自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

富曽亀小のルーキーたち

画像1 画像1
 当校には、今年度から教壇に立つ教師が2名います。若さはつらつ、オロ〇ミンCです。
 彼らは、日々の研修にも熱心に取り組んでいます。学習指導や生活指導など、学ぶことはたくさんあるのです。でも、ベテラン教師も若手に負けていません。経験で語るだけでなく、本で学んだり、研修会へ行って学んだりしています。
 結論。それもこれもみんな富曽亀っ子の幸せのためや!(「浪速恋しぐれ風に)学校・家庭・地域の皆様と、地域の宝である子供たちのために、地域が一体となって指導・支援しましょう。
 今後とも、若き教師の2人、いえ、富曽亀小の教職員一同、頑張りますのでよろしくお願いします。(初任者研修担当より)

スマホトラブル予防 20日は?

 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。
<コメント>「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。
画像1 画像1

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by山さん

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス、上の画像を見てください。」
ボス「うむ。私も気付いているよ。これは、日々の消毒セットだね。子供たちが帰った後、職員が丁寧に消毒しているんだ。彼は何も言わず、それを当たり前にしてやっているよね。私はその人間性を尊敬するとともに、誇らしく思うよ。」
山さん「みんな、第2波は来るものだと心配しています。常に最悪の事態を想定して、日々の対策をコツコツやっていくこと。このような積み重ねが、安心・安全な学校づくりにつながるのですね。」
ボス「そのとーり!ところで山さん、このピンクの器具は何かね。」
山さん「はっ、これは各学年1本ずつ備えられた体温計です。あっという間に×計測、〇検温できます。保健室の密集を避ける効果も期待できますね。」
ボス「新型コロナウイルスとの戦いは、長期戦だね。当校も、油断することなく、みんなで力を合わせて取り組んでいこう。」
山さん「はっ、ボス!みんなで闘いましょう!」

今朝のあいさつ隊!

 Bグループの5&6年生の生活委員です。いつもありがとうー!
 恥ずかしがって全員は写っていません。彼らは毎朝、児童玄関前の廊下で、お友達が通るたびに、「おはようございます!」と爽やかな挨拶をしています。でも、両脇に立たれると、ちょっとした恥ずかしがり屋さんが通るのにはきびしーかも?でも、その恥ずかしさを乗り越えられる勇気が芽生えるといいね!
画像1 画像1

今朝の登校の様子!

 本日は、Bグループの登校日でした。
 今朝は、小雨日和?でした。カラフルなステキな傘が歩道をゆれます。特に、1年生の傘!道路面に近いところに傘の花が開き、花の中で必死にうごめいているミツバチさんみたいな感じ!とてもユニークでした。写真は、本日第1号、2号、ラスト号です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部会の様子

画像1 画像1
 子供たちが下校した後、図書室でPTA広報部会を行いました。
 「富曽亀小学校PTA便りふそき」の発行に向けて、PとTが協力して着々と準備を進めています。
 新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が延期(あるいは中止)になりました。しかし、教育活動においてお伝えしたいことが尽きません。
 なぜなら、子供たちの輝く笑顔は当校のあちこちで見られるからです。
 素晴らしい富曽亀っ子、たくさん紹介したいです。
 いつもと一味違う第1号。皆様、ご期待ください。(PTA広報担当者)

スマホトラブル予防 19日は?

 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。
<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
画像1 画像1

本日の下校の様子! その4

画像1 画像1
 ♪わーれはーゆくー、さらばー、すばーるよー(^^♪って感じかな?
 また、明後日ね!最後の登校班、信号前の一番近い班だそうです。
 Bグループの皆さん、明日、待ってるよー!yo! yo!
画像2 画像2

本日の下校の様子! その3

画像1 画像1
 ♪わーれはーゆくー、あおじーろきー、ほほーのまーまでー(^^♪って感じかな?
画像2 画像2

本日の下校の様子! その2

画像1 画像1
 整列の状態もいいでしょ。どうしても横断歩道の前は、×みっつ、×壇蜜、〇密接になるよね。一気に渡らないといけないから、しょうがないね。
 「新保1」の登校班、班長さんだったかな?さいこーにいい挨拶「さようなら!」をしてくれましたよ!6年生だったよね?スポーツもできそうな、とても爽やかなお子さんです(好印象)!
画像2 画像2

本日の下校の様子!

画像1 画像1
 いかがですか?下校の先発隊です。
 分団名ごとに放送で指示し、そろった登校班から下校するのです。
画像2 画像2

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子

 本時2限、4年3組のAグループが学びました。その時の様子を紹介します。
 テーマは各学級共通で、「医療にかかわる人への差別・偏見〜あなたはどうする?」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 分散登校の第2週目、本日はAグループです。月曜の朝は、ちょっと疲れ気味!?大人も気分的に同じですよね。まぁ、しょうがない。
 でも、あいさつのよい班は、やはり班長さんのあいさつがいいんです。たとえ、気分の乗らない日でも、私は、富曽亀っ子の「あはようございます!」でパワーをもらっています。わたしも、「笑顔で子供よりも先にあいさつを!」と心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 18日は?

 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる。」です。
<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 17日は?

 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント>「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

気の緩み(ゆるみ) 油断大敵!

 今日の朝刊やTVニュースの報道で、西村経済再生担当相は、
〇39県で新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されたことに伴い、残る8都道府県でも人出が増加傾向にある。
〇あちこちで気の緩みが見られ、大変心配している。
と引き続き自粛を求めました。また、
〇ここで気が緩むと新規感染者が増え、2週間後の5月末には新規感染者の数が増える。(第2波が来て)解除できなくなる。
と懸念し、39県についても感染防止策の徹底を求めました。
 一日も早い、通常の教育活動の再開をだれもが求めています。そのために、もう少しの我慢、辛抱が必要なんです。
 未来を担う子供たちのために、大人が子供に説諭し、大人が範を示しましょう。では、明日からの一週間も分散登校となります。富曽亀っ子のために、今後とも宜しくお願いいたします。

今朝のココア家族! その9

 また、ナイスな家族が増えました!「はいっ、子ヤギのギー!」
 ちなみに、この後、ココア家族は朝食をめいいっぱい、いただいたのでした。
 ちなみに道具置き場に、まだ、袋に入ったキャベツが置いてあります。本日おいでいただき、ぜひココア家族に食べさせてあげてください。
画像1 画像1

今朝のココア家族! その8

画像1 画像1
 学校の生活科の時間では、ココアや子ヤギ兄弟に、一人一人の児童が、充分に、自分が納得のいくまで、お散歩したり、触れ合ったりすることができません。だって、たくさんのお友達がいるから…。やっぱり消極的な児童は、積極的な児童の「ぼく(わたし)がやりたーい!」の声に、「どうぞ!いいよ!」ってなっちゃうんです。
 だから、お休みの日のお家の人との当番の時、だけでなく、当番じゃないときの日中も積極的においでいただくなどして、納得のいくまで触れ合う機会を与えてあげてもらえるとうれしいです。ちなみに、木陰に見えませんがお友達が2人います。
画像2 画像2

今朝のココア家族! その7

画像1 画像1
 ほ〜ら、ココア家族のお庭もこんなにきれいになりました!
 よかったね、ココアちゃん、子ヤギ兄弟!
 あれっ? ココア家族は今どこに?
画像2 画像2

今朝のココア家族! その6

画像1 画像1
 ほ〜ら! みんなで協力してやると、こんなにお家(スノコ)がきれいになりました。ありがとー!ちなみに、写真のお母さんは、わたしが東北中勤務時代の生徒さんでした。素晴らしいお母さんになっていて、うれPーかったです!
 教え子であってもなくても、皆さま、遠慮なくお声がけください。そして、学校のことや、子育てのこと等々、お話ししましょー(^O^)/
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係