自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝の登校の様子!その7

画像1 画像1
 「その6」のように班長さんが呼びかけた結果、ご覧のように、スムーズに自転車通学生が通ることが出来ました。
 や・さ・し・い・ね(^O^)/(byおもてなし)
画像2 画像2

今朝の登校の様子!その6

画像1 画像1
 「あっ、後ろからチャリ通学生が近づいてきたぞ。大丈夫かなぁー?」って思ったら、写真のように、班長さんが「自転車が通るから一列になってー!」って、班員に、声掛け、呼びかけをしていました。
 スゴスギじゃろー、この班長さんは!♪ うれぴー(^O^)/

今朝の登校の様子!その5

画像1 画像1
 昨日もお知らせしましたが、ここに白色のコーンをおいて、歩行者用道路の後ろ四分の一を確保してあります。
 ほらっ、自転車通学生が、ありがたそうにそこを通りますよ♪

今朝の登校の様子!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 おーっっと? 後ろから、自転車通学生が来ましたよ!
 でも、この登校班も大丈夫V!
 だって、一列になっているもの…(^^)v

今朝の登校の様子!その3

画像1 画像1
 この登校班の班長さん、班員の皆さんの相手意識レベルが高いです。

 なぜ?って、この塀(壁)の区間を一列になって歩いているからです。だって、一般の通行人や自転車の通り道を確保しなきゃですもの。
 それが、やさしさだよね(^^♪

今朝の登校の様子!その2

画像1 画像1
 今朝は、とってもいい天気でした。
 新年度が始まって感じていることがあります。それは、高学年の挨拶がとってもいいことです。班長さんの意識レベルが高いぞ!いいぞ(^O^)/
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
 今朝も、亀貝駐在さんの安全パトロールからスタートしましょう♪
 セーフティーパトロールの方、駐在さん、毎日、ありがとうござます。

新年度、新清掃班開始!班長会の様子3

画像1 画像1
 まずは、自分の役割を確認します。
 班長が「掃き掃除担当」「拭き掃除担当」などの役割分担をしてから清掃スタートです。(上の写真)

 写真は、体育館の様子です。どの学年も自分の役割をしっかりと果たし、きれいに最後までやり遂げることができました。1年生も、入学後初めての清掃でしたが、よく頑張っていました!!

 2021年度、清掃活動もいいスタートを切りました。(^^)/(byヨーヨー)

新年度、新清掃班開始!班長会の様子2

画像1 画像1
 富曽亀小の子供たちのいいところは、清掃もまじめに取り組むことです。よって、当校では伝統的に、新年度の各活動の前にリーダー指導をします。
 指導内容は、清掃のきまりや清掃のしかただけではありません。大切なのは、心構えなんです。
 写真でお分かりのように、班長がこの態度であれば、清掃活動も安心して任せられそうですね。いいぞ、リーダー!(^^)!(byヨーヨー)

新年度、新清掃班開始!班長会の様子1

画像1 画像1
 昨日から新清掃班で清掃が開始しました。清掃もファミリー班(縦割り班)で行っています。
 高学年は、下学年に清掃の仕方を口で教えるだけでなく、真面目に取り組む姿・態度で教えます。
 写真は、班長会の様子です。さすがに班長は、5分前に集合し、話を真剣に聞いています。(byヨーヨー)


スマホトラブル予防 20日は?

画像1 画像1
 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。

<コメント>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。

マジシャン現る!その7

画像1 画像1
お友達「すっ、ごーい! ×おじいさん、△おじさん、〇町内会長さん、よくできましたねー。」
(みんなから大きな拍手が…、パチパチパチパチ…👏!)

町内会長「やったぁー!(^^)!」


マジシャン現る!その6

画像1 画像1
町内会長「・・・こうやって・・・、こうやって・・・。」
お友達「ですねー、ですねー。ですよー! いいですよー!」

町内会長「っで、こうかなぁ?」

町内会長「さえ、6枚残っているから、このカードは6になるといいね!」
画像2 画像2

マジシャン現る!その5

画像1 画像1
W町内会長「すごいねー。きみは、富曽亀小のマジシャンですねー。」
町内会長「わたしでも、できるかなぁぁ?」

お友達「できると思います。素直な心が大切です。」
町内会長「じゃぁ、やってみますね!」
画像2 画像2

マジシャン現る!その4

画像1 画像1
お友達「では、最後です。あなたは、どの山を選びますか?}
町内会長「こっ、これにします!」

お友達「では、残りのカードにおまじないをかけます。〇〇・・・・・〇〇。」
町内会長「5枚残りましたよね。」

町内会長「はい、そうですね。」
お友達「あなたが選んだカードの一番上のカードを裏返しますね。」

町内会長「えっ、すごっ!一致したね('◇')ゞ」
画像2 画像2

マジシャン現る!その3

画像1 画像1
町内会長「そうだね。繰り返しているね。間違いはないね!」

お友達「そうでしょ。種も仕掛けもしていないでしょ!」
お友達・町内会長「ですね、ですねー!」
画像2 画像2

マジシャン現る!その2

画像1 画像1
お友達「これをカードがなくなるまで繰り返します。」

お友達「3つの山が出来ましたので、あなたはどれを選びますか?」
町内会長「そうですね、じゃぁ、これかな?」
画像2 画像2

マジシャン現る!

画像1 画像1
お友達「トランプを半分に分けますね。どちらを選びますか?」
わたし「分けましたね。じゃぁ、右を選びます!」
お友達「右ですね。では、これを13まで数えますよ。」

お友達「では、出たカードから順に数えましょう!せーの!」
画像2 画像2

昼休み、給食パワー全開だぜ!その7

 鉄棒、ブランコ、すべり台、どれも人気なんじゃぁー!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み、給食パワー全開だぜ!その6

画像1 画像1
 決めポーズ! 私たち、仲良しなんだよ−! 仲間に入れてあげようかぁ?
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30