突然の訪問者!その4
お友達「しつれーいします!グッズを見に来ましたぁー!」
わたし「今日は、昨日、今日とお友達が途切れないねー。どうぞー!」 お友達「すごいですね。たくさんありますね。」 わたし「はい、どれでもいいですよー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その3
お友達「こーちょーセンセー、やっとこれました!楽しみにしていました!」
わたし「はぁーい、よく来てくれましたね!グッズですかぁ?」 お友達「はい、そうです。見せてくださーい。」 わたし「どうぞー、お気に入りはどれですかぁ?」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その2
お友達「こーちょーセンセー、お友達と来ましたぁー!」
わたし「はぁーい、どうぞ、いいですよー!」 お友達「わぁーい、わたし、これ! これがいい! これにしよっと!」 わたし「はい、どれでもどうぞー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!
お友達「コンニチワー。お久しぶりです。写真撮ってくださーい!」
わたし「はい、いいですよ。元気でしたかぁ?」 お友達「はい、元気でしたよ!わぁー、増えたんじゃないですかぁ?」 わたし「そうです、よく気が付いたねー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() スマホトラブル予防 20日は?![]() ![]() <コメント> 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。 突然の訪問者!その8
お友達「こーちょーセンセー、私たちの作品も見てください!」
わたし「はいよ、演奏のポイントはどこかな?」 お友達「それは、さっきの時間でした。今は、国語で自分たちでカルタを作成しています。これがそうです。見てください!」 わたし「お〜、絵からあふれる、心の温かさ、冬期間の家庭での様子、情景、景色が思い浮かぶね! いいね〜!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その7
お友達A「こーちょーセンセー、ぼくたちは、2重奏でやります。」
お友達B「ポイントは、前奏と後奏の部分です。途中、息がぴったり合っているところもぜひ、見てください。」 わたし「オッケー!」「およよ、たしかに、息があってるねー!」 てな感じで、演奏しているところをカシャ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その6
お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちは、三重奏します!」
わたし「あれ?教科書は、2重奏じゃぁなかったっけ?アレンジしたの?」 お友達「はい、アレンジしました。では、お聞きください!」 ・・・演奏後・・・ わたし「すごいねー、やるなー!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その5
お友達「こーちょーセンセー、ぼくたちの編曲付きの演奏を聴いてください!」
わたし「いいよー、もちろん!何の曲かな?」 お友達「陽気な船長です!前奏と、後奏を工夫しました。」 わたし「すごいねー、では、1・2・3・4!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その4
お友達A「こーちょーセンセー、グッズを見に来ましたぁー!」
お友達B「わぁー、ホントだぁー、たくさんありまsねー!」 わたし「はい、どうz−、お好きなグッズを選んでくださいねー!」 お友達A&B「はーい、では、わたし、これ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その3
お友達「こーちょーセンセー、いいですかぁー!」
わたし「いいですよー、何の用事かなー?」 お友達A「えっー、Bさん言ってよ。」 お友達B「えっー、Cさん言ってよ。」 お友達C「えっー、Dさん言ってよ。」 わたし「じゃぁ、みんなで、せーので言おうよ!せーの!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その2
お友達「こーちょーセンセー、新しいお友達を連れて来ましたよ!」
わたし「そうですね! 新しいお友達、っていうのは大切ですね!」 お友達「グッズを見せてくださーい!」 わたし「ハイどうぞー!どれがお気に入りかな?」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!
お友達「こーちょーセンセー、約束どおり、お友達連れて来ましたぁ!」
わたし「お〜、そうでしたね。どうぞ、お気に入りのヤツを持ってくださー!」 お友達「ありがとうございます。では、これ!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 朝の稲葉川の様子!![]() ![]() お友達「何羽いるか数えてみようよ!1,2,…,8かな?」 わたし「よかったぁー、子ガモ全員集合だよ。しばらくの間に、撃たれたり、怪我したり、食べられたり、ラジバンダリしちゃうとダメだよね!何があっても、仲間の命は大切にしないとだよね!」 お友達「うん、カモさんも生きているんだもん!」 二人で「♪みんな みんな 生きているんだ 友達なんだぁー♪」 ![]() ![]() お昼休みの様子!
よく眠り、よく食べ、よく遊べ!
そうすると頭もよくなるし、体もじょうぶになるし、心も体もたくましく成長するらしいよ!(明日の、「学校だより」にご注目を!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教育強調週間へのご協力のお願い
11月30日(月)〜12月7日(月)は、当校の「人権教育強調週間」(法務省:12月4日〜12月10日)です。
当校ではこの期間に、人権教育にかかわる授業や「いじめ見逃しゼロスクール集会」を実施し、生命尊重や思いやりの心を育んでいます。 一層の取組を図るため、今年度は次の計画を全校体制で行います。 1 全学級で、いじめ等を題材とする授業を行い、やさしさや思いやりについて考える。 2 道徳科シート「今週の道徳」を活用し、保護者にも共に考えていただく。 3 校内研修で、教育委員会から指導主事を招き、当校の成果と課題を明確にする。 4 当校の成果と課題を保護者・地域と共有し、課題解決に向けて連携する。 ☆ 昨日付で、このことについての保護者宛てのプリントを、お子さんに配付しました。ご確認いただき、ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() スマホトラブル予防 19日は?![]() ![]() <コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。 突然の訪問者!その4
お友達A「こーちょーセンセー、来ましたぁー!」
お友達B&C&D「わぁー、ホントだー!増えてるー!かわいいー!」 わたし「そうなんだよ、仲間が加わったんだよ!」 お友達A〜D「じゃぁ、これ持って、撮ってもらっていいですかぁー!」 わつぃ「はい、いいよー!」 お友達A〜D「わたすは、すみっコぐらし!」「あたいは鬼滅の刃!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その3
お友達「こーちょーセンセー、ぼく、自主学習を頑張っているので、見てもらっていいですかぁ?」
わたし「はいよ! どーれ? 昨日はどこをやったのかなぁ?」 お友達「ここから、ここまでです。」 わたし「すごいね、こんなにやるんだ!確かに頑張ってますね!ところで、得意な教科は?」 お友達「算数です。得意な教科は、全然、眠くなりません!」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() 突然の訪問者!その2
お友達「こーちょーセンセー、来るのは2回目ですう。1回目は昨年、清掃できました。“すみっコぐらしがある”という、うわさで来ました。」
わたし「なるほど…。じゃぁ、今年は初めてなんですね!よく来てくれました。」 お友達「はい、そうです。おっと、これいいですね。でも、カービーの方がもっといいですね!」 わたし「じゃぁ、捕りますか!」 お友達「はい、お願いします。」 てな感じで、ハイ・ポーズ! ![]() ![]() |