5月17日(月)登校の様子!その6どの班も、一列になって登校(マナーよく)しており、かつ、挨拶もいいんです!(^^)! おっ? 亀貝駐在さんが2周目です。ありがとうございます(^^)v 5月17日(月)登校の様子!その5毎朝です。いや、下校時もなんです。 感謝ですねm(__)m 5月17日(月)登校の様子!その4児童玄関が近付いたら、早足で歩き出す1年生! 超かわいいねー(^O^)/ 5月17日(月)登校の様子!その3今日も一日、よく学び、美味しい給食を食べ、級友と楽しく遊ぼう! 5月17日(月)登校の様子!その2稲葉川の水も濁っています。 でも富曽亀っ子は、「そんなの関係ねぇー!」で、班長を中心にマナーよく、登校してきます。いいぞ!(^^)! 5月17日(月)登校の様子!湿度が高く、気分がすぐれない感じだったのですが…、写真のように、東北中生(自転車通学生)が、マナーよく、爽やかに挨拶をして校門前を通過していくのでした。 すると、不思議なことに私の気分は、ハッピーになっていました。ありがとう、東北中生(卒業生)(^O^)/ スマホトラブル予防 18日は?<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。 <トラブル発生SOSは「こたエール」へ> 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。 <電話・メール・LINEにて相談を受付> ○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く ○ メールは24時間いつでも受付中です ○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。 職員の校内研修について その1どの教職員も授業づくりの力を高め、子供たちを育てていくことを目的に今回の研修を行いました。 当校のグランドデザインにあるように、全校あげて「分かる授業」「鯛(〜たい)が泳ぐ授業」(子供たち自らが学びたいと思う授業のことです。)をめざしています。 職員の校内研修について その2「よい姿勢」「聞く力」「書く力」「話す力」などです。 そして、そのためには、「教える」だけでなく具体的に子供を「ほめる」ことの大切さを教えていただきました。それも、担任だけでなく、他の人から複数で「ほめる」ことがより効果的だそうです。 子供たちが授業で「分かる喜びを実感する」ことでも、笑顔あふれる学校になるよう全職員で目指していきます。(byヨーヨー) スマホトラブル予防 17日は?<コメント> 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。 今朝のいちご家族!その11今朝のいちご家族!その10今朝のいちご家族!その9今朝のいちご家族!その8ミント&ミミ「モグモグモグ…。チュパチュパチュパ…。」 今朝のいちご家族!その7パル「パグ造じゃねーよ、パルだよー!」 いちご「もう一度、頭突きするから、友達になろうよ!」 パル「頭突き? いやだよー!」 今朝のいちご家族!その6今朝のいちご家族!その5いちご「おまえかぁー、久しぶりだなぁー♪」 ○○○「オレの名前、覚えてる?」 今朝のいちご家族!その4いちご「ミントもミミも、そんなにクタクタになるまで、走らなくてもいいのよー。誰が追いかけたのー?」 今朝のいちご家族!その3ミント「・・・・・・」 今朝のいちご家族!その2
ミント「ガクッ・・・、ドタッ・・・!」
ミミ「ミントくん、だいじょーぶ?」 |