自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その11

画像1 画像1
 国語の時間の様子です。

1年生 玉入れ練習第二回!♪

画像1 画像1
 金曜日に引き続き、2年生と合同で玉入れの練習を行いました。

 本番と同様、2回戦まで行い、玉の合計で勝負をしました。
 
 初練習試合の結果は…「赤組」の勝利でした。1年生はまだまだ投げる練習が必要なようです。1年生の頑張り次第でまだまだ勝負の結果は変わります。本番はどうなるでしょうか!?(byコージン)

1年生 虫も友達♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオ観察の1コマです。

 夏休み明けの恒例になった「種取り」の時間…
 「ぎゃぁ〜〜〜〜」
 「うっわぁぁぁ〜」
 叫び声が聞こえてきました。

 様子を見に行くと、どうやらアサガオの葉にイモムシが住みついていたようです。
 「触れない触れない!取って!!」
という子供をしばらく見ていると…
 「なんかよく見ると可愛い!」
 「触ってみよっ」
 いつのまにか友達になっていました。子供たちは植物にも生き物にも愛情たっぷりで関わっています♪(byコージン)

1年生 頑張ったご褒美は…?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組給食の時間です。

 月曜日からナイススタートのみんなに「ご褒美タイム」を!と言う事で、H先生が「ご褒美タイム」を提案してくれました。

 みんなが大好き「カマキリ先生!」か「怖い話!」のどちらを聞きたいかの多数決で、教室は大盛り上がりでした。

 結果、子供たちはどちらの話を聞いたのでしょうか。頑張った後にはご褒美…これからも楽しみですね♪(byコージン)

今日のいちごちゃんとお友達!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
わたし「はぁーい、こっち向いてー!はいポーズ!」
いちご「お友達3人ともよく似てますねー。どーして?」
わたし「いちごちゃん、あのね・・・、それはね・・・。」

今日のいちごちゃんとお友達!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
わたし「はーい、こっち向いてー、ハイポーズ!」
お友達「いちごちゃんも立ってー!」
いちご「はいよ! しかし、この葉っぱ、止められないwaー!」

今日のいちごちゃんとお友達!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お兄ちゃんのサッカーの練習にお家の人と一緒に来ました。
 いちごちゃんをお散歩させてくれました。その様子をちょっと紹介します。
いちご「おぅー、桜の葉、美味過ぎるwa!」

1年生 ヤギさんの心臓の音って…?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ヤギさんの心臓の音を聞いてみたい!」というある子供の声から、その場にいた何人かでヤギさんの体に耳を当ててみました。

「すごい!ドキドキしている!」
「わたしより早い!エサが美味しいから!?」
など、音からの気付きが生まれた時間でした。

 子供たちは日々、ヤギさんを見る目、想いが広がっています。土日のお世話も引き続きお願いいたします。

※9月下旬〜の休日当番表を配付しました。お名前と日付をご確認ください。(byコージン)

1年生 初!2年生との体育♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、2年生合同体育「玉入れ」の学習の様子です。

 快晴の下、玉を投げる子供たち。
 空色と玉の色と笑顔がとってもマッチしていました。まるで鮮やかなデッサンを見たかのような、記憶に残る1時間でした。

 ともあれ、まだまだ玉入れが苦手ななないろ学年。これからもっともっと練習をして、目指せ第一位!です♪(byコージン)

1年生 もうすぐF1グランプリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる「F1グランプリ」に向け、練習をしているグループの様子です。

「手の位置はここ!!」
「はいっジャンプ!」
「もっと大きな声で!!」

 発表の日が近付くにつれ、練習にも熱が入ってきたようです。今日は一部のグループが、映像を見ながら練習をするなど、工夫も重ねているようです。本番が楽しみです♪(byコージン)


1年生 お家での会話♪

画像1 画像1
 今日、ある保護者の方からHPについて嬉しい連絡を頂きました。

「HPでは1年生の記事といちごちゃんの事がよく出ているので、楽しく見ています。」
「記事をきっかけに子供と会話をします。」
「学校の様子が良くわかるので、ありがたく見させてもらっています。」

 今年度、1年生ではこのような内容のお話をたくさん頂きます。どれも良い話ばかりで本当に嬉しく思います。いつもHPをご覧の保護者の皆様、本当にありがとうございます。(byコージン)

☆ もっとこんな内容が知りたい!見たい!というお話もお待ちしてます!(byボス)

朝の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組さんは、実は、朝の時間に教室移動したんです。
 正解だった人は、事情通ですね。 100ポイント差し上げます!
 教室移動は、6年1組、2組のお兄さん、お姉さんがお手伝いしてくれたんですよ。ありがとう!

2限の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組です。図工?夏休みの塗り絵をしていたのかな?
 あれ? 3組さんは、いつもと教室の雰囲気が違いますよね!?
 どーこだ?

2限の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組です。 国語の時間、読書をしていました。
 真ん中の写真と下の写真の違いが分かる人は、すっげー!

2限の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組です。国語の時間、アサガオさんの感想文を書いていたのかな?字が上手でビックリしました。

1年生 避難訓練…ばっちり!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練がありました。「なないろ学年」にとっては2回目の避難訓練です。

 写真は、放送があった直後の子供たちの様子です。よく聞き、考え、行動することができています。

 ただ、避難訓練後、安全担当の先生から全校の子供たちに厳しいお話?をいただきました。詳しい内容はお子さんにお聞きください。
 きっと「なないろ学年」の子供たちは素直に聞き、どんなことでもきちんと修正し、今後の日常生活、学校生活に活かしていってくれることでしょう。 期待しているよ「なないろ学年」の皆さん♪(byコージン)

1年生 初めての学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての学習参観でした。

 「本当にお家の人が来るのかなぁ…心配…」
 「絶対に発表して褒められるぞぉ〜!」
 朝から子供たちは、ドキドキワクワクでいっぱいでした。

 2時間目、3時間目…楽しい時間は本当にあっという間で、気付けば給食を食べていました(笑)詳しい学習内容はお子さんにお聞きください。

 「百聞は一見に如かず」という言葉があります。次回の学習参観も是非お子さんの成長をご覧にいらしてください。
 大変ありがとうございました♪(byコージン)

今年度初 分散学習参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限、1年生「体育」の様子です。
 このあと、スポーツフェスティバルに向けて練習したのかな?

今年度初 分散学習参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限、1年3組の様子です。

今年度初 分散学習参観!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限、1年2組の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係