給食パワーの昼休み! その10お友達、第1号は、ミミちゃん(ヤギ)委員会のメンバーでした。 ミミちゃん、お山に行くよー! みんなであそぼうね!"(-""-)" 給食パワーの昼休み! その9お友達、第1号は、ミミちゃん(ヤギ)委員会のメンバーでした。 ミミちゃん、あそびまっしょ! あしあと見せて! ミミちゃん「はぁーい!」"(-""-)" 給食パワーの昼休み! その8お友達、第1号は、ミミちゃん(ヤギ)委員会のメンバーでした。 ミミちゃん、あそびまっしょ!"(-""-)" 給食パワーの昼休み! その7お友達、第1号がやってきました。 これは…、ヤギ委員会か? それとも雪合戦委員会か?"(-""-)" 給食パワーの昼休み! その6私が、遠くからミミちゃんに声をかけた時の様子です。 やっぱり、キョロキョロキョンシー状態。"(-""-)" 給食パワーの昼休み! その5
実はこの写真、24日(月)の給食前パワーの中休みのことでした。
私が、遠くからミミちゃんに声をかけた時の様子です。 キョロキョロキョンシー状態、これを繰り返した後に、私を見つけて目と目が合うのです。 その後、外で遊ばせてあげました。 野草を探しているのか…? それとも、さくらくん(お婿さん)の香りがするのか? ミミちゃん「足がつめたぁーい!」「リードがじゃまだぁー!」"(-""-)" 給食パワーの昼休み! その4私が、遠くからミミちゃんに声をかけた時の様子です。 キョロキョロキョンシー状態、これを繰り返した後に、私を見つけて目と目が合うのです。 その後、外で遊ばせてあげました。 野草を探しているのか…? それとも、さくらくん(お婿さん)の香りがするのか?(/・ω・)/ 給食パワーの昼休み! その3私が、遠くからミミちゃんに声をかけた時の様子です。 キョロキョロキョンシー状態、これを繰り返した後に、私を見つけて目と目が合うのです。 その後、外で遊ばせてあげました。 野草を探しているのか…? それとも、さくらくん(お婿さん)の香りがするのか?(/・ω・)/ 給食パワーの昼休み! その2私が、遠くからミミちゃんに声をかけた時の様子です。 キョロキョロキョンシー状態、これを繰り返した後に、私を見つけて目と目が合うのです。(/・ω・)/ 給食パワーの昼休み! その1私がミミちゃんに声をかけた時の様子です。 キョロキョロキョンシー状態でした。(/・ω・)/ <2年2組> 授業の様子! その3いつもお知らせしている通り、学ぶ姿勢が素晴らしいんです。 学ぶ姿勢の視点はいくつかあります。 例えば…? みなさんなら、すぐに5つ位は言えますよね。 第7回 校内授業研究会! その16研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限授業終了後の放課後、UDL堪能な講師を招聘し、研究協議会を行いました。その時の様子です。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その15研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限、授業の終了です。全員教師に集中し、学びの振り返りをしっかりと行いました。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その14研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 給食パワーの5限、授業の終了です。全員教師に集中します。(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その13研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その12研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その11研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その10研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その9研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ 第7回 校内授業研究会! その8研修の視点は、全ての教育活動に通ずる「UDL」です。 授業の始まりです。「いらっしゃぁーい!」(^^)/ これは、Universal Design for Learningの頭文字をとって「UDL」と省略し、「学びのユニバーサルデザイン」と一般的に教育界で言われています。 学習者にバリア(障害)があるのではなく、カリキュラムにバリア(障害)があるという考えで、当校職員は毎年、継続的に「授業のエキスパート」を目指して研修します。 「学習者は多様である」という前提で、自分の得意な学習方法で、自分自身で選択(自己決定=生徒指導の三機能を基盤とする)しながら、学び続ける学習者になるように授業を工夫します。そのポイントは、 ・目的を持ち、やる気を出させる(鯛が泳ぐ授業) ・学習リソースが豊富で、知識を活用できる(解決や結果の見通しがもてる授業) ・方略的で目的に向けて学べる(学ぶ目的がはっきりしている授業) です。 「子供にとって最高の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと」と言われます 「魅力ある尊敬できる」とは? いろいろあるでしょうが、子供たちのために学び続ける教師であって欲しいと私は考えます。 当校職員は、子供たちのために学び続け、分かる・できる授業をめざし、授業改善しとぃます。(^O^)/ |