自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

仲良くなりました!その4

画像1 画像1
おっ? 何もいえねー!(by北島康介)
画像2 画像2

仲良くなりました!その3

いちご「好きよ、好きよー!」
ダンア「はっ、恥ずかしいじゃねーか!見られてるぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良くなりました!その2

画像1 画像1
今井先生(山羊博士)「頭をゴッツンコするのは、愛情表現なんですよ。夫婦になるのに、頭を何回ぶつけ合うことか…。よく観察してくださいね!」
わたし「はいっ!」
画像2 画像2

賞状伝達式!その5

 続きまして、『学童軟式野球全国大会 第1回くら寿司・トーナメント2020 第14回ポップアスリート星野仙一杯』です。
 こちらは予選会はなく、いきなり県大会です。こちらも新潟県大会優勝しました。おめでとうございます!

☆ 賞状伝達してもらえるかどうか?迷っているなら学校(学級担任)へ相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達式!その4

 賞状、優勝カップ、優勝旗、商品と、たくさんのものを受賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達式!その3

 続きまして、けいせつ野球クラブです。
 以前にもお知らせしましたが、『高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント』です。見事に、長岡市大会優勝、中越地区大会優勝、そして、新潟県大会優勝しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達式!その2

 続きまして、『2020 Inlineski Japan Open(インラインスキー・ジャパンオープン)』で、見事、「テクニカル部門」と「アルペン部門」のダブル優勝しました。(全国でただ1人です)おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達式!

 テレビモニターで、本日、給食の時間に全校の皆さんにお知らせしました。
 まずは、『N1モードグランプリ2020 「雪ミク」コスチュームデザイン・プロジェクト』で見事、小学生の部で最優秀賞を受賞しました。(全国でただ1人です)おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会「上手な箸の持ち方」その6

 迷い箸は、どの料理を食べようかと迷い、料理の上で箸をあちこちと動かす所作をいいます。「惑い箸(まどいばし)」「なまじ箸」ともいわれます。
 他に、「洗い箸」「受け箸」「渡り箸」「拝み箸」「逆さ箸」「かき箸」「重ね箸「噛み箸」「空箸」「こじ箸「込み箸」「探り箸」「直箸」「すかし箸」「せせり箸」「叩き箸」「立て箸」「違い箸」「ちぎり箸」「ねぶり箸」「涙箸」「握り箸」「箸渡し」はね箸」「二人箸」「振り上げ箸」振り箸」「持ち箸」「横箸」「寄せ箸」「渡し箸」などがあります。私のおじいちゃんは、うるさかったんだよー!
 どのくらい知ってますか?各家庭でご確認を!
画像1 画像1

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、見て見て!こっちに来て!」
わたし「はいはい、どこへ行けばいいですかぁ?」
お友達「こっち、こっち!」
わたし「お〜、わぁお!すごいね〜!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!?
画像2 画像2

突然の訪問者!その4

お友達「こーちょーセンセー、あれ?たくさん人がいますねー。わたしも、グッズを見せてもらってもいいですかぁー?」
わたし「はい、もちろんいいですよー。今日は何を手に持ちますかぁ?」
お友達「どれにしようかなー?これにしよー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その3

お友達「こーちょーセンセー、グッズを見に来ましたぁー!」
わたし「はい、どうぞー。グッズを持って写真でも撮りますかぁ?」
お友達「嫌でーす。恥ずかしいでーす!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、プレゼント持って来ましたぁ!」
わたし「へ〜、もしかして、手作りですか?いつもすごいですね!」
お友達「はい、今回も手作りです。飾って欲しいです!」
わたし「分かったよー。校長室に飾ろうね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、グッズを見に来ましたぁー。」
わたし「はい、どうぞー。グッズを持って写真でも撮りますかぁ?」
お友達「はい、ぜひ、お願いします!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

けいせつ野球 北信越大会堂々の3位!(名場面集)その4

 そして、新潟代表は、我ら「けいせつ野球クラブ」
 毎年、新潟予選は強豪が集まるという傾向があるんですが、予選5試合で得点21(平均4.2)、失点5(平均1)と安定した結果を示しています。
 今年のマクドナルド県予選も制しましたので、実力は本物です。完封も2試合あります。対戦相手からは、「小学生には打てません」といった声が聞かれました。

 と、こんな感じでこれまでの戦績を掲載しました。当日は、総当たり戦ですので、球数制限があります。継投がカギになります。
 なお、結果は、ポップアスリートのホームページを参照ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

けいせつ野球 北信越大会堂々の3位!(名場面集)その3

 まず、北陸第一代表の「水橋JBC27s」
 予選5試合を戦って、得点22(平均4.4)、失点10(平均2)。1点差ゲームが2つあり、その1つは逆転サヨナラ勝ちなんです。
 粘りとチームワークで接戦をものにするイメージがありますね。昨年北信越代表の「七塚アカシア」にも勝利しており、その実力は本物です!

 そして、北陸第二代表は 「比美乃江稲積JBOYS」
 とにかく、チーム名が長く難しい。予選5試合で得点34(平均6.8)、失点3(平均0.6)。数字から見えるようにとにかく失点が少ない!しっかりした投手陣が守りのリズムを引き出し、失点を許さず展開するというイメージでしょう。その実力は超高いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいせつ野球 北信越大会堂々の3位!(名場面集)その2

 また北陸の参加チームが多いことからクライマックスに関しては、数の均衡を保つために北陸第一・北陸第二に分割し、新潟の一代表と三つ巴で代表権を争うことになりました。ここを優勝すると、いよいよ全国大会(於:静岡県)です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいせつ野球 北信越大会堂々の3位!(名場面集)

 写真は、11月21日(土)に行われた、「ポップアスリート星野仙一杯運営本部 第1回くら寿司・トーナメント2020 第14回全国学童軟式野球大会ポップアスリート星野仙一杯」の北信越大会の様子です。
 会場は、当日の朝、予定された上越市の野球場から(野球場の状態の関係で)、急遽、(燕市)吉田の野球場に変更となりました。

☆ 北信越は新潟県・富山県・石川県の三県が予選範囲となってます。石川県は富山県に近い地域が富山トーナメントに編入して北陸予選の名称となってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 21日は?

画像1 画像1
 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。
<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。

スマホトラブル予防 22日は?

画像1 画像1
 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。
<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係