自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
 いちごちゃんのパワーに負けそうな、お散歩班のメンバーたちなのでした。
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
 いちごちゃん登場!
 お散歩させようとしても、いい子いい子しようとしても意外と嫌がるイチゴなのでした!
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
 こっちの3組のお友達のホウキの向きや使い方はどうかなぁ?
 割と上手なんじゃないですか?
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
 ホウキをどう使うの? 意外と扱い方が難しいのです。
 まず、向きがありますよね。 知ってますかぁ?
 3組のお友達は大丈夫かなぁ?
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!

 今日は、1年3組の当番です。お世話するのは難しいです。
 でも、だいぶ慣れてきましたよ。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身を守るために…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお昼前、「緊急地震速報」がありました。放送を聞き、すぐに帽子をかぶり、机の下にもぐる子供たち。

 机の足をしっかりと支え、頭を守る子供たちの姿を見て、「身を守るため」に普段からよく考えて行動していることが分かりました。
 「地震って怖い…」
 「地震なんてなければいいのに…」
 誰もが思うことです。しかし、この世に住んでいる以上、「天災」からは逃れられないことを伝えました。自然環境に配慮することは十分大切ですが、それ以上に「天災」が起きたときにどうするのかといったことが求められます。

 お家で1人になった時…子供同士だけで公園で遊んでいる時…どうすればよいのか考えました。雨が降り続く日々、夏休みに入る今、是非お家でも話題にしてみてください。(byコージン)

1年生 なないろの輪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生体育「表現・リズム遊び」の学習の様子です。

 今日は夏休み前最後の「表現・リズム遊び」の学習でした。最後にはみんなで1つの輪になり、思い思いのダンスをしました。

 体を大きくつかって何かを表現したり、リズムに合わせて動いたりする楽しさに加え、「みんなで体を動かす楽しさ」に気付けた1時間です。

 高学年になるにつれ、「ダンスが嫌だなぁ」といった声がチラホラ聞こえるようになります。
 今日の「なないろ学年」の笑顔がいつまでも続くよう、「みんなで体を動かす楽しさ」を感ずることができるような学習や活動を考え鯛(たい)と強く思いました。(byコージン)

1年生 優しいお兄さん、優しい先生♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 人は自分の思い通りにならなくて、ひどく落ち込むことがあります。

 大人になるにつれて、落ち込み具合を表情でカバーリングできるようになりますが、1年生くらいの子供だと、手に取って分かるくらい落ち込んでいる様子が分かります。

 今日は、たまたま居合わせた4年1組の子供たちと担任の先生が、落ち込んでいる子供を見付け、すかさず気持ちを盛り上げようとしてくれました。
 1年生の子供は、即興でギャグや遊びをしてくれるお兄さんや先生を見て、「自分は1人じゃないんだ」という思いを強めたことでしょう。

 下校前、満面の笑みで「さようなら!」を言う1年生を見て、お兄さんや先生の存在の大きさを改めて感じました。(byコージン)

1年生 音楽室ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組音楽「いろいろな歌を聞いてみよう」の学習です。

 音楽室にある音響から聞こえる音色に、子供たちはとても感動していました。こんなにも大音量で、響きのある音色を聞いたことがなかったようです。

 「音を楽しむ」と書いて「音楽」。1年生の子供たちを見ていると、心の底から「音楽」に取り組んでいるなぁ、と感じた1時間でした。

 子供たちに聞くと…みんなお家で歌って踊っているみたいですね♪素敵な歌声も楽しみにしていますね♪(byコージン)

1年生 愛情たっぷりなメッセージ

画像1 画像1
 朝、子供たちを迎えた後に、子供たちの荷物を確認します。
 今日、ある子供の連絡袋の中身に…「愛情たっぷりなメッセージシート」が入っていました。

 これを見た子供はきっと全力でその「メッセージ」に応えることだろうなぁと、朝から心がポカポカしました。

 こちらの意図が子供に「伝わっていないかも…?」ということがあっても、子供は見えないところでとてもよく考えて行動しています。少しずつ少しずつですが、確実に成長しているはずです。

 その成長に欠かせないのが大人の「愛情たっぷりなメッセージ」だと思います。私自身、自分の伝え方を見つめ直し、子供たちに対して愛情が伝わるように考えていきたいと思いました。(byコージン)

1年生 ICT活用しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年部では、ICT(通信技術を活用したコミュニケーション)を授業に取り入れて学習を進めています。

 今日は自分の考えを発表する際に、手元が画面に映し出される「書画カメラ」を使いました。具体物の操作は、どうしても言葉では伝わりにくい事が多いです。「書画カメラ」を使うことによって、伝える子供も聞く子供も、学びを深めることができました。

 それにしても…「書画カメラ」の影響力は爆発的で、32人いると、32人全員が発表したがります(笑)
 何事にも臆さず、取り組む「なないろ学年」の子供たちは本当にたくましいです。(byコージン)

今朝のアサガオさん! その3

 やったぁー、めっかったぁー!
 昨日の雨がひどかったから、土や栄養分が流されないように、先生方が校舎の中に避難してくれたんだねー。ありがとー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のアサガオさん! その2

画像1 画像1
 ここにもいないし、再確認しても、やっぱりいないし…。
 いったいぜんたい、どこへいっちゃたの〜?
画像2 画像2

今朝のアサガオさん!

画像1 画像1
 あれ? あれれ? アサガオさん、集団でどこへ行っちゃったの?
画像2 画像2

1年生 夏と言えば…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは夏の食べ物と言って何を思い浮かべますか?

 夏休みの学習帳の表紙、夏のテレビ番組、ほとんどと言って良いくらい「スイカ」が目に入った記憶があります。みなさんはどうでしょうか。

 今日は給食に「スイカ」が登場しました。
 「うわぁ〜夏だぁ。」
 「種飛ばししたいなぁ。」

 今日の給食のひと時は「子供たちの夏」を感じることができました♪(byコージン)
☆本日のスイカはあの有名な「八色スイカ」だそうです!(byボス)

1年生 梅雨も吹き飛ぶエイエイオー!

画像1 画像1
 1年2組、朝のエイエイオーの様子です。4月から毎日欠かさず続けて来ました。クラス全員がおなかの底から発声します。

 この1ヵ月、ほとんど毎日雨が降りました。気持ちがどんよりすることがあった子供もいたことでしょう。しかし、気持ちが晴れ晴れするような爽やかなエイエイオーによって、みんなが笑顔になります。

 そろっと梅雨が明けるのでは!?とのニュースが南の方から聞こえてきます。毎日のエイエイオーの積み重ねは、周囲の人々だけでなく、空にも元気を与えているのですね♪(byコージン)

1年生 ごちそうパーティー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組図画工作「ごちそうパーティー」の学習の様子です。

 赤、白、黄の紙粘土を使って、たくさんのごちそうを作りました。子供たちの発想力は本当に素晴らしく、次から次へとごちそうをつくり出していました。

 紙粘土そのものは癖のある香りがするのですが…子供たちは本物の食べ物に見立てて「ん〜香ばしいぃ〜」「とろけちゃうくらい良い香りぃ〜」とつぶいていました。
 発想力、想像力に感心した1時間でした。(byコージン)
☆ このマグロ(上赤身)は絶対においしぃーぞー!(byボス)

1年生 ペープサートで演じて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組国語「おおきなかぶ」の学習の様子です。

 ペープサートとは、紙人形劇の事を言います。登場人物の様子をペープサートで演じ、楽しみました。

 毎日の音読練習や学習してきたことが、成果となって本日の授業に活かされ、それぞれが楽しい時間となりました。(byコージン)

1年生 こんな動きも楽しいよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生体育「表現・リズム遊び」の学習の様子です。
 
 表現遊びでは、友達を真似た動きから、自由に考えた動きなど、たくさんの動きを楽しみました。全員が笑顔で、汗びっしょりの活動になりました。

 リズム遊びでは、ダンスのミニ先生(1年生2名)が全員の前でダンスを披露してくれました。ミニ先生の「すごいな!」と思ったところをみんなで共有し、自分のダンスに取り入れました。

 すると…外国のパーティー会場に来たのではないか、と思うくらいリズムに合わせてダンスをしているみんながいました(笑)

 お家でも音楽を流せば…子供たちは自然と踊り始めるかも…しれませんよ。ぜひ、ご家族で!(byコージン)

1年生 4連休なにした?

画像1 画像1
 黒板にメッセージを書いて、毎朝子供たちを迎えています。

 今日は4連休明けだったということで、「なにをした?」という質問を黒板に書いておきました。
 子供たちはメッセージを読むと、「〇番!」「海に行った!」など瞬時に反応して話し始めます。1人のつぶやきがどんどん広がり、あっという間にみんなが笑顔の朝になるのです。

 子供によって、4連休の過ごし方は本当に様々でしたが、みんな決まって「お休み楽しかった!!」と言っていました。

 「さぁ、夏休みまでもう少し、がんばろう!」とみんなが思ったことでしょう。(byコージン)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係