自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 18日は?

 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる。」です。
<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。
画像1 画像1

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風にby山さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス、ボス! 報告です。ひ、ひ、ひ、避難訓練の報告です!!」
ゴリさん「おいおい、山さん。避難訓練のことなら、もうボスがアップしたよね。」
ボス「いや、ゴリさん。この山さんの必死な表情を見れば分かるよ。何かあるんだよ。何だい、山さん?」

山さん「実は、子供たちの避難の様子に感動したんです。」
ボス「ほーっ、そうか! からのー?」
山さん「放送と同時に、サッと机の下にもぐったんです。一瞬、子供たちが消えたのかと思ったほどです。(画像左)」

ボス&ゴリさん「す、すごっ!!過去の訓練が生きてるねー、からのー?」

山さん「その後、すばやく静かに移動したんです。画像の学級は、どうやら『集合・整列は避難訓練』を合言葉にし、普段から避難訓練のつもりで集団行動をしていたそうです。」

ボス「むむっ…。出た、山さんの名言!」

ゴリさん「『集合・整列は避難訓練』…確かに、そういう意識で普段から行動していれば、いざという時に安全に避難できる確率はぐっと上がるかrねえ。」

ボス「子供たちの良い姿はどんどん褒めていこう。早速アップだ!」
ゴリさん「そうですね。笑顔が輝く学校は、まず安心・安全が保たれてこそ実現できます。山さん、子供たちの良い姿、学校・保護者・地域、みんなで褒めていけるといいね。」

山さん「はい!」
ボス「ありがとー!」


ボス「・・・ん? これで終わり? ラップや一文字はないのかしら?」
山さん「ボス、そういうと思って、今回はユメタンとコラボ企画です。ユメタン、一句詠んで!!」

ユメタン「はい。それでは詠みます。

     安全に 避難避難してこそ かがやく笑顔  100% いつも夢見て。」

ボス・ゴリ・山さん「おみごと!!! 超うつくしー!」 

素敵なおうち時間♪その5

画像1 画像1
 読書旬間企画「家族読書♪」の様子その5です。

 1年生の子供とお父さんが家族読書をしている様子です♪
 見てください。この子供の笑顔(お父さんも)♪写真から笑い声が聞こえるくらいの素敵な写真ですね♪
 
 『トマトさん』という絵本を読めば…笑ってトマトが食べられるようになる!?かもしれません。お時間がある方は是非、読んでみてください♪
 素敵なおうち時間をありがとうございます♪(byコージン)

すてきなおうち時間♪その6

画像1 画像1
 読書旬間企画「家族読書♪」の様子その6です。

 1年生と4年生の仲良し姉妹の様子です。
「お姉ちゃんに負けないくらい、本をたくさん読むぞ♪」
「妹よ、読書は量ではなく、質ですわよ♪」
と、心の声が聞こえてきます。

 姉妹で仲良く読書の時間を共有できていることが美しく、羨ましいなぁと心から思います。
「この本おもしろいんだよ♪」
「こっちの本もおもしろいよ?」
と言い合える素敵な家族をいつまでも大切にしてくださいね♪

 素敵なおうち時間をありがとうございました。(byコージン)

本日のココア家族! その2

画像1 画像1
 Do you know 子ヤギがなにをしているのか?

 正解は、おっぱいを飲んで、乳首を離さないんです。
 だから、ココアは、場所を左に右に変えているのです。が、離さないのです。よっぽど、お腹が空いていたのでしょうか? いや、喉が渇いていたのかな?
画像2 画像2

本日のココア家族!

画像1 画像1
 平日のココア家族をお知らせするのは、お久ーなんです。
 Do you know ココアがなんと言っているか?
  
画像2 画像2

今日のカメ吉?カメ子?ケメ子? あれ?

 はいっ、わたしはどこでしょうーか?
 わたしの名前を飼育栽培委員会の皆さん、早くつけてねー!
 今日は、サービスカットで、アップ写真よ! 待ち受けにしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室の様子!

画像1 画像1
 1年1組の様子です。
 すごく楽しそうに、「将来何になりたい!?」ってやっていました。
 1組の皆さんは、何て答えていたと思いますか?
 お子さんから、教えてもらってくださいね。
 
画像2 画像2

1年生 今日のアサガオさん!

1年生「今日は暑くなりそうだから、お水をたっぷり上げようね。」
児童A「見て見て、ぼくのこんなに大きくなったでしょ!」
わたし「そーだねー。すごいねー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

 今週に入り、一列になって登校している班が増えています。セイフティースタッフへのあいさつもよくなってきています。
 今日は、超いいーい天気で、パトカーも出動!
 長岡署の皆様もお疲れ様です。ほらっ、「光芒(こうぼう)=太陽の光の筋」がさしているよ! いいことあるぞー!?

画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 17日は?

 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

素敵なおうち時間♪その4

画像1 画像1
 読書旬間企画「家族読書♪」の様子その4です。

 4年生の子供がお祖母ちゃんに読み聞かせをしています。読み終わったあと…お祖母ちゃんが「続きが気になる!」とのことで、またお祖母ちゃんの家に行く!とのことでした。お祖母ちゃんが羨ましいですね♪

 親子読書ではなく、家族読書にした意味を存分に理解し、「家族」の時間を大いに楽しんでいますね♪ご家族の素敵なお家時間となりましたね! 
 ありがとうございました♪(byコージン)

素敵なおうち時間♪その3

画像1 画像1
 読書旬間企画「家族読書♪」の様子その3です。
 
 4年生と1年生の兄弟です♪
 読書旬間に入り、1年生の弟さんは、市の図書館の貸出カードをつくったそうです。
 今まではお兄さんのカードで借りていたのが、自分のカードで初めて借りることができとても嬉しそうだったのこと。

 1年生の頃から本に親しめる環境が身近にある弟さんが羨ましくてなりません。きっと将来は、『かいけつゾロリ』を凌駕する本を執筆するのでは!?

 写真は、お気に入りの本をお父さんが読みきかせをしている様子です。ふたりで読んでいたのがあまりに楽しそうで、兄も参加。そしてお母さんも参加。(笑)
 いつのまにか四人でくっついて、ケタケタ笑ってお父さんの読み聞かせを楽しんでいたようです。
 素敵なおうち時間をありがとうございます♪(byコージン)

環境衛生検査実施!

 当校は本日、薬剤師さんが来られて、衛生検査を行いました。(年間3〜4回程度)その模様を少し紹介します。
 環境衛生検査は、各教室の環境(衛生面や照度、二酸化炭素濃度などを測定)や理科準備室、保健室、ボイラー室などにある薬品検査(薬品の保管の仕方や薬品の管理状況など)を行います。写真のような感じでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者! その5

画像1 画像1
 今話題の「鬼滅の刃」です。
 UHA味覚糖は5月25日から、TVアニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした「ぷっちょ 鬼滅の刃」を全国販売しているそうです。(税別211円)
「ぷっちょ 鬼滅の刃」は、UHA味覚糖の人気商品「ぷっちょ」と、TVアニメ「鬼滅の刃」がコラボした、桃サイダー味のぷっちょです。4月16日からセブンイレブンで先行発売していたものを、今回、全国のスーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニエンスストアなどに拡大して販売しているそうです。
 これはカードは、遊具のところに落ちていたものです!
画像2 画像2

突然の訪問者! その3

児童A「こーちょーセンセー、じんせいそーだんにきました!」
わたし「おやおや、みんな(低学年で)も悩みがあるんだね!?」
児童B「そーだんしながら、べんきょーします!きのうはかどったから…!」
わたし「はいっ、ではキレのいいところまでね!どうぞ!」
 この二人は仲よく人生相談をしながら、算数の問題を解いていました。やるなー!

画像1 画像1

突然の訪問者! その2

児童A「こーちょーセンセー、人生相談に来ました。」
児童B「今日は、まじです!」
わたし「あれ? 昨日まではマジでなかったの?」
児童C「いいえ、マジでした。」
児童A「今日は、中学校に入ったら、どの部活がいいかな?って相談です!」
わつぃ「あなたは、どう考えてるの?」
児童A「ぼくは、サッカー部です。」
児童B「ぼくは、水泳部です。」
児童C「ぼくは、帰宅部です!」
わたし・児童「あれ…? でも帰宅部は、楽でいいねー!?」 」
画像1 画像1

突然の訪問者!

児童A「こーちょーセンセー、人生密談に来ました!」(ボケ)
児童B「違うだろ、密談じゃなくて相談だろ!」(ツッコミ)
 ということで、ちょっと密談して、部屋を観察して、退出しました。さて、次回は、どんなボケとツッコミを見せてくれるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の川の様子!

 昨日よりも水位が下がりました。しかし、まだ水が濁っているんです。どうしてかな?今朝はこんなにいい天気なのにね?
 正解は、お家の人に聞いてみよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

 毎日、朝7時10分には集合して、登校班で、徒歩で、テクテク、低学年のメンバーの面倒を見ながら、学校へ通学している人がいるんですよ。感心だね!
 ほら見て見て! この一列の美しさ! 班長が素晴らしいんですよ! いくつもの班が素晴らしい! つまり、5&6年生の班長さんが流石なんですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係