の子が満面の笑みで寄ってきました。それに引き寄せられるように、一人、また一人と他の子たちが寄ってきます。 「すごっ!」 「絵うま〜い♪」 褒め褒めの言葉が溢れます。褒める方も笑顔、褒められる方も笑顔…。 プラスはプラスを引き寄せますね♪是非、お家でも「褒め褒め作戦!」をしてみてください♪(byコージン) 1年生 リフレーミングそれは「言葉のリフレーミング」です。これは、「物事を見る枠組み(フレーム:frame)を変えて、別の枠組みで見直す(re-frame)」という意味です。 例えば「〜はダメだよ」を「〜に気を付けるともっと良くなるよ」です。 否定的な言葉(マイナスな言葉)を使わず、肯定的な言葉(プラスの言葉)で伝えられるように常に意識しています。 そうすることによって、子供たち(相手)も素直に話を聞いてくれる場合が多いと感じます。それだけでなく、自分も気持ちが楽になります。是非お、試しください♪ 皆様は以下の言葉をリフレーミングできますか?♪(byコージン) 1.「疲れた」→「?」 2.「めんどうくさい」→「?」 3.「うるさい」→「?」 1年生 箱を組み合わせると…算数の授業で使った箱を利用して、工作活動をしています。形に目を向け、「あーでもない」「こーでもない」と言いながら、箱を組み合わせて作品を作っています。 ご覧ください、この真剣な目。右脳と左脳を最大限に使って、集中している目です。どんな作品ができるのか楽しみです。 お家で「ごみ」として見ている物を、角度を変えて見れば…「作品」になるかもしれません。ちょっとした機会に、是非、ご家庭でも考えてみてはいかがでしょうか♪(byコージン) 1年生 音読頑張りカード(続)某アニメの映画の勢いが、音読頑張りカードの中にも表れています。子供にも大人にも人気なようですね…私はまだまだ勉強不足ですが…。 某アニメのイラスト以外にも、励ましのコメントや工夫されたスタンプ、シールがたくさん見られます。 音読頑張りカードを開いては、笑顔で話しかけてくる子供たちの笑顔の裏側には、お家の方々の温かい気持ちがあるのだなぁと心から感じます。いつもありがとうございます♪(byコージン) |