自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

13日、今朝のいちごちゃん!その3

わたし「上から写すので、そっちに向いてー!」
いちご「はいはい、こんな感じでいいですかぁ?」
わたし「次は、木の枝の間から、顔を出して食べてちょーだい!」
いちご「はいはい、こんな感じでいいですかぁ?」
☆ かわゆいでしょ(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日、今朝のいちごちゃん!その2

わたし「ねー、食べながらでいいので、こっち向いてちょうーだい!」
いちご「しょうがないワネ、こんな感じでいい?」
いちご「でも、サービスで両手で押さえてあげるワ。」
☆ かわゆいでしょ(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2

13日、今朝のいちごちゃん!

いちご「オハヨー! お散歩に連れてってっ、てー!」
わたし「おはよー!寂しかったの? お腹空いたの?」
いちご「どっちもダワヨー! はやくー!」
わたし「では、すぐにお出かけしましょうね! 一緒に遊ぼうね!」
ということで、ますは、スダンドアップショット3連発から…。
☆ いちごちゃんのすべての所作が、私にはかわゆくてしょうがないので、本日も同じようなショットをたくさんアップします。この左手と右手の使い方がかわゆいでしょ(その1)。
 ぜひ、お盆でお過ごしのご家族、親戚の方々の皆さんで、写真の違いをお楽しみください。(byボス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 13日は?

 13日は、「これやったのオレだけだぜ!SNSでみんなに自慢してちやほやされっぜ!」です。

<コメント>「仲間内でふざけたつもりでも、アナタがSNSにアップした人に迷惑をかける行為は世界中の人に見られています。一度炎上すると、一生アナタの汚点として残り続け、今後の就職・結婚等、大きな影響が出ます。」と啓発しています。
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その4

 本日のステキな家族の皆さんです!ありがとうございました。
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その3

いちご「朝食処に到着(とーちゃーく)!」
いちご「うれしーワー!」
いちご「おいしーワー!」」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
いちご「枝さえワタシに渡してくれれば、両手でも押さえちゃうワよ!」

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も当番の2家族の皆さんが来てくださいました。
 お家の方が非常に手際がよくて、朝8時10分、あっという間にお掃除完了です。お話をお聞きしたら、お兄姉さんがいて、もう慣れていらっしゃるということでした。ありがとうございます。
 では、お散歩ターイム!いちごちゃんも左手を上手に使い、木の枝を押さえて食べていますね。

スマホトラブル予防 12日は?

 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有でゲス!」です。

<コメント>
 「複数の人が映っている写真をアップすると自分だけでなく、他の人の個人情報が漏れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界の人から見られているのです。」と啓発しています。
画像1 画像1

夕方のいちごちゃん!

画像1 画像1
 夕方のお世話も無事に終了しました。保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。お陰様でイチゴちゃんは、すくすく育っています。子供たちが得る学びも大きいです。

 さて、本日の強烈な暑さ。イチゴちゃんの体調は大丈夫なのかな?夕方お世話に来られたステキな家族の皆さんも、丁寧に健康観察してくださいました。
 「先生、ぶどうウンチが気になります。」
 「先生、エサは足りているでしょうか。心配で心配で…。」

 小屋の中も暑いです。みんなでよく見て、観て、診ていかなければなりません。明日も引き続きお世話をお願いします。

 何かございましたら、すぐに職員にお知らせください。(by山さん)

校長が取材を受けました!

画像1 画像1
 夏休みで静まり返った校内。やはり子供がいないと寂しいですね。

 しかし、この寂しさを埋めるためにも、この期間にだからこそ、やっておくべきことがたくさんあるのです。校外学習の準備・調整であったり、各種業者との打ち合わせだったり…。

 なんと本日は、長岡よみうり編集長と記者の方が、取材に来られたのです。当校の学校運営で大事にしていることなどを校長にインタビューしていました。校長は、子供の姿を例にあげながら、当校の経営方針や教育活動等を丁寧に説明しました。

 取材された記事については、後日報道されるそうです。保護者・地域の皆様、どうぞお楽しみに。(by山さん?)

今日の長岡市!

 最高気温が35.2度です。日差しも強いです。
 お家の中の温度もかなり上がります。
 冷房を利かして、水分補給して、熱中症予防に心がけましょう!
 では、またね! よいお盆を!
画像1 画像1

朝焼け!

 わたしの家から見た、今朝の朝焼けです!
 今日は、暑い日になるぞー! 熱中症に気を付けようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その12

 ラスト! 本日のステキな家族の皆さんです!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その11

 ステキな家族の皆さんといちごちゃんとナイスショット!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その10

 いちごちゃんのサービスショットでーす!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その9

 どんぐりの葉っぱは美味しいんだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その8

 では、健康記録を記入して終わりでーす!
 これから散歩しまーす!
 
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その7

 お食事の容器もきれいになりましたー!
 お水もきれいにしましたー。ちょっと重いでーす!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その6

お友達「ベッドルームも完了でーす!」
いちご「いいぞ、いいぞー!そっちはまだかぁ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係