見て見て! わたしのアサガオさん!その4
はぁーい、主役は、立っているぼくでーす!ヨロシク!
見て見て! わたしのアサガオさん!その3
ちょっと、控えめに映っちゃいました。
もっと前に来てもらえばよかったね。ゴメンネ! 見て見て! わたしのアサガオさん!その2
靴(くつ)の色と、アサガオの葉っぱの色、いいね!
見て見て! わたしのアサガオさん!
2巡目に入っています。
「こーちょーセンセー、撮ってー!」と積極的に声をかけてくださいね。即、その場で撮りますよ!本日は7人紹介します。 1年生 一週間がんばったよ〜♪懇談の際にもお伝えしたかもしれませんが、学校での子供たちは、大変良く頑張っています。素敵な姿をお伝えすると、お家の方は「本当ですか!?」と反応される事が何回かありましたが、子供たちは毎日エネルギーがカラッからになるくらい頑張っています。 写真は、下校前に撮った1年3組の「がんばったぞ〜!」の写真です。子供たちの表情からは「やり切った!」という気持ちが良く伝わります。 お家では「あれ?」と思われるようなことをしているのかもしれませんが、「その分学校で頑張っているのかも!?」という見方で見てあげる必要があるのではないでしょうか。子供の話からは見えない事がいくつもあるかと思いますので、心配な事があれば、是非担任にお問い合わせください♪ それでは、良い週末をお過ごしください!(byコージン) 1年生 ロールプレイング♪道徳科では、「ロールプレイング」(役割演技)を効果的に取り入れた授業をしています。子供たちの「やりたい!」を引き出し、「道徳的実践力」を身に付けさせることをねらっています。 昨日は「公平な心」という1年生には難しいテーマでしたが、「ロールプレイング」を通して、望ましい人間関係を構築する力を育むことができたと思います。子供たちは身体だけでなく、心も少しずつ少しずつ大きくなっています♪(byコージン) 1年生 アサガオさんの葉っぱって…昨日は久しぶりに晴れたので、お昼にアサガオさんの観察に行きました。お花の観察が終わると…子供たちは「葉っぱ」の生長に目を奪われました。 子供たちは、葉っぱの1つを教室に持ち帰り、眺め始めます。形や色、表面の様子など、よく見ているからこそ気付ける発見をいくつもまとめることができました。 持ち帰りたい!という願いから、写し絵の方法を教え、「思い出」を形として残すこともできました。是非、お家に帰ったら話題にし、葉っぱの様子をご覧になってください♪(byコージン) 見て見て! わたしのアサガオさん!その9
花が咲いた後は、この写真のように種ができるんだよ!お楽しみにね!
見て見て! わたしのアサガオさん!その8
はーい、本日の最後でーす。また来週!
見て見て! わたしのアサガオさん!その7
わたしのお花は、きれいな青色だよ!
見て見て! わたしのアサガオさん!その6
ほら、上にも下にも大木はお花が咲いたでしょ。
見て見て! わたしのアサガオさん!その5
ぼくのはこっち側にあるんだよ!花が咲き終わったらどうなるの?
見て見て! わたしのアサガオさん!その4
大きなお花が咲いたでしょ!
見て見て! わたしのアサガオさん!その3
きれーいなうす青色の花が…、すてきだね!
見て見て! わたしのアサガオさん!その2
ナイス笑顔ですね。可能な限り一人写真にしようと心がけています。
見て見て! わたしのアサガオさん!
さて、2巡目に入っています。(何回も写っている人がいますが、あしからず…、でお願いいたします。)
久しぶりのお天気(曇り空)ですので、本日は、8人紹介します。 今朝の傘置き場の様子!1年生 見て欲しい!初めに行う準備体操で、素晴らしい声と動きで体操をしていた子供をみんなの前で紹介しました。 1年生は「見て欲しい!」という気持ちをたくさんの場面で表します。私たちはその気持ちに共感し、可能な限り聞いてあげたいと思っています。 前で体操をしている子供たちから、みんな刺激を受け、がんばっている自分を「見て欲しい!」という気持ちが更に増したようです。 やはり、がんばっている過程(こと)を見逃さずに、認めてあげることは子供のやる気をさらにUPさせますね♪(byコージン) 1年生 お花がたくさん♪「毎日の雨」が、アサガオさんにおっては「恵の雨」となりました。たくさんのお花が咲き、子供たちは大喜びです。 これから1年生は、様々なお花遊びを楽しむ予定です。お花遊びでも、アサガオさんに愛情をたっぷりと注ぐ、そんな子供たちに出会えることを心待ちにしています♪(byコージン) 本日の授業の様子!その3
1年3組、算数の授業の様子です。
たし算のドリルを終えて、習熟度を確認しています。 早く終わった人は、自主的にワークをしています。 |