自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のココア家族! その5

 協力し合っているでしょ。親は、自分のお子さん以外のお友達とも、コミュニケーションをとりながらやっているんですよ。
 一般的に、子供から大人に積極的に話しかけることはまずありません。大人が声をかけてくれたから、このような状態になったのです。一歩間違うと、互いに何も言葉を発しないで、お世話だけして帰るのです。
 有難いことに、わたしはそんな場面をまだ一度も見ていません。さすが、富曽亀っ子ファミリー(ペアレント)!
画像1 画像1

今朝のココア家族! その4

 初めてお話しする3家族。でも、清掃しながら、大人と子供&子供相互にコミュニケーションをとりながら、チームワークよくお世話してくださいました。ナイスな家族ですね!
 そして、このような姿が、生活科でねらう目標の一つでもあるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

画像1 画像1
ココア「あっ、あなた、すかしっぺしたわね!ったく!」
ココア「なかなかやるわねー、結構きついっすワ!」
ココア「やっぱ、我慢できないワ、新鮮な空気吸ってこよー!」
子ヤギ兄「おめー、やっちまったなぁー!」
画像2 画像2

今朝のココア家族! その2

ココア「ねーネー、メェー! 朝食ちょーだいよー!」
子ヤギ兄「ねーネーオネー! 外に出してよー!」
子ヤギ弟「出してくれるまで、追っかけるからな!」
(ココアも、子ヤギ兄弟も、出してもらったが…)
ココア「ねーネー、メェー! 朝食忘れてんじゃないの(怒)?」
子ヤギ兄「リードしてここに繋がっていちゃ意味がないんだよ(怒)」
子ヤギ弟「ちょっとおっさん、撮ってる場合じゃないよ、遊ばせてよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!

画像1 画像1
 今朝は、霞がかっているような天候でした。8時頃からは霧雨状態。途中、雨がポツポツと落ちる場面もありました。が、ココア家族も毎日精いっぱい生きています。
 お友達(皆さん)来ることを毎日、毎朝、毎昼、毎夕、マイウー?あれ? 待ちわびているのです。
 写真でご覧のように、早速、清掃が始まりました。
画像2 画像2

【当校の自慢】(「太陽にほえろ」風に) 山さんより

 皆様、いつも当校のホームページを閲覧いただきありがとうございます。突然ですが、当校の自慢をさせてください。
 まず、子供。笑顔の輝く子供たちが増えてきていること。あいさつのよさも含め、一人一人が自慢です。
 次に、保護者・地域の皆様。大変協力的で、いつも助けられています。私たち教職員が思いっきり力を発揮できるのも、皆様のおかげです。
 そして、ボス。(「太陽にほえろ」風に)子供たちに負けないくらいの笑顔。いつも学校中のよい点を見つけ、こまめにカメラで撮影。シャッターチャンスを逃しません。
 子供A「あ! 校長先生だ!!」
 ボ ス「おはようございます。いいあいさつだねー!」
 子供B「やった、撮ってくれるの!? 嬉しいなあ!!」
 これは、今朝の風景です。ちなみに、ボスは校長。ゴリさんは教頭。山さんは教諭Y。
 今後も時々「太陽にほえろ」風のキャストが登場します。乞うご期待!

画像1 画像1

スマホトラブル予防 16日は?

 16日は、「リアルでされたら嫌なことは ネットでしても嫌なことだよ。」です。
<コメント>「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

5月20日〜5月22日 4〜6年生 Zoomを利用した短学活を実施します!

 5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の4〜6年生の保護者の皆様にお願い文書を配付しました。そこにあるとおり、同意をいただいたご家庭においてインターネット通信環境を活用させていただき、Web会議システム(Zoomミーティング)を試行します。
○6年生13:30〜13:40 5年生13:40〜13:50 4年生13:50〜14:00
○参加するためには、学校が指定したIDとパスワードが必要です。IDとパスワードは、SNS等を含め、部外者に知られないよう十分にご注意ください。
○同意いただいたご家庭は、5月19日(火)までに設定並びに準備をお願いします。
○参加する場合、背景も映りますので機器の使用場所にご配慮ください。
 なお、情報モラルについてご家庭でも指導及び確認をお願いします。
画像1 画像1

愛情を感ずる、ツーショット!

 ナイスな親子ですね。うむ、この花をあげよう!この花は、なんていう名前でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さて、わたしは大きくなると何になるでしょう? その3

 これは難しいよね。芽が出てこないとね。 
 単子葉植物か? それとも、双子葉植物か?
画像1 画像1

さて、わたしは大きくなると何になるでしょう? その2

 ヒント! 大きな葉っぱですね。
画像1 画像1

さて、わたしは大きくなると何になるでしょう?

 これは簡単かな?
 富曽亀小のプロフェッショナルが準備してくださいました。
画像1 画像1

今朝のココア家族! その7

画像1 画像1
 最後に手を洗い、終わりです。では、ステキな家族の集合写真です!「ハイポーズ!」雨が落ちそうな天候でしたが大丈夫でした。
 当番、ありがとうございました。
画像2 画像2

今朝のココア家族! その6

画像1 画像1
子ヤギ1号「やったぁー、母ちゃんが食べている隙に、おっぱいゲッート!」
ココア「ったく、痛いんだってば!」(体勢を変え、飲ませません)
子ヤギ1号「マジっすか、まだ飲みたいんっすけど…キビシー!」
画像2 画像2

今朝のココア家族! その5

画像1 画像1
 子ヤギ兄弟も、野菜を食べることができるようになりました。いったい、いつから何だろう?
 実は、赤と青(リードの色)とでは、体重が1キログラムくらい違うんです。さて、どちらが重いでしょうか?
画像2 画像2

今朝のココア家族! その4

 次は、お水を運びます。
 蜘蛛の巣が高いところはっていました。ここに目をつけてきれいにしてくださったのは初めて?違うかな?ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その3

 親子で協力して掃除をしている姿に感動!まさしく、ステキな家族!ココア1子、2子も、お友達に関係なく、兄弟で戯れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族! その2

 朝食の準備です。食べやすいように葉をちぎって容器に入れます。
 その後、掃き掃除を全員で行いました。今日のお友達(当番の2年生)も全員が掃き掃除を行いました。ホウキの使い方が上手になりました。何事も経験ですね。ココアは、お友達の方を振り向くことなく仮朝食をむさぼっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族!

 今朝の様子です。今日もステキな家族の皆さんが駆けつけてくださいました。まずは、スノコをきれいにしなくっちゃね。
 おっと、その前にココア家族が掃除のじゃまをしないように外へ連れ出して、仮朝食を与えて静かにさせましょう。そして、掃き掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安倍総理、緊急事態宣言解除の「3つのお願い」ご確認を!

1 少しずつ、段階的に!
 「解除された地域の皆さんに、外出自粛はお願いしない。それでも最初は人との接触をできる限り減らす努力を続けていただきたい。県をまたいだ移動は少なくとも今月中は可能な限り控えていただきたい。段階的に日常を取り戻していただきたい。」

2 前向きな変化は、できるだけこれからも続けてほしい!
 「オフィスでの仕事については多くの方のご協力もあり、テレワークが普及した。改善すべきは改善しながら、前向きな変化を継続していただきたい。時差通勤などの取り組みも有効なので、これからも続けていただきたい」。

3 日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい!
 「こまめな手洗いをすること。人と人との距離を取り、密集を避ける。外出する時は必ずマスクを着用し、他の人との密着、屋外での密閉は避けること。専門家会議の“新しい生活様式”も参考にしていただきたい。特に”3つの密”が濃厚な形で重なる、夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスの出入りは今後も控えていただきたい。いずれもこれまで集団感染が確認された場所であり、身を守るための行動を重ねてお願いしたい」。
 この週末も、来週も、富曽亀っ子はこの「3つのお願い」を意識して過ごしましょう。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
(写真提供ヤフーニュース)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係