1年生 親子行事ありがとうございました♪たくさんのお家の方が参加してくださいました。お面作りを行い、一人一人が思い出に残るお面を作り上げることができました。 写真はほんの一部の作品です。作品のテーマ、題名が写真から伝わりますよね♪ 参加くださった保護者の皆様、企画してくださった委員の皆様、本当にありがとうございました♪ 是非この機会をきっかけにして、休日にお子さんと物作り…いかがでしょうか?(byコージン) 1学年PTA 親子活動の様子!その3
よーく、写真をご覧ください。かわゆいミフィーちゃんが見えますか?
そうです。親子でお面を制作しているんです。 完成品を後日紹介します。いいね! 1学年PTA 親子活動の様子!その2
親子で、何をしているのかな? お分かりですか?
それはね…、ヒ・ミ・ツ! 1年生に、聴いてください"(-""-)" 1学年PTA 親子活動の様子!
本日、写真でご覧のように、親子活動を計画しました。
多数の保護者の方が出席くださいました。 これは、1年1組の様子です。 1年生 しゅしょくってなあに?主食、主菜、副菜を朝食にとろう!というチャレンジです。 子供たちに話をすると、 「主食ってなんですか?」 「主菜って?副菜って?」 簡単に、ご飯(パン)、野菜、汁物を朝ごはんに食べられていますか?ということです。お子さんの食事はいかがでしょうか?偏りなく食べられていますか? 学校の様子と家の様子が必ずしも同じとは限りません。学習面だけでなく、食事面についても是非1学年部、担任まで教えてください♪ 何事も…まずは「食」から♪(byコージン) 1年生 嬉しいひと手間♪なないろ学年の保護者の皆様の心温まるサインに毎朝ほっこりします。小さな枠にコメントを書いてくださる方、好きなキャラクターを書き連ねてくださる方、ハンコの種類をいくつも用意してくださる方…子供たちはそれが一つのモチベーションとして音読に励んでいます。 ほんのひと手間、ちょっとしたひと手間が子供たちの「大きな力」になり得ます。是非お時間がある時には、ちょっとしたひと手間でお子さんをびっくりさせてみてはいかがでしょうか?♪(byコージン) 1年生 虹が虹が…全員で歌の練習をしました。歌詞を見なくても、しっかりと歌いきれるようになりました。 「虹が〜虹が〜」の歌詞を歌っている子供たちの表情その物が「虹」のように煌びやかです。当日をお楽しみにしてください♪(byコージン) ※特別楽器の担当を発表しました。担当になった子もそうでない子も一生懸命、合奏練習に取り組んでいます♪ 1年生 できますか?今日は「ジャムの木」「大きいスプーン」「小さいコップ」の三問を出しました。子供たちにとっては、出来そうで、出来ない難しい問題です。最近覚えたばかりのカタカナと漢字の組み合わさった問題。お子さんはできますか? 「とめ」や「はらい」、細かいところまで良く見ると出来ていない子がほとんどです。 お子さんが「できる!」と言った時こそ、様子を覗いてみてください。「できない」→「できる」の成功の体験を積み重ねていくことが大切です。(byコージン) 1年生 サツマイモ調理ありがとうございました♪大学芋、スイートポテト、焼き芋、チップス…聞いていると、よだれが出そうになるメニュー名です。子供たちは、サツマイモがますます好きになったようです。 「自分で育てて、作ってみて、食べてみる」 なかなか大人になるとできない経験です。それを愛あるお家の方と一緒に経験できる子供たちが本当に羨ましく思います。 いつもありがとうございます!お家での様子やお悩み等がございましたら、お気軽に1学年部or学級担任へご連絡ください。(byコージン) 1年生 鬼退治っ今日は的当てをしました。的は「鬼」です。どうやったら「鬼」に当てられるかみんなで考え、試してみました。 「力は強い?弱い?」 「目は前?横?」 「おなかは真っ直ぐ?よこ?」 最後にはゲームを行い、たくさんの子供がコントロールするコツをつかんだようです。 体育の後の音楽では、気持ちを切り替えられずに…という子供がいました…。投げるコントロールも大事ですが、心のコントロールも大事ですよね♪ お子さんは、自分の欲求に対する気持ちのコントロールができていますか?これをどのようにして身に付ければよいのでしょうか。難しいことですよね。(byコージン) 授業の様子!その3
1年3組、学活の様子です。
さて、何をしているのかな? お子さんから教えてもらってください。 授業の様子!その2
1年2組、算数の授業です。問題練習ですね。
「色紙が10枚ありました。6枚使いました。そのあと、5枚もらいました。」これを式にすると? なかなか難しい勉強ですね。 授業の様子!
1年1組、算数です。「10−3−2」の計算ですかぁ。
どんな場面の計算なんでしょうね! 1年生 いよいよ下の教科書へ…何度も考え直した筆跡、何回も何回も音読を繰り返した後のページの擦れ…すべてが大切な思い出になることでしょう。今では自信をもって、発表しています♪ よく頑張りました!「下の教科書」はもっと思い入れのある1冊になることを願っています♪(byコージン) ※下の教科書を使う時は、学級から連絡があります。お持ちになる前に、一言励ましの声掛けをお願いします♪ 1年生 目指せ、優勝♪「ドッチボールで強くなりたい!」 「絶対に勝ちたい!」 そんな強い思いをもつ子供たちでいっぱいのなないろ学年。学習を大いに盛り上げています。 「ボールを遠くに投げるコツ」に注目して学習を進めました。どんなポイントを意識して投げることができたでしょうか。是非、土日にキャッチボールなんていかがですか?♪(byコージン) 1年生 サツマイモ食べました♪昨日お配りしたサツマイモを、さっそく食べて感想を書いてくださったお家の方がいらっしゃいました。大きすぎて1日で食べることができなかったお家の方もいらっしゃるそうです(笑) 子供の想いにすぐに応える、そんな大人が溢れた世界でありたいなぁと思いました。子供たちは大喜びでした。ありがとうございます♪(byコージン) ※子供たちに聞くと、人気のレシピは「大学芋」だそうです。 1年生 サツマイモのツルは…昨日採ったサツマイモのツルを使って、リースの土台作りをしました。最後の最後まで命を大事にする、そんな子供たちの優しい姿が見られました。 リース作りを本格的に行うのは11月の下旬を予定しています。どんなデコレーションにするのか、イメージが膨らんで夢に出てきそうだ!と言う子供もいます。 果たして、1ヵ月以上先まで、意識をもたせながら学習を進められるのか、私たちの手腕が問われますが…イメージいっぱい、想いいっぱいのリースが作れるように学習を進めてまいります。是非時々お家でも様子を聞いてみてください♪(byコージン) 1年生 大好きお姉さんお兄さん♪遠足から早くも2週間…日が経つにつれてファミリーの絆を深めているように感じます。遊んでいる子供たちの表情からは、お兄さん、お姉さんが本当に大好きな気持ちがよ〜く伝わります。 今日はほとんどの班が外で遊びました。お子さんはどんな遊びをして楽しみましたか?班のメンバーの名前は全員言えるのではないでしょうか。是非、話題にしてみてください♪(byコージン) 1年生 サツマイモ…どうする?選ぶときに公平になるように、どのクラスも事前にくじ引きをしてから持ち帰っています。子供たちは「大きすぎるくらいのサツマイモ」を選びたがりますが、実際美味しいのは「中くらいのサツマイモ」と言われています。 くじで最初に「大きすぎるサツマイモ」を選んだ子が果たしてラッキーなのか…くじで最後の方になったけれど、「中くらいのサツマイモ」を選んだ子がラッキーなのか…分かるのは、実際に食べてみてからですね♪ お家の方々、是非腕をふるったサツマイモレシピを子供たちに食べさせてあげてください♪感想を楽しみにしています♪(byコージン) 1年生 祝♪いもを掘る♪思い返せば分散登校中…2日間かけて苗を植えたのが懐かしく感じます。しかし、子供たちは何のその、懐かしむ気持ちなど微塵も感じさせない勢いでサツマイモを掘り起こしていました。 それだけ美味しそうなサツマイモに育っています。収穫したサツマイモは近日中に一人一本持ち帰ります。ぜひ、お楽しみに! 美味しく召し上がってください♪(byコージン) ※配付後、余ったサツマイモは、調理実習で食べる予定です♪ |