1年生 よしやるぞ、どんぐり募金♪寄付されたどんぐりは…どうなるかはお子さんに聞いてみてください♪ 1年生の中には「どんぐり探しの名人」がたくさんいます。朝、中休み、昼休み、全ての時間においても、せっせと募金活動に勤しむ子が多くいます。 今日は、ある子供が「お家の人と休みの日に集めてきたよ!」と言って、100個以上のどんぐりを持ってきてくれました。超ありがとう! お家の方も一緒にいかがですか?♪(byコージン) 1年生 な、なんの形!?今日は何の形でしょうクイズをみんなでしました。目隠しをして、箱を触り、何の形か言い当てる遊びです。 「丸型!」 「つつ型!」 「真四角!」 とても明るい声が響く時間になりました。 しかし、ただ単に遊んだわけではありません。子供たちには、なぜ言い当てられたのか問い、それをみんなで共有していきました。 「なんとなくの形」から「特徴のある形」に意識を向けることができました。 お家の方々が集めてくださった箱がこうやって子供たちの思考を活性化させる材料になっています♪(byコージン) 今朝のいちごちゃん!その4
今朝のステキな家族の皆さんです。
はい、ポーズ! 今朝のいちごちゃん!その3
いちご「もう…、みんな私を泣かせることをいうんだから…。グスン!」
お友達「ううん。わたしたちは、いちごちゃんのおかげで毎日癒されてるんだよ。ありがとうね!」 いちご「もう…。また泣かせるから、お腹空いて、食欲が出てしょうがないワ!」 お友達「うん。いっぱい食べて、大きくなってね!」 今朝のいちごちゃん!その2
わたし「いいえ、いちごちゃんも家族だからね!」
いちご「あらまぁ、嬉しいわ! そうだわね。 わたしも家族よね!」 お友達「そうだよ。家族だよ!」 いちご「・・・涙・・・」 今朝のいちごちゃん!
いちご「おはよー。今日も写真撮って!一週間ぶりだもの…。」
わたし「おはよー!そうだね。写真を撮るよー!ステキな家族の皆さんの写真をね!」 いちご「えっ? わたし、じゃぁないの?」 1年生 変奏曲っ!?「どどそそららそ」が「ど、どそ、そら、らそ」に変わります。読んだだけでは分からない事と思いますので、お子さんに聞いてみてください♪ 今日の子供たちの様子を見る限り…?本番が楽しみです。(byコージン) ☆ 難しいリズムをやるんですよ。本番をぜひお楽しみに♪将来、この中からドラマーが生まれるかもです。(byボス) 1年生 積んで積んでタワー「丸い形だと積み上げにくい…」 「四角い形だと高くできるよ!!」 「キャ〜」 「崩れた(笑)」 今日も楽しく学ぶことができました。大人からすると、たったこれだけ?と感じる学びも子供たちにとっては本当に大切な学びです。今日の学びが来年、再来年に必ず生きていくことでしょう。(byコージン) 1年生 泥んこ遊び♪砂を固めたり、泥を丸めたり、寝そべったり…1時間の中でたくさんの遊びができました。自然にはたくさんの楽しみが詰まっているのだと気付いたようです。 子供たちが「やりたい!」と言えば、第2弾泥んこ遊びも考えます。お子さんは楽しめたでしょうか。大人でも十分に楽しめます♪たまには、お子さんと一緒にいかがですか?(byコージン) 1年生 どどそそららそ♪子供たちだけでなく、私たち教員も熱が入る時期となりました。なないろ学年では、歌は「虹」、合奏は「きらきら星変奏曲」を発表します。 最近は合奏をメインに練習をしています。 人差し指だけではなく、5本の指を自信満々に使って音を奏でる子供たちを目指して、サポートしていきます。 「どどそそららそ♪」と誰かが口ずさめばみんなの指が動く、そんな素敵な子供たちです。お子さんはいかがでしょうか?当日の発表を楽しみにしていてくださいね♪(byコージン) 1年生 祝♪漢字の勉強いちねんせいのいち「一」をみんなで学習しました。それに合わせて漢字ドリルを使用し始めます。また、カタカナの勉強を始めた学級もあります。名付けて「第二期」新しい事づくめの季節がやってきました。 しかし、子供たちの様子を見ると、全員が平仮名を完全に使いこなせるとは言い切れません。1学年部では、漢字、カタカナの学習と並行して、平仮名の習熟を図って参ります。人は新しいことが目の前にあると好奇心に駆られて、新たな物、新たな物へと手を伸ばし始める傾向にあります。子供たちだとなおさらです。 「平仮名はもうできる!」とお子さんが話していても、少し気に掛けて見ていただけると幸いです。お子さんは「は」「を」「へ」を使いこなせているでしょうか?ご確認ください。♪(byコージン) 1年生 あ、秋だ!そこで、外の様子も気温に合わせて変化しているのではないか?と子供たちに問いかけると、知っていることをいくつも紹介してくれました。 葉の色が変わる事、出没する虫の種類が変わる事、木に実がなり始めること、紹介された意見を「見てみたい!」ということになり…実際に外に行って観察しました。様子はお子さんに聞いてみてください。たくさんの気付きや発見が生まれた時間でした。 お時間がありましたら是非、お家の方がご存じの「秋の様子」をお子さんにお話しください。そして、お子さんが「見てみたい!」と言えば、実際に外に出て一緒にご覧ください。そこから生まれる新たな疑問が学びを深めます♪(byコージン) 1年生 何が違うの!?様々な箱の形を仲間分けしました。その後、箱を転がし、転がる箱と転がらない箱を調べました。 箱がどんな形だと転がるのか、転がらないのかを調べる時間…子供たちの目はずっと輝きに満ちていました。やはり、「やってみたい」「知りたい」「解決したい」という「〜たい」が泳ぐ活動は学びを深めるなぁと改めて実感しました。 今日の学びはまだまだ入口に過ぎません。今日の学びから何を考えたのか交流し、次なる学びへと繋げられるよう活動を考えていきたいと思います。(byコージン) ※ たくさんの箱の準備ありがとうございました。この箱は図画工作の時間にも活用する予定でいます。お子さんが気に入った箱がありましたら、いつでも学校に持たせてください。 1年生 初!ボール遊び♪初めてのボール遊び… 「僕が投げたい!」「私も投げたい!」「なんで!?順番をさっき決めたじゃん!」すぐに言い合いが始まります。 そこで、一通り試合を終えた後、みんなが楽しめるボール遊びについて考える時間を設けました。お互いの思いを伝え合い、ルールを工夫する子供たち。後半の試合は、ほぼ全ての子供が楽しむことができました。 しかし、まだ「ほぼ全て」の子供たちです。「全員が楽しめる」を目標に全員で考えていきたいと思います。(byコージン) 授業の様子!その4
1年3組、国語の時間です。絵日記を書きました。上手ですね!
授業の様子!その3
1年2組、国語の授業が終わった瞬間です。集合写真を撮りました。
授業の様子!その2
1年1組、国語の時間。カタカナの勉強を始めました。
授業の様子!
1年1組、国語の様子です。
今朝のいちごちゃん!その3
今朝の、ステキな家族の皆さんです!
手洗いもしっかり、していまぁーす! 今朝のいちごちゃん!その2
いちご「休みの日の天気が良い時には、お友達が散歩してくれるの。」
わたし「そうだね。昨日は雨で少ししかできなかったけど、今日はゆっくりと散歩してもらってるね。よかったね。」 いちご「そうなの、ゆっくり散歩できてうれしいの。感謝してるワ!」 |