自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5月5日 こどもの日って、何?

 「こどもの日」は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と記載されています。
 もともとの「こどもの日」は、「端午の節句(たんごのせっく)」と呼ばれていて、男の子をお祝いしていました。しかし、昭和23年(1948)にこの日が制定され趣旨(母に感謝する)を鑑みて、「端午の節句」を「こどもの日」と呼ぶようになったそうです。
<親子でこいのぼりを作って、玄関に飾ろう!>
○ 一番大きい鯉は、真鯉(まごい)といって黒い鯉。
○ 二番目に大きい鯉は、緋鯉(ひごい)といって赤い鯉。
○ 一番小さい鯉は、子鯉(こごい)といって青い鯉。
○ 一番上に、カラカラと回る矢車や吹流し。
(写真出典 東雲ネットニュースhttps://shino2me.com/1644.html


画像1 画像1

今朝のチーム達人、ステキな家族!

画像1 画像1
 実は、達人チームには、他に3名いるんですよ。
 達人のうんていです。パワーあるね!
画像2 画像2

今朝のココア家族! その6

画像1 画像1
わたし「お手!左手じゃなくて、右手出して!」
ココア1子「これでいいだろ!かんべんしてよ!」
ココア1子「暑くてやってれないんだよー!」
画像2 画像2

今朝のココア家族! その5

 道具を片付けて、道具小屋の扉を閉めます。
 玄関の鍵を閉めます。
 お世話した記録ノートを描きます。
 完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その4

 ココアは、散歩させると野生の植物を夢中に食べます。物凄いパワーで人を引っ張るので、小学生には(大人でないと)散歩は無理かもしれません。でもね、お部屋の掃除をしていただき、朝食をセットしていただくと、その模様を嗅ぎ付け?一目散にお家に帰るんです。リードがちぎれそうなくらいに引っ張ります。
 そして、写真のように、モッサモッサと食べるんですのよ!子ヤギは、まだ葉っぱを食べるフリ。おっぱいが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

 ココア2子は、元気がよく、ジャンプしてあっちこっち飛び回るのが好きなんです。先日のある日の夜、お部屋から飛び出して、お部屋に戻れず、朝になって行ってみると、お部屋の戸の入口で「入れてくれー!」って言ってたんです。
 だから今は、お部屋の鍵は閉めないで、お家の玄関のカギだけしてもらっています。写真は、ココア2子がジャンプして登ったところです。登ろうと挑戦しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

 糞を掃除する人、藁(ワラ)を出して板を掃除する人、洗う人、藁を運ぶ人、糞(ふん)を運ぶ人、ココア家族を散歩させる人、等々、でも、特に役割分担はされていないようなんです。到着され、1秒後には始められているんです。これぞ、忍法「阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)」っていうやつなのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!

 本日の方々は、到着の前後はあるもののほぼ同じ時刻に来てくださり、短時間にきれいにお世話してくださいました。
 そのチーム達人の皆さんの手際よさ(役割分担?)を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ココア家族を慈しむ心!

 昨日お昼、当番ではないのですが、ココア家族をお世話しに来てくださった親子がいっらっしゃいました。
ココア「朝食をたくさんいただいたんだけど、またお腹が減っていたのヨ、ありがとう!」
親子「お昼にはもうこんなに糞がたまるんですね?」
ココア「そうなのよー。」
わたし「ボランティアでわざわざ来て可愛がってくださり、ありがとうございます!」
親子「いいぇ、お世話させてもらっているんです。ココア家族が喜んでくれると思うと、自分が嬉しいんです。逆に癒してもらっているんで…。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日 みどりの日って、何?

 「みどりの日」は、実は、平成元年(1989)から平成18年(2006)までは4月29日だったのです。この日は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と記載されています。
 実は、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御され、元号が「昭和」から「平成」に改まり、4月29日はそれまで60余年にわたった天皇誕生日であり、また「ゴールデンウィーク」の始まりの休日として、昭和天皇の自然を愛されたお人柄を記念する意味から「みどりの日」と制定されたようです。(写真出典plaza.rakuten.co.jp)
画像1 画像1

ステキな家族!

うんてい、はん登り棒、ブランコ、いいねー!
そして、校庭で遊ぶ家族、いいねー!
 Stay home! 全国民がガマンの時!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の息吹! 花、野菜、まずは土壌の耕しから!

 人に接する時は、暖かい春の心。
 仕事をする時は、燃える夏の心。
 考える時は、澄んだ秋の心。
 自分に向かう時は、厳しい冬の心。
<出典 鮫島輝明「心の四季」>
植物も教育も、土壌を耕し、根をしっかりと生やさないといけないんだなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

当番の皆様
「ココアちゃん、たくさん食べてね。美味しいですか?では、また今度ね!」
ココア「ありがとうー。無茶苦茶美味しいワぁ、また来てねー!」
わたし「はい、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

ココア「お家がきれいになるまで朝食は我慢するワ。お掃除宜しくネ!」
(ココアも子ヤギもリードをつけてお家から出すと…、子ヤギたちは庭かけまわり、ココアは野生の植物を食べまわし…!朝食をセットした直後に、ココアはダッシュでお家に帰り、写真のとおりです)
ココア「あらまぁ、美味しいワ!さつまいも、バナナやリンゴの皮、ニンジンさん、×キャベジン(二日酔いの薬)、○キャベツ、菜の花、たんぽぽとメニューが豊富だワ。ありがとー!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!

ココア「お腹空いたなぁー。誰か早く来てくれないかなー、まだかなぁー。」(ずっと、駐車場を見つめているココアなのでした)
(そして、皆さんが到着すると嬉しそうに起立・気を付けをし、皆さんにあいさつするのでした)
保護者「はいはい、ココアちゃん、お待たせ。まずはお掃除からね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日 憲法記念日って、何?

「憲法記念日」は、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」と記載されています。いまいちよく分かんないですが、そういうことなんです。
 つまりは、日本は、第二次世界大戦という激動の歴史を経て、平和な国として現在まで発展してきました。その戦後に新しく制定されたのが日本国憲法であり、1947年(昭和22年)5月3日から施行されたのです。この日を祝って、今後も平和な国として日本が発展していきますように、と定められたのでしょう。
 世界平和を、新型コロナ感染症の収束を、願ってやみません。
画像1 画像1

今朝のココア家族! その4

ココア1子「わー、とってもきれいになったよー。ありがとー!」
ココア「あらっよかったわねー。わたしは、まずは腹ごしらえ、っと!」
ココア家族「毎日、みんなに会えることをとっても楽しみにしているの。今日もありがとうう!」
ココア「外は今、28度くらいかな?暑い日にになったワね。蜂さん家族も出没するようになったワ。白い帽子をかぶってきた方がいいワよ!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

 当番の順番によっては、この場で初めてお話しするという方もいらっしゃいます。が、そこは、チームFSK(富曽亀)!
 まず、ごく自然にあいさつを交わし、互いに役割を分担し、お世話してくださっています。ココア家族へのお世話内容は、その方々によって異なります。子供にさせることも大切ですし、親じゃなくてはできないことがあります。その都度、話し合って決めていただけると助かります。宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

 当番の方々には、最初に「トリセツ」を読んでいただき、最後に日誌(記録ノート)を記入していただいております。今朝は、お尻?の血の部分が気になりました。獣医さんに連絡します。
ココアより「心配してくれてありがとうございます。」
画像1 画像1

今朝のココア家族!

画像1 画像1
 本日5月2日(土)、ゴールデンウイーク初日!?
 今朝も、2年生の心ある児童及びお家の方が、ココア家族のために来てくださいました。ココア家族は、富曽亀っ子が来てくれることを、超楽しみにしています!
 ほらっ、ココアの顔が笑顔になったでしょ!?
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係