自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

新年度初の月曜日、今朝の登校の風景!その5

画像1 画像1
 おや? 後光が差したのかぁ?
画像2 画像2

新年度初の月曜日、今朝の登校の風景!その4

画像1 画像1
 今朝のラッシュタイムです。
 でも、班長さんは自分の登校班のメンバーをしっかりとリードしているんです。やるなぁー!!!
画像2 画像2

新年度初の月曜日、今朝の登校の風景!その3

画像1 画像1
 今朝も、右から左から、登校班でじゃんじゃんとやってきます。でも、みんな笑顔であいさつしてくれます。さすがだなぁー(^^)v
 あれ? あれは、のぶさんですか?
画像2 画像2

新年度初の月曜日、今朝の登校の風景!その2

画像1 画像1
 朝7時35分〜50分頃まで、卒業生(東北中自転車通学生)が、当校の校門前を×出勤、〇通過します。
 そして、さわやかな「おはようございます!」の挨拶をして、通り過ぎるのです。わたしは、思わず、「いってらっしゃぁーい!」とあいさつの返礼をします。朝からとてもいい気分になります(^O^)/
画像2 画像2

新年度初の月曜日、今朝の登校の風景!

画像1 画像1
 当校の卒業生が自転車乗車のマナーよく、東北中学校へ登校しています。
 さすが卒業生ですね(^O^)/
画像2 画像2

スマホトラブル予防 12日は?

画像1 画像1
 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有でゲス!」です。

<コメント>
 「複数の人が映っている写真をアップすると自分だけでなく、他の人の個人情報が漏れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界の人から見られているのです。」と啓発しています。

けいせつ野球クラブ 気合満点!

画像1 画像1
 朝8時から、気合満点のかけ声が聞こえてきます。けいせつ野球のお友達は、練習を重ねるたびに上達しています。
 「どーしてそんなことが分かるの?」って…。
 実は、技術の上達は、言動に現れるからだよ。つまり、あいさつ、返事、きびきびとした行動…などね。
 昨年度、けいせつ野球の6年生のあいさつはピカ一だったよね。結果、冠大会で、県制覇を2回したよ。
 つまりは、勝ちたければ、言動をしっかりとせよ!ってことだ。言動をチーム全員がしっかりと当たり前にできるようになると最強ですね。
 逆に、一人でもできない人がいると、チームワークがイマイチ。大事なところで、ミスしてしまうんだ。日常生活、学校生活を凡事徹底せよ!ってことだね。
画像2 画像2

いちごちゃんの散歩!その6

画像1 画像1
いちご「人間は、木の芽とか食べるでしょ。山羊が新芽を好きなのは、それとおんなじなのよ。
お友達「ふーん、そうなんだ。木の芽は味噌つけて食べると美味しいよね。」
いちご「頭の上に新芽があるでしょ。この葉っぱ美味そうなんだよ。微妙に届かないんだなぁー。ねぇー、採ってよー!」

いちごちゃんの散歩!その5

画像1 画像1
いちご「おっ、新芽ミッケー! 食べちゃうわよー!」
お友達「すごーい、枝まで食べちゃうんだねー!」

いちごちゃんの散歩!その4

画像1 画像1
いちご「新芽が好きなのよー!」
お友達「へー、そうなんだぁー!」
いちご「新芽ないかなぁー? 新芽はどこだー?」

いちごちゃんの散歩!その3

画像1 画像1
 地域の方々が会合で、富曽亀公民館へ…。
地域の方A「まぁ、山羊ですかぁ?」
地域の方B「やぎも犬のように普通に散歩するんだねー!」
地域の方C「あなたと同じくらいのお腹してるね!」(>_<)


いちごちゃんの散歩!その2

画像1 画像1
 いちごちゃんは、野草が大ー好き。 お山も大ー好きなんですよ。

いちごちゃんの散歩!

画像1 画像1
 今朝もステキな家族の皆さんが、いちごちゃんのお世話をしてくださいました。大変有難うございました。
 10時頃、ステキなお友達が散歩をさせに来てくれました。

スマホトラブル予防 11日は?

画像1 画像1
 11日は、「あーーー!ゲームのクリアを頼んだらデータを乗っ取られた!」です。

<コメント>
 「ゲームのクリア等で自分のIDとパスワードを他人に教えて頼む行為は、チート代行と言い非常に危険です。レベル上げ後にデータを返してもらえずデータを乗っ取られる可能性があります。」と啓発しています。

きれいだね!

画像1 画像1
 今朝の、校庭(グラウンド)の桜です。
 そういえば、「ドラゴン桜」って、また始まるらしいね!
画像2 画像2

頑張ってます! サッカークラブ!その3

画像1 画像1
 春の大会が始まります。応援していますよ(^O^)/
画像2 画像2

頑張ってます! サッカークラブ!その2

画像1 画像1
 みんなボールをけるフォームがかっこよくなってきました。つまり、上達してるってことです(^^)v
画像2 画像2

頑張ってます! サッカークラブ!

画像1 画像1
 今朝も8時から練習していました。 いい声が聞こえてきました!(^^)!
画像2 画像2

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その12

画像1 画像1
いちご「りんご、だーいすきー(^^)v」

新年度初め、今朝のいちごちゃん!その11

画像1 画像1
いちご「チー(チョキ)! やったぁー、勝ったぁー(^O^)/」

わたし「おめでとう! りんご、ゲッート!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30