本日のスポーツフェスティバルの様子!その8
1年生のラス前の様子です。
髪がなびいています。それほど、スピードがあるんです! 本日のスポーツフェスティバルの様子!その7
子供たちは、雨で濡れないように、体育館で待機→グランドにあるテントで一時待機→スタートラインへ! って感じで、レースに臨みました。
本日のスポーツフェスティバルの様子!その6
ガンバー! ガンバ、ガンバー!
本日のスポーツフェスティバルの様子!その5
男の子も、女の子も、スピードの差はありません。
頑張れ! ガンバレ! 本日のスポーツフェスティバルの様子!その4
弱雨も、降り続けば、水たまりができそうなんです。
でも、富曽亀っ子は、そんなことには負けていません! 本日のスポーツフェスティバルの様子!その3
足元が少し緩かったけど、走る!、走る! 走れ、走れ!
本日のスポーツフェスティバルの様子!その2
弱雨の中、行いました。
天気予報では、11時からの雨だったのに、ったく! 途中、コースに砂を入れながらのレースでした。 本日のスポーツフェスティバルの様子!
開会式、閉会式の様子は、来週紹介します。
まずは、50m徒競走です。 授業の様子!その3
1年3組、算数、時計の学習です。
現在は、デジタル化しているから、針の時計は難しいのです。 授業の様子!その2
1年2組、テスト終了直後の様子です。
今日も元気よく「エイ、エイ、オー!」「2くみのにぃー!」 授業の様子!
1年1組、図工の時間です。
もしかして、×寝ず子、〇禰豆子(ねずこ)じゃなぁい!? 粘土での制作っすよ! すごいね! 本日の授業の様子!その3
1年3組、算数の授業です。
赤色帽子のお友達は、スポールティーチャーとして活躍しています。 本日の授業の様子!その2
1年2組、国語のテスト終了後、テスト直しをしました。
みんな完璧デス! 本日の授業の様子!
1年1組、算数の授業です。
1年生 今の流行りは…「何だこれ!?すごい動き!」 「なんか食べてるぅ〜!」 「寝てる?動いてないよ…?」 子供たちは虫採りに夢中です。休み時間になると、目の色を変えて外に行き、虫かごいっぱいに虫を採りに行きます。 1学年部では、虫にも家族がいることを伝え、観察する時は責任をもって最期まで見届ける(お墓まで)ことを約束しています。 子供たちには、自らの欲求のためだけに虫を採ることから、生き物の命を考えて採集することまで考えることができるようになってきました。 ご家庭でも宜しくお願いいたします。(byコージン) 1年生 明日はいよいよ…(昨日作成!)50メートルの練習後、初めて「声だし練習」をしました。明日のスポーツフェスティバルでは、爽やかな喜びの声が空にとどろくことと思います。 「明日晴れになりますように!」 「晴れろー!」 心の声も聞こえてきました。私たち教職員も全く同じ気持ちでいます。努力でどうにかならない結果もありますが、結果までの過程が何よりもこれからの力になると伝えたいと思います。(byコージン) 1年生 祝!賞状ゲット♪もらった子供たちは大喜び。眺めていた子供たちは、笑顔満開。隅から隅まで眺めていました(笑) 出場した子供たちの笑顔を見ていると、賞状よりも大事な何かを見付けたような気がします。 見える物ではなく、見えない何かのために頑張る楽しさを知ることができた良い機会になりました。(byコージン) 1年生 祝!みんなで鍵ハモ♪今日は学年全員で、鍵盤ハーモニカを吹きました。 「どどそそららそ…♪」の音階に合わせて、「1、1、4、4、5…♪」の指の順番を確認しました。 曲名は…お楽しみです♪ぜひ、お子さんから教えてもらってください!(byコージン) 1年生 どろんこあそび第一弾♪私服で朝を過ごし…泥を触り放題したり…巻き巻きタオルを使ったり…初めてがいっぱいの時間でした。 「泥まみれ」と「笑顔」が絶妙にマッチし、子供たちにとっても、私たち教職員にとっても、記憶に残る出来事になりました。(byコージン) ※2組、3組は9月の下旬に行います。 1年生 す、すごい!!「先生…さっき、お茶をこぼしてしまいました…。」とある男の子が涙を流しながら伝えに来てくれました。どれどれ、と見てみると… なんと数人が「掃除の匠」のようにキレイに片付けていました。朝の登校時間帯は、自分の荷物を整理したり、アサガオさんを観察したり、係活動をしたり、子供にとって、やりたいことがいっぱいの忙しい時間帯です。 しかし、この3人の「掃除の匠」は、自分のやりたい事になど一切目もくれず、困ったお友達に素早く手を差し伸べていたのです。 私がいなくても、大人がいなくても、誰かにやれと言われなくても、「自分たちで考えて行動すること」ができている姿に感動しました。 学校目標の1つである「やさしい子供」に出会えて朝から心がポカポカしました。(byコージン) |