自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝のいちごちゃん!その3

 ほ〜ら、1年生のお友達は、自分たちでホウキとチリトリを持って、お掃除しているでしょ。立派ですね。
 その姿を確認して、お家の人もお手伝いする。ナイスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その2

いちご「何か? お呼びですか? 雨が嫌なんですが…!」
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!

 本日は、ステキな4家族の皆さんが当番でした。まずは、ウォッシュからですねー。
 お家の人は、お子さんに「次どうするの?」って聞きながらやっていました。さすがですね!
 大人がやった方がきれいになるし、素早く手際が良いので、やってしまいがち…。そこをあえて我慢して、子供に主体性を持たせながらお手伝いをする! そうなんです。育てる場なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の全校朝会 各教室の様子!その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな、しっかりと見て、聴いてくれてありがとう!
 ♪ミミズだっーて、オケラだっーて、アメンボだぁっーて〜♬
 ♪みんなみんな、生きているんだ、ともだちなぁーんーだぁ〜(^^♪

昨日の全校朝会 各教室の様子!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんな感じでみんな見て、聴いてくれていたんだね。
 さて、何年何組かな?

昨日の全校朝会 各教室の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんな感じでみんな見て、聴いてくれていたんだね。

富曽亀っ子の夏休み!〜楽しい夏休みにするために〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会の最初に、生活指導主任から、「みんなの夏休みを楽しく過ごすために、次のことを守りましょう!」と呼びかけがありました。
3 きまりを守る!
4 家族の一員として役割を担う(お手伝いをする)!

以上の4つです。昨日、長岡市内で新型コロナ感染症(PCR検査)で陽性の患者さんが1名出ました。
 新しい生活様式にも心がけ、富曽亀っ子及び家族、富曽亀地域の皆さんにとって楽しい夏休みとなることを願っております。それではまたね!

富曽亀っ子の夏休み!〜楽しい夏休みにするために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会の最初に、生活指導主任から、「みんなの夏休みを楽しく過ごすために、次のことを守りましょう!」と呼びかけがありました。
1 お家の人を悲しませない!
2 自分の命は自分で守る!

スマホトラブル予防 8日は?

8日は、「顔を公開しなくても制服・背景から特定されるぞ!」です。

<コメント>
 「SNSで写真をアップする時、顔が映っていないからと安心していませんか?写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。
画像1 画像1

山さん、報告です!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1
ボス「やややややややややややや、山さんっ!」
山さん「ボス、どうしました? 事件ですか?」

ボス「ん? 今回はいつもと逆?」
山さん「そうですね。まさか、ボスから報告があるとは・・・。」

ボス「そう、めずらしいだろ? 私だって、報告するネタは山ほどあるんだよ。」
山さん「して、今回はどんな事件ですか?」
ボス「実は、朝顔をひたすら上っていくある生き物に胸を打たれたんだよ。なんの生き物だと思う?」

山さん「・・・もしかして! カエルですか!?」
ボス「正解。小さなカエルが、上を目指して夢中になって上っていくんだよ。しかも2階を通過して3階まで。」
山さん「すごいですよね。なんか…教育、子育てにも通じるというか。きっと、上に何があるのかカエルにはわかっていないのかもしれません。誰に命令されたわけでもない。でも、上ることそれ自体が楽しいのか、夢中になって上っています。」

ボス「すごいよな。誰も『意味がないからよしなさい』なんて言わない。むしろ、その夢中な姿に感動すら覚えてしまう。」
山さん「実は、うちのクラスの子供たちも、応援していました。『がんばれー』って。」

ボス「何かに夢中になるって、すばらしいことだよ。山さん、せっかくの夏休みだ。我々も普段できないことに夢中になってみよう!」
山さん「はい! 私は、この夏、読みたい本が山ほどあります!!」
ボス「むうう、さすが山さん!!!」(by山さん)

☆ 明日、本日紹介できなかった記事をアップします。よろしく!

優勝おめでとう! けいせつ野球クラブ! その6

 集合写真です。かっこいいね!
 けいせつ野球クラブは、現在別の大会を勝ち進んでおり、明日準決勝、これに勝ち、明後日、決勝戦の予定です。
 健闘を祈る。優勝目指して、頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝おめでとう! けいせつ野球クラブ! その5

 先日お知らせしたように、第21回長岡ドーム・読売学童野球長岡大会は、見事、けいせつ野球クラブが優勝しました。
 この写真は、メンバー代表が優勝賞品(野球ボール)を授与されているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝おめでとう! けいせつ野球クラブ! その4

 先日お知らせしたように、第21回長岡ドーム・読売学童野球長岡大会は、見事、けいせつ野球クラブが優勝しました。
 この写真は、メンバー代表がレプリカを授与されているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝おめでとう! けいせつ野球クラブ! その3

 先日お知らせしたように、第21回長岡ドーム・読売学童野球長岡大会は、見事、けいせつ野球クラブが優勝しました。
 この写真は、副キャプテンが優勝カップを授与されているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝おめでとう! けいせつ野球クラブ! その2

 先日お知らせしたように、第21回長岡ドーム・読売学童野球長岡大会は、見事、けいせつ野球クラブが優勝しました。
 この写真は、副キャプテンが優勝旗を授与されているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝おめでとう! けいせつ野球クラブ!

 先日お知らせしたように、第21回長岡ドーム・読売学童野球長岡大会は、見事、けいせつ野球クラブが優勝しました。
 そこで、本日、全校朝会の前に表彰式を行いました。その様子を紹介します。この写真は、キャプテンが賞状授与されているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4、5年生 夏休み前大清掃!その3

 清掃用具箱の上も掃除しなくちゃね。 あれ? ひょっこりはんだ!
 教卓のロッカーの中もきれいにしてあげようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4、5年生 夏休み前大清掃!その2

 大きな棚は移動して、その下のごみを履いてきれいにしなくっちゃね。
 廊下も仲良しお友達で一緒に大掃除!
画像1 画像1
画像2 画像2

4、5年生 夏休み前大清掃!

 やっぱりお世話になった教室や校舎をきれいにしてからお休みに入りたいね! その心構え、素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み!

 本日は、3学期制でいうところの1学期終業式にあたる日なのです。富曽亀っ子は、今日も元気に登校してきました。
 でも表情を見ると、「昨日の日中の暑さ=最高気温34度、昨夜の暑さにやられたぁ〜!」って感じで、眠そうな人がたくさんいました。
 写真中央、富曽亀っ子の歩道を歩く姿を見ると、いつもよりも横に広がりすぎ! これじゃ、自転車が通れないよね。 ひとにやさしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係