自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 まさか、赤組が…また!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生合同体育「玉入れ」の学習の様子です。

 1回目は赤組優勝。2回目も赤組優勝。今日は練習試合3回目でした。今日も赤組が優勝なるか…!?

 前半の結果は青組、白組が赤組に10個以上の差をつける頑張りを見せました。

 このまま、後半も逃げきるのか!?と誰もが思う展開でしたが…ジリジリジリジリ、後半が終わってみると…赤組大逆転!!

 今日も赤組優勝!の結果でした。3試合連続優勝中です。青組、白組の皆さん、打倒赤組ですね♪(byコージン)

1年生 音楽の秋が…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生合同音楽「音楽発表会へ向けて」の学習の様子です。

 11月には音楽発表会が行われます。学年主任から、富曽亀小学校の音楽会は日本一なんだよ♪といった話がありました。
 「歌い手」だけでなく、「聞き手」も素晴らしいのが富曽亀っ子です。さらに、保護者の皆様や地域の皆様の応援も日本一です。子供たちは、そんな学年主任の話を目を輝かせて聞いていました。

 昨年度の「音楽会」の映像を見た後、なないろ学年の「歌」「合奏」の曲を聞きました。
 どんな曲かは……お子さんに聞いてみてください♪(byコージン)

※日時等については先日配付された案内をご覧下さい。

1年生 今日の玉入れ練習は…!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生合同体育「玉入れ練習」の様子です。

 今日の練習も爽やかな青空の下で行うことができました。かなり動きにキレが出てきた子供たち。本番はもっとキレのある動きをしてくれると期待しています。

 気になる今日の試合の結果は…「赤組」の勝利でした。これで連続赤組の勝利です。明日の練習試合は「打倒赤組」で練習が始まる事でしょう。

 お子さんは今日何個玉を入れることができましたか?是非聞いてみてください♪(byコージン)
☆当日の成長と思い出の記録写真&大声援をお願いします!(byボス)

1年生 たっぷたぷの絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組図画工作「ヤギさんの絵をかいみてよう♪」昨日の学習の様子です。

 クレヨンで描いた絵の上から絵の具を使って色を塗りました。紙に絵の具が染み込む感触、絵の具がクレヨンにはじかれる感触…子供たちは見えるもの、感じるもの全てにのめりこんでいる様子でした。

 さて、絵の具も思いもたっぷたぷで表現した絵は、どんな絵になったのでしょう。また、どんな思いを絵に表したかったのでしょう。是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン)
☆ クレヨンって聞くと、すぐに「しんちゃん」を連想するのは私だけ?(byボス)

1年生 初!F1グランプリ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なないろ学年にとって、入学してから初めてのF1グランプリが昨日行われました。

 なないろ学年からは、「きめつのやいば」「すみっこぐらし」の2チームが出場しました。全校に生中継されているとは、何のこと、自信満々に発表していました。

 一方、教室に残った子供たちは、出場してる友達に声援を送りました。一緒に歌う子供、笑顔で見る子供、踊る子供、表現する形は別でも、全員が1つになっていることが良く分かりました。

 明日は「ハート」チームが出場します。どんな発表になるのか楽しみで仕方がありません♪(byコージン)

1・2年生 合同体育!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三色に分かれて、前半、後半で戦います。
 当日はどうなるか?楽しみですね!

1・2年生 合同体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
 もちろん、スポーツフェスティバルの練習です。
 たくさんの水筒が色鮮やかに並んでいますね。

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
 1年生は、土曜・日曜の当番も行うことで、いちごちゃんのお世話が大変上手になってきました。この葉っぱが大好きなのよねー。
画像2 画像2

9月8日 1年生「明日はいよいよ…!」

画像1 画像1
 9月9日、10日は、いよいよ児童会が企画した「F1グランプリ」が開催されます。「なないろ学年」にとっては初めての「F1グランプリ」。

 「なないろ学年」からは計3組のグループが参加します。今日も、まるで自分たちは有名アイドルかのように自信満々に練習をしていました。明日、明後日の発表は大成功間違いなし!?でしょう。

 出場する人も出場しない人も、全校を盛り上げ、楽しい時間にしてくれることだと期待しています。(byコージン)

※当日はビデオ生放送で全校のテレビに映りますよ♪

9月8日 1年生「もうばっちりです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組算数「10よりおおきいかず」の学習の様子です。

 10より大きい数が「10といくつ」で構成されているのか、ブロックを使って考えました。手元の操作は、書画カメラで発表です。夏休み前は、「すご〜い!」「なにこれぇ〜!」だったカメラが、いつのまにか当たり前に使われています。

 なないろ学年では、ブロック操作等の具体物を扱う授業でも、何となくで終わらせず、とことんお互いの考えを追求し合う子供たち。
 自分の思いを表現する力、人に分かりやすく説明する力が育ってきています。すごいね♪(byコージン)

9月8日  1年生「音の探しの旅♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生音楽「おとをみつけよう♪」の学習の様子です。

 耳を澄まして、聞こえてくる音をたくさん見付けました。
 
 グラウンドでは…
 体育館では…
 廊下では…

 普段は「聞き流している雑音」が、「音色」に聞こえたようです。子供たちはどんな音を見付けたのでしょう。是非、お家で話題にしてみてください♪(byコージン)

授業の様子!その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組、図工の時間の様子です。ヤギさんの絵、上手だね。

授業の様子!その12

画像1 画像1
 1年2組、算数の時間の様子です。

授業の様子!その11

画像1 画像1
 国語の時間の様子です。

1年生 玉入れ練習第二回!♪

画像1 画像1
 金曜日に引き続き、2年生と合同で玉入れの練習を行いました。

 本番と同様、2回戦まで行い、玉の合計で勝負をしました。
 
 初練習試合の結果は…「赤組」の勝利でした。1年生はまだまだ投げる練習が必要なようです。1年生の頑張り次第でまだまだ勝負の結果は変わります。本番はどうなるでしょうか!?(byコージン)

1年生 虫も友達♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオ観察の1コマです。

 夏休み明けの恒例になった「種取り」の時間…
 「ぎゃぁ〜〜〜〜」
 「うっわぁぁぁ〜」
 叫び声が聞こえてきました。

 様子を見に行くと、どうやらアサガオの葉にイモムシが住みついていたようです。
 「触れない触れない!取って!!」
という子供をしばらく見ていると…
 「なんかよく見ると可愛い!」
 「触ってみよっ」
 いつのまにか友達になっていました。子供たちは植物にも生き物にも愛情たっぷりで関わっています♪(byコージン)

1年生 頑張ったご褒美は…?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組給食の時間です。

 月曜日からナイススタートのみんなに「ご褒美タイム」を!と言う事で、H先生が「ご褒美タイム」を提案してくれました。

 みんなが大好き「カマキリ先生!」か「怖い話!」のどちらを聞きたいかの多数決で、教室は大盛り上がりでした。

 結果、子供たちはどちらの話を聞いたのでしょうか。頑張った後にはご褒美…これからも楽しみですね♪(byコージン)

今日のいちごちゃんとお友達!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
わたし「はぁーい、こっち向いてー!はいポーズ!」
いちご「お友達3人ともよく似てますねー。どーして?」
わたし「いちごちゃん、あのね・・・、それはね・・・。」

今日のいちごちゃんとお友達!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
わたし「はーい、こっち向いてー、ハイポーズ!」
お友達「いちごちゃんも立ってー!」
いちご「はいよ! しかし、この葉っぱ、止められないwaー!」

今日のいちごちゃんとお友達!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お兄ちゃんのサッカーの練習にお家の人と一緒に来ました。
 いちごちゃんをお散歩させてくれました。その様子をちょっと紹介します。
いちご「おぅー、桜の葉、美味過ぎるwa!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係