自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

夏休みまであと2日 登校の様子!その3

画像1 画像1
毎日、爽やかな挨拶をして東北中学校へ通う卒業生!ステキだぜ(^O^)/

夏休みまであと2日 登校の様子!その2

画像1 画像1
 卒業して東北中学校の生徒になっても、心は変わらないぜ(^^♪

夏休みまであと2日 登校の様子!その1

画像1 画像1
きたぁー、今日もきたぁー(^_-)-☆ きっとよいことがあるよ(^^♪
画像2 画像2

夏休みまであと2日 熱中症に用心!

画像1 画像1
<ホームページtenk.ipより>
☆ 「9時〜15時までが危険(原則運動中止)」と表示されています。

 下越、中越、上越では、20日昼過ぎから20日夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください。本州付近は高気圧に覆われています。新潟県は、おおむね晴れています。

 20日は、高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、晴れで夕方から曇りとなり、午後は山沿いを中心に雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。

 新潟県では、20日は熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。

<特に実施していただきたいこと>
・熱中症搬送者の半数以上は、高齢者(65歳以上)です。身近な高齢者に対し、昼夜問わず、エアコン等を使用するよう声掛けをしましょう。
・高齢者のほか、子ども、持病のある方、肥満の方、障害者などは、熱中症にかかりやすい「熱中症弱者」です。これらの方々は、こまめな休憩や水分補給(1日あたり 1.2Lが目安)を喉が渇く前から、より積極的に、時間を決めて行いましょう。また、外出も控えるようにしましょう。

突然の訪問者!その1

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お手紙書いたので、これ読んでください。」
わたし「はぁーい、もちろん、よろこんで!」
 で読みました。ナイスなので一部分の要点を紹介させてもらいます。
・休みの日も、ヤギさん(家族)を散歩させてくれてありがとう。
・一年生がヤギさんのお世話をすることになったので最初心配だったけど、この前はちゃんとできていたよ。安心していいよ。
・いちごちゃん、ミントくんのところへ行きたいです。どうすればいいですか?
 という感じでした。なんとか願いを叶えてあげたいですね。(^O^)/

夏休みまであと3日 熱中症に用心!

画像1 画像1
<ホームページtenk.ipより>
☆ 「12時〜15時までが危険(原則運動中止)」と表示されています。

 本州付近は高気圧に覆われています。新潟県は、晴れています。
 19日は、高気圧に覆われますが、湿った空気の影響を受ける見込みです。
 このため、晴れで夕方から曇りとなり、昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて山沿い中心に雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。
 また、新潟県では、19日は熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。

 外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。

給食パワーの昼休み!その9

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 鬼ごっこ部です。
 これからの天候では、危険な遊びに入るかもしれませんでしゅ!(^0_0^)!

給食パワーの昼休み!その8

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 ヤギ(ミミちゃん)部です。
 ミミは、いちごちゃんのような頭突きは、まだしませんでしゅ( `ー´)ノ

給食パワーの昼休み!その7

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 ヤギ(ミミちゃん)部です。
 たまに記念撮影をしましゅ( `ー´)ノ

給食パワーの昼休み!その6

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 ヤギ(ミミちゃん)部です。
 時間とともに仲間が増えてきましゅ( `ー´)ノ

給食パワーの昼休み!その5

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 ヤギ(ミミちゃん)部です。
 ミミは、お友達と遊ぶことを楽しみにしていましゅ( `ー´)ノ

給食パワーの昼休み!その4

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 ヤギ(ミミちゃん)部です。
 昼休みも遊んであげましゅ( `ー´)ノ

給食パワーの昼休み!その3

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 すべり台部、イイネー、ステキだぜ(^O^)/

給食パワーの昼休み!その2

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 すべり台、ナイスです。(^O^)/

給食パワーの昼休み!その1

画像1 画像1
 夏休み前の一種間の、ある日の昼休みです。
 ジャングルジム部ナイスです。(^O^)/

私のカブトムシさん(全員飼育栽培委員会)その2

画像1 画像1
 しばらくお伝えしてない間に、また生長しましたよね。(^O^)/
 カブトは、夏休み中の早朝に、河川敷や山に行き、よく捕まえました。
 たまぁーに、夜、家の中に飛んでくることもあったんですよ。
 いまでは、カブトムシは、超貴重品ですね。(^O^)/

私のカブトムシさん(全員飼育栽培委員会)その1

画像1 画像1
 しばらくお伝えしてない間に、また生長しました。(^O^)/
 夏休み中の早朝に、河川敷や山に行き、よく捕まえました。
 たまぁーに、夜、家の中に飛んでくることもありました。
 いまでは、カブトムシは、超貴重品ですね。(^O^)/

<1年生>私のアサガオさん(全員飼育栽培委員会)その6

画像1 画像1
 しばらくお伝えしてない間に、こんなに大きく生長しました。(^O^)/
 夏休み前の19日〜7月28日までに家に持ち帰り、育てることになります。 保護者の皆様のご協力をお願いします。(^O^)/

けいせつ野球クラブ(夏休み前の大会)!その32

画像1 画像1
 本日7月17日(土)第2回 くら寿司・トーナメント2021学童軟式野球全国大会 第15回ポップアスリートカップの1回戦が当校を会場に行われました。
 おめでとうございました。 さて、次の相手はどこかな? 猛暑の中の練習が続くと思いますが、優勝を目指して頑張ってください。( `ー´)ノ

けいせつ野球クラブ(夏休み前の大会)!その31

画像1 画像1
 本日7月17日(土)第2回 くら寿司・トーナメント2021学童軟式野球全国大会 第15回ポップアスリートカップの1回戦が当校を会場に行われました。
 監督やコーチ陣も一緒に入り、互いの健闘をたたえ合います。スバラシイ、スポーツマンシップです。(^O^)/ だから…、結果は?
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係