自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

GIGAスクール構想!タブレット研修!その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、職員でミーティングに参加している様子です。

 これをうまく使えるようになると、遠く離れた場所からもタブレットを使って授業ができるようになります。

 これからの授業の可能性がどんどん広がるんですね!(byヨーヨー)
☆ ひぇー、時代に追いつけなーい!(byボス)

GIGAスクール構想!タブレット研修!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、職員が説明を受け、操作している様子です。当たり前ですが、インターネット検索で富曽亀小のホームページも見れます。

 少しずつできることが増えてすごい!!昨日の研修に引き続き、職員は、当たり前ですが、がんばっています。(byヨーヨー)

GIGAスクール構想!タブレット研修!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは、使い始める前に、使い方のルールを確認します。(右の写真)

 正しく、大切に使うためのルールは、とても大事です。社会の常識ですね。みんな早く使いたいので、「守れる人?」と聞くと、みんな「はーい!」と手を挙げます。子供も大人も一緒です。(byヨーヨー)

GIGAスクール構想!タブレット研修!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 「GIGAスクール構想」とういう児童生徒に1人1台コンピュータの実現をめざす取組が今年度長岡市で進んでいます。そこで今日は、新しく入ったコンピュータ(タブレット)を使った職員研修を行いました。

 今日は、ICTサポーターの方を講師に、基本的な操作を研修しました。今後、子供たちに教えなくてはなりません。ということで、全員必死に、熱心に、話を聴き、操作を行っています!!(byヨーヨー)

スマホトラブル予防 8日は?

画像1 画像1
 8日は、「顔を公開しなくても制服・背景から特定されるぞ!」です。

<コメント>
 「SNSで写真をアップする時、顔が映っていないからと安心していませんか?写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。

道徳科 職員研修会の様子!その14

画像1 画像1
 協議の後、長岡市教育委員会の指導主事からご指導&ご講義をいただきました。

 今問題の、新型コロナウイルス感染症にかかわる偏見・差別を例に、「差別が生じる要因」や「誰もが差別する側、される側になりうる」こと等を学びました。
 長岡市や柏崎市でも、陽性者が出ています。決して、人ごとではありません。私たち大人が親として子供に何ができるのか?教師として子供に何を教え導くのか?

 まず、大人である私たちが、差別問題に向き合い、人権感覚を磨いていくことが大切なんだと感じました。やはり、学び続けないと、人権感覚も錆びちゃいますね!(byヨーヨー)

道徳科 職員研修会の様子!その13

画像1 画像1
 道徳授業で実践したことをグループで話し合い、成果や課題を発表しています。

 「授業」「学校(学年)」「家庭・地域」の観点から発表しました。

 グループごとに活発な話し合いが行われ、様々な視点から、意見が出て素晴らしかったです。(byヨーヨー)

校内研修 人権教育強調週間の取組!その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この期間に行われた各自の授業、そして、7日(月)に行われた4年1組の授業について、メンターチームに分かれて協議しました。

 協議していく中で、当校の課題が明確になってきました。(詳細は、後日発行の学校だよりでお知らせします。)協議の後、長岡市教育委員会の指導主事からご指導をいただきました。

 学校でしかできない役割を改めて聴き、社会的責任の重さとやりがいについて再確認できました。今後も、当校は、教育目標の「やさしく」に重点を置おき、思いやりのある子供の育成に力を入れていきます。

 保護者の皆様も、記述・対話等のご協力をいただきありがとうございます。引き続き、人権感覚を共に磨きながら、差別をしない、差別を許さない、学校・家庭・地域の実現にご協力をお願いします!!(by山さん)

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、おはようございます。今、いいですかぁ?」
わたし「はい、どうぞー!いいですよー、どうしましたかー?」
お友達B「ぼくたち、昨日、優勝したんですよ!」
お友達C「見附の総合体育館でやりました!」
お友達D「フットサルです。」
わたし「そっかぁー、すごいじゃん!表彰してもらおうね!」
お友達「ありがとうございます。明日、賞状とカップを持って来ましゅ!」
わたし「まってましゅ!やるねー!さすがだ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
☆ 今週の木曜日に、表彰します!

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
 ゴール付近の場面です。ゴールにちょうど止まらなくてはいけない(出た目の余った分の数だけ戻ります)ので、なかなかゴールできません。
 でも、ゴールしました。本日のチャンピオンです!
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
 中盤の双六(すごろく)の場面です。絵も上手でしょ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
 お友達が創った双六(すごろく)を紹介します。まずは、スタート付近!
画像2 画像2

突然の訪問者!

お友達「おはようございます。コーチョーセンセー、私たちが作った双六(すごろく)ですが、一緒にやりませんかぁ?」
わたし「はい、いいですよー?いつ、やりますかー?」
お友達「今でしょ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

道徳科 職員研修会の様子!その11

画像1 画像1
 道徳科は、道徳性を養うことが大切なです。道徳性を養うとは…、
1 道徳的諸価値について理解すること
2 自己を見つめること
3 物事を多面的・多角的に考えること
4 自己の生き方についての考えを深めること です。
 道徳性とは、人間としてよりよく生きよとする人格的特性です。道徳教育は、道徳性を構成する道徳的判断力、道徳的心情、道徳的実践意欲と態度を養うことを求めています。
☆ 当校の人権教育週間において、保護者の方々からも、ひとことメッセージをいただいております。貴重なご意見有難うございます。学年だよりやホームページなどで紹介させていただきます。
画像2 画像2

道徳科 職員研修会の様子!その10

画像1 画像1
 私自身、楽しい授業は、積極的に取り組んだ。つまらない授業は、聞いているふりをしていた。いや、じっと黙って耐えていただけだった。
 忍耐力は付くかもしれないけど、そんな授業じゃ学ばないよね!
画像2 画像2

道徳科 職員研修会の様子!その9

画像1 画像1
 「子供にとって最大の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと。」って、背の愛が教えてくれました。学び続ける教員って、魅力的ですよね!
画像2 画像2

道徳科 職員研修会の様子!その8

画像1 画像1
 貴重な時間ですので、みんな真剣です。
 なぜ、研修するの?って、それはね、すべては子供たちのために、それが、自分自身に返ってくるのです!
画像2 画像2

道徳科 職員研修会の様子!その7

画像1 画像1
 メンターチームを作って深めます。メンターチームとは、互いの資質能力を 高める人材育成システムのことで、中小企業などでよく採用されています。
 メンターである先輩の先生方が、メンティーである若い先生方や経験の少ない先 生に対して、対話や助言によって気付きを 促し、自発的な成長を支援します。メンティーは、メンターに悩みや課題を 相談し、助言を受け、指導力の向上を図ります。
画像2 画像2

道徳科 職員研修会の様子!その6

画像1 画像1
 本日は、放課後活動なしで職員研修会を行いました。
 写真は、研修会の進め方の説明をしているところです。
画像2 画像2

スマホトラブル予防 7日は?

画像1 画像1
7日は、「身に覚えが無いなら、それは架空請求ですね。」です。

<コメント>「身に覚えが無い請求書がメール等で届いた場合、それは架空請求です。正しい知識を身に付け、慌てずに対応しましょう。架空請求は、無視して大丈夫です。」と啓発しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係