自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のいちごちゃん!その12

 最後は、中の用具置き場の扉と、外の出入り口の扉を閉めて…!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その11

(写真上)はーいっ、では、わたしをよーく見てね!
(中 央)だれ? だれか、へーこいた? くせぇ〜!
(写真下)そんなに見つめられると恥ずかしーワ!(byいちご)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その10

 お世話が終わったら、日誌を書かなくっちゃね。
 いちごちゃんの健康状態のチェックです。目、耳、鼻、お尻、…等々、確認する項目があるので、みんなでよく観察して付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その9

 1年生の富曽亀っ子、及び保護者の皆さんがお世話をしてくれるのを、いちごちゃんが喜んで見ています。
 何見てんのよ!(byいちご)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その8

 スノコをセットする前に、じょうろに入れた水を撒いて、いちごちゃんのお家の汚れを落とします。
 いちごちゃんのお家は、大人が入るといっぱいになります。富曽亀っ子は楽々と2人は入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その7

 お水の入れ物もきれいにしました。きれいなお水をたっぷり入れると重いのでお家の方から運んでもらいました。
 次は、朝食の野菜の準備です。野菜を細かくちぎって入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その6

 みんなで分担&協力して、早くきれいにしてくれました。
 ありがとーう!(byいちご)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その5

保護者「履いた集めたフンや野菜くずは、どこへ捨てるの?」
子 供「こっちだよ〜!」
保護者「次は何をするの〜?」
子 供「洗い物をしまぁーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その4

 ホウキの使い方が上手でしたよ。
 やはり学校で学んでいるんだね。立派です!(byいちご)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

 わたしは、ホウキをするワ。ぼくもホウキをやるよ。
 お父さん、お母さん、見ていてね!
 「わたしも見てるワよ!」(byいちご)
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 3人で役割分担しました。
 ぼくは、スノコをきれいにしまぁーす! お母さんも手伝ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 7月26日から、お休みの日(朝&夕)の山羊当番が始まりました。本日8月1日は、2回目となります。
 1年生保護者の皆様、約10か月間、宜しくお願いいたします。

 では、本日の様子を紹介します。まずは、ホウキとチリトリはどこにあるのかな? あっ、リードもつけなくっちゃね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大きくなったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生道徳科「ぼく、わたし、大きくなったよ」の学習の様子です。

 等身大の赤ちゃんの写真を、本物の赤ちゃんに見立てて抱っこしました。頭をさすったり、左右にゆすったりすることで、「赤ちゃんの小ささ」に気付きました。

 学習を通して、成長することに喜びを感じることができました。また、子供たちは命を大事にしていきたいという思いを強めたようです。

 夏休み、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで「成長する夏休み」にしてくださいね♪(byコージン)

☆ 職員一同、全ての富曽亀っ子の成長を願っています!(byボス)

1年生 3年生と遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が総合的な学習の時間に「1年生と仲良くなる遊び」を考え、企画してくれました。

 1年2組は体育館で「宇宙人鬼ごっこ」「じゃんけん列車」をして遊びました。子供たちは、お兄さんお姉さんの足の速さ、説明のうまさ、優しさに感動していたようです。

 遊びが終わり、教室に戻ると「自分たちもあんなお兄さんお姉さんになりたいなぁ!」とつぶやく子供たちが印象に残っています。

 最高の学習活動(遊び)で、7月の1ヵ月を締めくくることができました♪(byコージン)

1年生 学校探検♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組生活科「学校探検」の学習の様子です。

 教室の隅々まで眺めてみたり、触ってみたりし「新しい発見」をたくさんしました。図工室、理科室を調べた後…4年生の教室に入らせてもらいました。

 し〜んと静寂に包まれた4年教室。「物」だけでなく、「富曽亀小の学ぶ姿勢」も発見することができました。(byコージン)

今日のいちごちゃん!その10

画像1 画像1
 最後にみんな、手と長靴をきれいに洗って終了です。

 明日、明後日と、保護者の方々の当番(2日目、3日目)となります。平日は、子供たちといちごちゃんがじっくりと触れ合うことができませんので、当番の機会を利用して、ぜひ心ゆくまで触れ合ってください。いや、お子さんに触れ合わさせてあげましょう。
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その9

画像1 画像1
 1年3組といちごちゃんの本日のサービスショットです。
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その8

「では、集合写真を撮りましょう。」って言っているときのいちごちゃんです。お腹が空いていたんだね。元気になってきた証(あかし)だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その7

 「はぁーい、並んでー!」って、みんなが整列しているときのいちごちゃんです。「ボリボリ、ポリポリ」っと、ものすごい勢いで野菜を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のいちごちゃん!その6

 いい子いい子タイムの様子です。
 いちごちゃんの嬉しそうな…?顔を見て!
 後ろ向いたり、横を向いたりして、顔を見せてくれないんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係