自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その3

 1年3組の様子です。算数の授業でした。
 ひき算、「のこりはいくつ?」って考えていましたよ。
 水筒は、ここに置いてありまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その2

 1年2組の様子です。算数の授業でした。
 ひき算、違い(比べ方)についてやっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!

 1年1組の様子です。
 まとめのテストを行う直前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 昨日の夕方は、雷&大雨でしたよね。「いちごちゃんのお家は大丈夫かなぁ?」って、心配していたのは私だけではなかったでしょう。
わたし「昨日の大雨は大丈夫だった?」
いちご「うん、大丈夫だったけど、雷が怖かったワ!」
わたし「だよねー、ごめんね、そばにいてあげられなくて!」
いちご「うん、一人?一匹で耐えていたワ! これが絶えるポーズよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

見て見て! わたしのアサガオさん!その3

 本日は曇り空でした。雨が落ちてこなかったので水やりが必要です。
 そんな日は、毎朝、こんな感じでアサガオさんと触れ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て見て! わたしのアサガオさん!その2

 もう、身長を追い抜かれちゃった人がいるよ。
 このアサガオさん、夏休みは家庭に持ち帰ります。
画像1 画像1

見て見て! わたしのアサガオさん!

 今日は、2人だけです。まだ、2回目を撮っていない人がいたら教えてくださいね。それではハイポーズ!
画像1 画像1

1年生 行ってきたよ♪第二回町内子ども会♪

画像1 画像1
 今日は第二回「町内子ども会」がありました。

 なないろ学年の子供たちは、難しい話題でも一生懸命耳を傾け、より良い登下校について考えることができました。中には挙手をして発表していた子がいるくらいです!

 ×夏休みは、〇夏休みも、「地域の人から愛される富曽亀っ子」を目指して過ごします!!
 ぜひ、今日話し合ったことを、お家での話題として取り上げてみてはいかがでしょうか?(byコージン)

1年生 お世話をお願いします♪

画像1 画像1
 休日のヤギさんのお世話を、7月26日(日)から保護者の皆様、子供たちにお願いしています。

 先日お配りした「担当表」をご覧になって、当番の日程をご確認ください。詳しい手順は、本日お配りした「学年だより」をご覧ください。

 「お世話の仕方が分からない…」「心配…」という方もいらっしゃるかと思います。が、子供たちが全力でお世話を×するはず、×すると思います、〇しますのでご心配なく!
 笑顔で見守っていただけたら幸いです。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。(byコージン)

1年生 動いて読むと…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語科「おおきなかぶ」の学習の様子です。

 「うんとこしょ、どっこいしょ」の会話文に着目し、いろいろな読み方を考えました。

「ここは、おじいさん1人だけど、次はおばあさんもいるよ。」
「もっと大きな声で読んだらいいのかも?」
「動いて読んでみるとわかるかも!」

 株が抜けた瞬間はみんなで拍手をしました(笑)
 子供たちは、また1つ音読の楽しさを感じることができたようです。

 この4連休を使って、もっともっと音読を頑張るはず!?ですよね♪(byコージン)

授業の様子!その3

 1年3組も「ごちそうパーティー」の活動です。
 始める前に、まず、担任から、何のために?何を作るのか?などの話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その2

画像1 画像1
 1年2組、アサガオサンのお世話の時間です。
 4連休になるので、枯れた葉を取ったり、土の栄養を与えたり…。ねっ!
画像2 画像2

授業の様子!

 1年1組、「ごちそうパーティー」の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て! 私のアサガオさん!その8

 先ほどの続きなんです。仲良しすぎるんでーす!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その7

 こーちょーセンセー、二人で撮っていいでしょ!
 だって、仲がいいんだもん。
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その6

 W(ダブル)イエーイ! いい感じー!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その5

 2回目まだでーす! 撮ってくださーい!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その4

 お花がいっぱい咲いたでしょ!
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その3

 今日はね、自分も含めて、8人のお友達が紹介されます。
画像1 画像1

見て見て! 私のアサガオさん!その2

 うむ、凛々し〜い!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係