1年生 見て見て、私のアサガオさん!その21年生 見て見て、私のアサガオさん!1年生 裸足になると…子供たちは裸足になると、まるで野生動物を狩りに行くかのように興奮し、声を上げ、全身を使って運動します(笑)今日もマットを自分たちで準備し、学習しました。 体育の授業では、人数が多くなることもあって、話を聞かずにふらふらと活動に参加する児童が少なからずいます。マットのような器具を使った運動は様々な「危険」が隠れているからこそ、話を聞き、集中して学習に取り組んで欲しいと願っています。 じっくり聞くから楽しめる、じっくり聞くから笑顔になれる、じっくり聞くからみんなが楽しめる。 子供たちがそんなことを実感できるその日まで、1学年部では繰り返し「聞く姿勢」について定着を図って参ります。(byコージン) 1年生 地面からのエネルギー見てください!この姿勢!背中から溢れるエネルギー!子供たちは足をピタッと地面につけ、背筋を伸ばし、全集中力を鉛筆に注ぎます。まるで地面からエネルギーを受け取り、鉛筆から放出しているようです。 「書く姿勢」が良いとどんな効用があるのでしょうか。考えたことはありますか? 1学年部では「書く姿勢」を徹底して指導しています。中にはだらっとしてしまう子もいますが、少しずつ少しずつ成長していることは確かです。 お家でのお子さんはどんな様子で机に向かっていますか?当たり前のようで、当たり前にできていない人が多い「書く姿勢」。 お家でも、ほめながら、宜しくお願いします♪(byコージン) 1年生 ヤギさんの入学式にむけて その2なないろ学年97名1人1人が役割を担って、ヤギさんを迎え入れる準備をしています。子供たちの「やりたい!(鯛が泳ぐ)」を尊重し、素敵な絵や飾りを始め様々な企画を考えていますよ♪当日をお楽しみに♪ ※写真は「絵グループ」の写真です。一部紹介します♪(byコージン) わたしのアサガオさん!その3
児童「これが、私のアサガオさんです!どうですかぁ?」
わたしのアサガオさん!その2わたし「はい、はーいっ! すぐに行きまぁーす!」 わたし「ハイポーズ! どうよ?」 児 童「いいんじゃないですかー(カメラチェック)」 児 童「ほらっ、ぼくの背の高さ位になったよ!」」 わたしのアサガオさん!わたし「はいよー、分かりましたよー!ハイポーズ!」 今朝の1年生!
見て見て! ほらっ! 捕まえたんだよ! 2匹も!
アサガオのところにいたんだよ! ねぇ、可愛いでしょ! 1年生 「休み時間」の使い方1年生の子供は「一緒に遊ぼ♪」「僕も遊び入れて!♪」「何をして遊んでいるの?!」といった言葉を使って遊びに参加することが多いです。子供たちには、友達と遊べる!魔法の言葉といって紹介しています。 お子さんが友達と仲良く遊んでいる姿を見たり、聞いたりすると安心しますよね。しかし、「1人で楽しく遊ぶ!」といった子供も多くいます。 うちの子は友達と上手く遊べていないかも…と不安になる気持ち…分かります。が、「休み時間を気持ちよく過ごせる使い方」をしているかどうかが大切だと感じます。登下校、授業、給食、清掃等、友達と関わる機会は多くあります。 お子さんと話をし、友達との関りについて話題にされてはいかがでしょうか?気持ちよく学校を過ごせていますか? 1年生は「時間の使い方」も日々学んでいます♪(byコージン) 朝の教室の様子!その6ほらっ、折り紙アートもすごいでしょ! 朝の教室の様子!その53組の皆さんは、水くれを終えるとすぐに着席して、朝学習や読書、お絵描きなどに取り組んでいます。今朝も頑張っていまーす! 朝の教室の様子!その4朝の教室の様子!その3今日は、朝お絵描きの時間です。みんな上手に描いているので見せてもらいました!いいねー! 朝の教室の様子!その2
すごいんです。「授業参観かな?」って思わせるくらい、みんなシャンとしているんです。
折り紙アートもすごいでしょ。作り方は、以前のホームページをご確認ください。 1年生 今日のアサガオさん!その3
児童D「こーちょーセンセー、わたしのも撮ってください!」
わたし「はーいっ、こんなかんじでどうかなぁ?」 1年生 今日のアサガオさん!その2児童B「えっ、おらんのも見てー、ねっ、大きいでしょ!」 わたし「そだねー。二人とも大きく育てたねー。」 1年生 おってたてたら…!?切ったり、折ったりした色紙を立ててみました。子供たちは、様々な角度から作品を眺め、○○に見える、△△に見えると想像力を広げていました。 しばらくすると… 「つなげっこしよ!」 「それと僕の物、組み合わせてみよ♪」 自由な発想力が幾重にも重なり、1階ホールが1組のなないろワールドに大変身しました。 おってたてたら…まるでどこかの展覧会!?のようになった1コマです。いいね!(byコージン) 1年生 さ、さみしいけど…1年生は授業時間や休み時間問わず、「家族が恋しい」「寂しい」といった言葉をつぶやきます。詳しく聞くと、例えば、家族の不幸(事故や事件に遭う)を想像して心配なのだそうです。 みなさんは子供たちの気持ちを理解できますか?また、そういった心配な気持ちをもった子供にどんな声掛けをなさいますか? 「がんばれ!」「もう少し!」「大丈夫だよ。」と言いますか? 他にどんな声掛けがあるでしょう。私たちチーム富曽亀及び1年部は、様々なケースにあっても、子供たち一人一人が笑顔になるように働きかけています!(byコージン) 1年生 あわせていくつ?図を使って問題を解いてみました。図と絵の違いについて話題にし、どうやって考えたらよいか話し合いました。 「黒板を使って紹介したい!」 「みんなに見せたい!」 と声が上がったので、黒板を子供たちに任せて書いてもらいました。子供たちの言葉で、子供たちの字で説明することがとても大事なのだと改めて気付きました。 授業中のノートを覗いてみると…本当に1年生ですか?!といった書きぶりがたくさん見られました。ご家庭でもノートの内容を確認しながら、授業内容について話題にしてみてはいかがでしょうか。(byコージン) |