自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

町内子供会開催!その8

 今日は、担当教師もついての下校となりました。
 長岡市当局の夕方の放送で、「いのししやクマに注意!!」のお知らせがありました。とにかく、野生動物や不審者、車など安全に気を抜いてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町内子供会開催!その7

 日常の下校は、学年下校班なので、今日は久しぶりに、登下校のメンバーが同じなんです。うれしい人?
画像1 画像1
画像2 画像2

町内子供会開催!その6

 町内子供会終了後、順に、登校班ごとに下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
 内容は、こんな感じです。
 こびとの本屋さん(含:読み聞かせ)&図書委員会の皆さんのおかげで、読書旬間中に富曽亀っ子は、たくさん本を読みました。
 もちろん、おすすめ本も紹介しましたよ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「(ノックの音)こーちょーセンセー、これ持って来ました!」
わたし「・・・・・・」
お友達「あれ?いらっしゃいませんか?」
わたし「・・・・・・」
お友達「(職員室にいる教師に)コーチョーセンセーにこれ渡してください!」
 てな感じで、届きました。さて、内容は?

今週の道徳!その2

画像1 画像1
「見ました!」という一言、もしくは、「印」のみの方がいらっしゃいます。
 私は、「親がしっかり見ているだけでありがたい!」と考えていますので、「見ました!」「印」でOKです。
 なぜなら、コロナ禍の中で、仕事が忙しすぎたり、大変だったりして、ゆとりのない方も多数いらっしゃるからです。
 とにかく、「いじめはどんな理由があってもしない、許さない、見逃さない」子供に育てることです。大切なことは、子供のサインをキャッチできる親になること。なかなか難しいいことですので、対話を増やしていきましょう。

今週の道徳!

画像1 画像1
 当校の人権強調週間が終わりました。
 各学年・学級で「人権尊重」に重点を置いて、資料を基に「自分の立場だったら…?」と考え、意見交換(議論)し、自分の考えを深めました。
 その後、プリントを家庭に持ち帰り、家庭で話題にするとともに、保護者の方から「ひとこと」コメントをいただきました。ご協力ありがとうございました。
 多数の方々が、写真のように、親としての意見や、大人の考え方を書いてくださいました。さらに、学びが深まったものと思います。

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、いいですかぁ?これ見てください!
わたし「はい、いいですよー!どれですかぁ?ワァオ!」
お友達「すごいでしょ!どーしたと思う?」
わたし「お家の人から買ってもらったの?」
お友達「ううん、違うよ。昨日ね、サンタさんからもらったんだよ!」
わたし「おー、それはステキですね。いい子にしていたからだね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

スマホトラブル予防 11日は?

画像1 画像1
11日は、「あーーー!ゲームのクリアを頼んだらデータを乗っ取られた!」です。

<コメント>
 「ゲームのクリア等で自分のIDとパスワードを他人に教えて頼む行為は、チート代行と言い非常に危険です。レベル上げ後にデータを返してもらえずデータを乗っ取られる可能性があります。」と啓発しています。

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
お友達「めぐみさんのアニメや新聞記事、ニュースなどを見て、感じたことを思ったまま書きました。」
わたし「それが素晴らしかったんですね。」
お友達「道徳の時間にも、人権(差別、いじめなど)について勉強しているので、いつもどおりに書きました。」
わたし「それがまたサスガですね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、この新聞記事見てくださーい!」
わたし「はい、分かりました。もしかして…?すごい、すごいじゃないですかぁ!」
お友達「先日、記者の方が、お家に取材に来たんです。私も驚きました!」
わたし「とっても素敵です。書いてある内容も優しくてステキです!」
画像2 画像2

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今日は、一人で来ましたぁー!」
わたし「はいよー、よく来たねー!」
お友達「これ、中を見せてもらっていいですかぁー?」
わたし「はい、どうぞー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、おはようございます!いま、よろしいでしょうか?」
わたし「はい、どうぞー!どうしましたかぁ?」
お友達「今週の道徳なんですが、お家の人のメッセージを届けに来ました!」
わたし「お〜、いつも届けてくれてありがとう!しかし、お家の方々のメッセージの内容が充実し、量も増えましたね〜。」
お友達「そうなんですよ。家の母もたくさん書くんです!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その11

画像1 画像1
お友達「こんな感じで、双六します!一緒にやりませんか?」
わたし「はい、わかりましたよ!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりです!」
わたし「そーですねー!」
お友達「すみっコぐらし、鬼滅の刃を持って、写真撮ってもらっていいですかぁー!」
わたし「わかりましたyo−!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その10

画像1 画像1
お友達A「それで、ウルトラ怪獣すごろくを作ったんです。」
お友達B「環境問題にかかわるテーマなので、宇宙にかかわるテーマにしたんです!」
わたし「な、なるほど…!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その9

画像1 画像1
お友達「すごいんです。○○さんは、ウルトラ化は背なんです!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 見附市で行われましたフットサル大会で、富曽亀FCは、見事、優勝しました!

 仲間と力を協力し、夢中になって取り組んでいる姿は美しい!何でもいいんです。何か一つもちたいね!(byヨーヨー)

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
わたし「げ、げっ! やっぱり怪獣?それもウルトラ怪獣?」
画像2 画像2

各種大会・コンクールの表彰を行いました!!その3

画像1 画像1
 写真は、読書おたよりコンクールの表彰の様子です。

 絵本や本を読んで、感動したことや印象に残ったことを、絵と文で手紙として表現した作品なんです。

 当校は、優秀賞をいただきました。読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、想像力を豊かなものにします。すばらしい取組ですね。(byヨーヨー)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係