自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 持ち帰りを始めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なないろ学年は、「アサガオさん」以外にも「持ち帰る物」がいくつかあります。

 絵の具道具、鍵盤ハーモニカ、給食セット、うち履き、雑巾、雨具、クレヨン、クーピー等です。持ち帰られる人から、少しずつお家に持ち帰っています。

 下校前、1年3組の子供たちがとてもニコニコしていたので、「どうしたの?」と聞くと…
「ヤギ当番ですっごく長靴が汚れたんだよ!」
「がんばったから!」
と満面の笑みで教えてくれました。汚れは努力の証なんだなぁと改めて感じた次第です。

 荷物を持ち帰りましたら、使って減っている物や道具の汚れ等を確認していただき、必要であれば補充、整頓をお願い致します。加えて、お子さんの「頑張り」を大いに褒めていただけると幸いです♪(byコージン)

1年生 シロップだくだくで!♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、3組に続き、2組も絵の具を使った学習をしました。

「シロップ大好き、こぼれるくらいかけよぉ〜。」
「シロップかけ放題だから、だくだくにかけていいですか?」
絵の具をシロップに見立てて、かき氷にかけて楽しみました。

 夏休みまでもう少し…本物のかき氷を食べられる日は来るのでしょうか…♪2組では「イチゴ味」のシロップが大人気でした♪(byコージン)

1年生 ミニ発表会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語「おおきなかぶ」の学習の様子です。

 「うんとこしょ、どっこいしょ。」の会話文の読み方に着目し、学習を進めてきました。

「どんどん登場人物が増えていく!
「ってことは…読み方が変わるかも?」
「声が大きくなる!?協力する感じの声?!」

 考えてきたことを、ミニ発表会の場で表現しました。笑いあり、涙なしのとても楽しい1時間でした。子供たちは、夏休みも音読練習を続ける気持ちでいっぱいです。是非、成長を認めるお声掛けをお願い致します♪(byコージン)

1年生 ヤギさんも暑い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組生活科「ヤギさんのお世話」の学習の様子です。

 今日は朝から猛暑でした。カンカンな太陽の下、子供たちは一生懸命ヤギさんのお世話をしました。

 「ヤギさんも暑いの?」
 「大丈夫かなぁ。」
と優しく声を掛ける子供たち。中にはタオルをうちわに見立てて、風を送っている子供もいました。

 相手意識が芽生えてきたなぁと感心します。明日は3組、明後日は1組、金曜日は2組です。夏休み前の当番は各クラス1回となりました。きっと最後の当番も愛情たっぷりなお世話になると期待しています。

 保護者の皆様、タオル、エサの準備等、毎回ありがとうございます。とても助かっております。(byコージン)

※当番活動が終わり次第、雨具を持ち帰ります。

1年生 初めての絵の具♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組図画工作「絵の具を使った遊び」の学習の様子です。

 今日は初めてパレットを用いて絵の具を使ってみました。「どんなかき氷を食べたい?」から始まった学習。子供たち1人1人が自分が食べてみたい「シロップ」を絵の具に書けて想像を膨らませていました。
 児童一人一人が、思わず、「絵の具は、楽しいね!」とつぶやきます。あっという間の1時間でした。
 是非その「楽しい」を夏休みのコンクールや自由研究に生かしてくださいね♪(byコージン)

1年生 楽しみ!給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日が、「夏休み前最後の給食」になります。写真は今日の盛り付けの様子です。

 なないろ学年は、この半年、給食の時間でも大きな成長をたくさん見せてくれました。盛り付けは早く、食べる量、噛む回数は増え、食べ方は美しく…挙げれば切りがないほどです。
 明日の給食はスペシャルメニュー。お家の人に感謝し、食べ物に感謝し、作り手に感謝し、味わいたいと思います。(byコージン)

※給食着は持ち帰りません。学校で洗濯をします。
※第一児童クラブ、第二児童クラブ利用者は木曜日、金曜日はお弁当持参です。

 
 

1年生 アサガオの持ち帰りをお願いします♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 なないろ学年の子供たちは、夏休み期間中「アサガオさん」を家に持ち帰り、毎日お世話と観察をします。

 先週の金曜日から持ち帰りを保護者の皆様にお願いしております。児童玄関前にこのように並べておりますので、ご都合がよろしければお持ち帰りください。

 「アサガオさん」を持ち帰った子供たちが、どんな表情で、どんな様子で毎日お世話をするのかとても楽しみにしています。そして、夏休み明けに、元気いっぱいな「アサガオさん」と再開できることを心待ちにしています♪

 保護者の皆様も一緒に育ててみてはいかがですか?(byコージン)

1年生 「○○さん、いいですね♪」

画像1 画像1
 1年2組の授業開始前の様子です。

 日直が号令をかけようとし、それを真剣に待つ子供たち。

 「○○さん、手はいじらないよ!」
 「○○さん、前向いて!」
 6月は注意の言葉が、よく聞こえていました。

 しかし、7月になると…
 「○○さんの姿勢が素晴らしいですね、真似しましょう。」
 「○○さん、しっかりこっちを見てくれて嬉しいですよ。」
などのプラスの声がぐんと増えてきました。
 褒められた子供はもちろんのこと、そうでない子供たちも柔らかい表情で授業に臨めるようになりました。

 「悪いことを注意するのではなく、良い姿勢を褒めること」が居心地の良さをつくり出し、相乗効果を生むのだなぁと感じております。

 人間は、ついつい、マイナスな面ばかり口を出してしまいがちです。そうではなく、プラスな面を大いに褒める姿勢を子供たちに発信し続けていきたいと思いました。

 子供たちはプラスの見付け上手ですよ♪保護者の皆様はいかがでしょうか?(byコージン)

1年生 あのね、あのね…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで、残り片手で数えられるくらいになってきました。

 例年、夏休みが近付くと
「今年は何のコンクールに挑戦しようかなぁ。」
「自由研究は〇〇について調べてみたいなぁ!」
などと思いを巡らせたことを思い出します。 

 1年生にとってはこの短い夏休みが人生で初めての夏休みになります。何かに挑戦!する姿勢を大事にすべく、コンクールや自由研究に励んでもらいたいと願っています。

 今年度の夏休み「あのね、絵はがき」という企画をコミュニティーセンターの方からお話いただきました。夏休みの出来事を「あのね…」の書き出しで絵と文ではがきに表します。(1〜6年生参加可能です。)

 毎朝、教室に入るや否や「あのね、聞いて聞いて!」「先生、あのね…」と話し出すなないろ学年の子供たち。ぜひ、その想いを夏休み中の課題に取り入れてみてはいかがでしょうか。
 チーム富曽亀だけでなく、地域の人、コミュニティーセンターの方々も、みなさんの夏休みのお話を楽しみにしていますよ♪(byコージン)

今朝のいちごちゃん!その19

 最後に、きょうのいちごちゃんのご機嫌な表情をご覧いただき、終了とします! また来週!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その18

(写真上)「おいっ、わたしの朝ご飯、取らないでよ! 怒るわよ!」
(写真下)「油断もスキもあったもんじゃないワ! ったく!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その17

 ちょっとブレイク!
 これって何ていう名前のトンボですか?
 児童玄関前やアサガオサンの周辺に、よく飛んでいますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その16

 さつまいも大好き、おばあちゃんも大好き!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その15

 キャベツ大好き、ニンジン大好き、小松菜大好き、野草も大好き、何でも大好き!
 だからこれから大きくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その14

 朝の当番の方々は、8時30分頃には終了してお帰りになりました。大変ありがとうございました。
 9時頃、人気者のいちごちゃんのところへ、お友達がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その13

 ステキな家族の皆さんの記念撮影をして終了!
 ようやくいちごちゃんと遊べるかと思いきや、いちごちゃんは一目散に朝食場所へ行き、食べ始めました。
 食事の邪魔をするとかわいそうなので、お散歩を止めました。
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その12

 最後は、中の用具置き場の扉と、外の出入り口の扉を閉めて…!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その11

(写真上)はーいっ、では、わたしをよーく見てね!
(中 央)だれ? だれか、へーこいた? くせぇ〜!
(写真下)そんなに見つめられると恥ずかしーワ!(byいちご)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その10

 お世話が終わったら、日誌を書かなくっちゃね。
 いちごちゃんの健康状態のチェックです。目、耳、鼻、お尻、…等々、確認する項目があるので、みんなでよく観察して付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その9

 1年生の富曽亀っ子、及び保護者の皆さんがお世話をしてくれるのを、いちごちゃんが喜んで見ています。
 何見てんのよ!(byいちご)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係