自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その10

画像1 画像1
いちご「ぱぁー!」

いちご「えっー、負けちゃたのー? もう一回、じゃんけん…!」

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その9

画像1 画像1
いちご「あっという間に、完食ヨ! えーっ、次は…」

いちご「ジャングルジムでリンゴを食べたーい! うんめぇー!」

いちご「じゃんけんで勝ったら、また、リンゴちょーだいネ。 じゃんけん…!」
画像2 画像2

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その8

画像1 画像1
いちご「お〜、お腹空きすぎて、死ぬかと思ったわー!」

いちご「我慢してよかったわ、今朝も美味しいワ!ありがと!」
画像2 画像2

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その7

画像1 画像1
お家の人「準備できたので、リードを外しますね!」

わたし「はい、お願いします!」

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その6

画像1 画像1
 今朝のステキなお友達の皆さんです(^_-)-☆

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
いちご「ねぇー、写真なんかいいから、早くしてー!」

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
いちご「ねぇー、お腹空いたワー。早くしてー! まだぁー?」
画像2 画像2

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
 ステキなお友達がお家の方へも指示を出し、いちごちゃんのお家をきれいにしてくれました。健康観察もばっちりです。
画像2 画像2

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
 いちごちゃんは、コロコロウンチだと絶好調です。
 たまぁーに、そうでないときがあるので、観察しながらお掃除してくださいね。
画像2 画像2

新年度初め、今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
 今朝も、ステキな家族の皆さんが、お世話に来てくださいました。
画像2 画像2

新年度、職員研修(AED研修)!その3

画像1 画像1
 この写真は、AEDを操作しています。
 胸骨圧迫で命が助かる確率が2倍になり、このAEDの利用でさらに2倍、合わせて4倍、助かる確率が上がるそうです。

 今月、5日(月)にも、食物アレルギー(アナフィラキシー症状)の対応について研修しました。

 「学校は子供の命を預かっているんだ!」とボスはよく言います。だから私たちは、学び続けます。(byヨーヨー)

新年度、職員研修(AED研修)!その2

画像1 画像1
 写真は、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の様子です。
 AEDを使うことも大事ですが、まずはこの胸骨圧迫を行うことで命が助かる確率が2倍になるそうです。

 いつなんどき倒れる人が出ても、落ち着いて対応できるように、救急法を実践練習しています。(byヨーヨー)

新年度、職員研修(AED研修)!その1

画像1 画像1
 8日(木)放課後、救急法研修で「AEDによる救命処置」の方法を全職員で学びました。この研修は、子供たちの命を守るため、年度当初に、毎年行っています。
 職員は、助かる命を助けられるようにと、超真剣に学んでいます。(byヨーヨー)

昼休みの様子!その3

画像1 画像1
 続いて、ホールの様子です。
 ホールも、大切な遊び場所の一つです。また、教室前なのですぐに遊べることができ、気兼ねなく遊べます。

 体育館は曜日によって学年の割当があります。学校にはいろんな遊び場があって、子供たちは自分で考え、自己決定し、お昼休みを楽しく過ごしています。(byヨーヨー)

昼休みの様子!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で遊ぶ様子です。
 やはりボール運動が人気です。(上:ドッジボールと下:バスケットボールの様子) 

 ドッジボールは当たるか当たらないかのスリルがあったり、最後までよけ切る目標があったりで楽しいですね。

 今日も、体育館のあちこちで、笑顔があふれています。(byヨーヨー)

昼休みの様子!その1

画像1 画像1
 昼休みの富曽亀富士の様子です。

 築山があるだけで、子供たちは集まるんです。また、築山があるだけで、子供たちは遊びを考えることができるんです。

 学校の教育環境を充実する大切さ&創意工夫する力の必要性を感じます。また、後ろの桜も満開で、春真っ盛りの中で楽しく遊ぶ子供たちでした。(byヨーヨー)

スマホトラブル予防 10日は?

画像1 画像1
 10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。

<コメント>
 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。

新年度3日目、本日、昼休みの様子!その10

画像1 画像1
 山羊の今井先生へ
 
 このくらいの大きさになりましたが、あとどれくらいで、生まれるでしょうか?

 桜の花びらがとってもきれいです。(by3年生女の子)
画像2 画像2

新年度3日目、本日、昼休みの様子!その9

画像1 画像1
 うんとこしょ、どっこいしょ♪
  うんとこしょ、どこいしょ(^O^)/(by大きなカブ)
画像2 画像2

新年度3日目、本日、昼休みの様子!その8

画像1 画像1
 遊具遊びグループ?
 いえ、ブランコ&すべり台は、大人気なんでしゅ!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30