自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

ファミリー清掃の様子!

 6年生の教室の様子です。
画像1 画像1

給食食べたら、元気よく遊びましょー!

 お昼休みのグランドの様子です!
 毎日、富曽亀っ子は楽しく遊びます。そして、たまぁーに、「写真撮って、ホームページに載せてー!」って、笑顔で集まってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメカメハ大王の優勝!?

 当校中庭の中央に位置する池(鯉とカメのプール)!
 今朝、ふっと眺めてみると、左岸から右岸まで、カメと鯉が競争しているではありませんか。さぁて、どっちが勝つかな?
 ちなみに、コイの泳法は、×バサロ、〇コイバサロ。カメの泳法は、×自由形、×背泳、×平泳ぎ、×バタフライ、×犬かき、〇カメかきです。
 結果は、写真でご覧の通り、右対岸まで登りつめた、カメの勝ちー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子!

 いやぁ〜、今朝は7時49分、登校完了でした!
 早起きになったのかな? いや、歩きが速くなったのかな?
画像1 画像1

さすが! 中越高校野球部!

 今朝、7時35分頃です。写真は、中越高校野球部の3名です。
 3人に話を聞くと、「毎週2回、ボランティアで、学校周辺の空き缶拾いを含む、ごみ拾いをしています。」とのことでした。やはり、県優勝(全国制覇)を目指すチームの一員は、野球の技術だけでなく、心・技・体の3拍子がそろっているのですね。
 もちろん、あいさつよし、返事よし。一人は柏崎市出身。一人は五泉市出身。一人は赤泊町出身でした。応援してるよ、中越高等学校野球部!
画像1 画像1

昨日、6月21日は、夏至! さらに部分日食!その2

画像1 画像1
 昨日6月21日、夕方16時ごろから18時ごろにかけて、日本全国で部分日食が見られました。 南西日本ほど大きく欠け、沖縄などでは深い部分食となりました。
 また、インド北部や台湾などでは金環日食が起こり、ニュースでも取り上げられました。皆さんは、確認できましたか?
 次に日本全国で部分食が起こるのは2030年6月1日だそうです。このときは北海道の大部分で金環食となるそうです。 
写真上:新潟県の様子、写真下:全国の様子(写真提供:国立天文台HP)
画像2 画像2

昨日、6月21日は、夏至! さらに部分日食!

 日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。いつの日が夏至かは天文学的に決まり、毎年、6月21日か22日です。今年は、昨日の21日でした。
 日の出、日の入りサイト(http://www.hinode-hinoiri.com/152021.html)によると、昨日の長岡市の日の出が4時25分、日の入りが19時10分で、15時間45分もの間、昼だったことが分かります。
 確かに、ずーっと明るかったもんねー。今日からちょーっとずつ、昼の時間が短くなっていくんだね。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 22日は?

 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。
<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 21日は?

 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら。」です。
<コメント>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

俺たち、サッカー大好き、富曽亀っ子だぜぇ!

画像1 画像1
 練習後の水は、おいしうめぇーぜ!
画像2 画像2

The サッカー(社会体育)!その3

 こちらも6年生チームです。 みんな上手なんですよ!
 大会はあるのかな? 日程があえば応援に行くから、教えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The サッカー(社会体育)!その2

 6年生チームの練習風景です。上手だね!
 コーナーキックから、ゴール決めちゃったお友達がいたよ!
 ビックリーグでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The サッカー(社会体育)

 5年生チームの練習風景です。なかなか、やるなー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 20日は?

  20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。
<コメント>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。
画像1 画像1

素敵なおうち時間♪番外編

画像1 画像1
 読書旬間企画「家族読書♪」の様子、番外編です。

 写真はなんと…「山さん!」です♪
 山さんの向かいに座っている女性は?…お嬢様でしょうか?

 山さんは読書旬間中、たくさんの本を私に紹介してくださいました。
 「家でこんな本読んでるよ!」
 「今のオススメは〇〇だよ♪」
 「今日クラスで○○の本を読み聞かせしたら最高だったよ!」

 いつも明るく「読書」について語ってくださる山さん。
 まさしく子供たちのお手本であり、山さんの学年・学級だけでなく、家庭までもが「読書」好きな子供たちが育つだろうなぁと確信しました。

みんなで尋ねよう「山さん、お勧めの本教えてー」って!(byコージン)

今朝のココア家族!

画像1 画像1
ココア「おいっ、写真なんか撮ってないで、朝食をくれよー!」
元 気「そうだよ、お母さんの言うとおりだよ!」
 〜 同じ顔してこっちをにらむ親子〜
コ ア「ぼくは、お母さんのおっぱいが飲みたーい!」
 〜 しばらくして、野草を積んできたお友達が… 〜
ココア家族「おーっ、ありがとー! 昨日も今日もありがとー!」

画像2 画像2

あなたはどうしてますか?

 今日の天候は、「雨のち曇りのち雨」でした。
 今朝はどんよりとした雲から時折、雨がぱらつくこともありました。よって、傘は必要!
 あなたは、傘を置くとき、何に心配りをしていますか? それとも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 19日は?

 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。
<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
画像1 画像1

わたしたちも、忘れないでねー!

 そうです。児童玄関前にいる金魚でーす。
 ぼくたちもいるよ、ぶな? たなご? どじょっこじゃないよね?
 なんじゃろ?
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族!

ココア「お腹空いたよー!朝食チョーだーい!」
児 童「今あげるよー、はいっ、どーぞ!」
ココア「オレも、オレもー!」
元 気「おれは、その前に…、おっぱーいいぱーい!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係