自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授乳タイムの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
オスの子ヤギは、よく動きます。
その分おなかがすぐくのか、母乳を独り占め。
心配なのは、メスの子ヤギです。
少し元気がない様子。

そこで、オスをしばらく隔離して、メスが十分に母乳を飲めるように「授乳タイム」を作りました。

そばにいた保護者の方や子どもたちがオスを抱っこしている間、メスがおいしそうに飲んでいました。
保護者の方や子どもたちのご協力が大変ありがたいです。

1年生 子ヤギちゃんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ヤギちゃんが立ち上がりました。
もう歩き回ります。
元気いっぱいにあちこち歩く姿を、新米ママのミルクちゃんは心配そうに見守っています。

子ヤギちゃんに触れてなでることができますが、ミルクちゃんの警戒芯が強い今は注意が必要です。
そこで、皆様にお願いです。

お子さんが、大人のいないところで子ヤギに触れることがないようにご配慮ください。
お子さんの安全にために、ご協力をよろしくお願いします。

速報第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日18:50に、ミルクちゃんが元気な双子(オス、メス)を出産しました。
産後の状態も良好。
出勤した職員が、次々とヤギ小屋に集まります。
無事に生まれるか、誰もが気にかけていたと思います。

隅にうずくまる赤ちゃん。(なんとかわいらしいこと!)
産み終わり疲労がうかがえるミルクちゃん。
小屋の中は、どこか神聖な感じがします。
しばらくは、そっと静かに見守る方がいいのかもしれません。

引き続き、更新をお楽しみに。





速報!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の更新が終わったとお伝えしたばかりですが、ヤギの出産の様子をアップします。

1年生が生活科の学習で育てているヤギのミルクちゃん、いよいよ出産です。
じっとしている時間が長くなり、赤ちゃんの足が出てきました!
しかし、出産が終わるのはまだしばらくかかりそうです。

多くの教職員が見守る中、出産が着々と進んでいます。

引き続き更新をお楽しみに!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

グランドデザイン