自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今朝の登校の様子!サイコーの天気だぜ!

☆ 登下校時のマスク着用は?【学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜(2020.6.16 Ver.2)より】

 『夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。このため、登下校時には、人と十分な距離を確保できる場合には、マスクを外すようにします。(p42より抜粋)』とありますので、これまでと同様に、登下校時にマスクで息苦しい人は、前後の距離(1〜2メートル)をとってマスクを外すようにしましょう。
☆ 傘(日傘もOK)をさすと、必然的にディスタンスがキープできるよ。(〇〇〇TVでやっていましたよね!)
画像1 画像1

ファミリー班清掃の様子!その3

 4年1組教室の様子です。
 白の勝ちー! なぜだかお分かりですか?
画像1 画像1

ファミリー班清掃の様子!その2

 3年2組教室の様子です。
画像1 画像1

ファミリー班清掃の様子!

 3年1組教室の様子です。
画像1 画像1

ホウセンカをお家で育ててくださいね!

 当校の飼育栽培委員と必殺仕事人(達人)が育てたホウセンカ。たくさん育ったので、放送で呼びかけ、家で育ててくれる人にプレゼントしました。
 写真は、飼育栽培委員会の6年生がプレゼントしている様子です。お家でも大切に育てて、花を咲かせてくださいね。開花時期が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こーちょーセンセーの似顔絵!その2

 先日、6年生にインド・ムンバイ日本人学校の3年間で学んだことをお話ししました。そのときに、6年生一人一人が私の似顔絵を描いてくれていたんです。全117点の中から入賞作品24点をを紹介します。
 あなたはどの作品(何番)に1票を入れますか?教えてー!
画像1 画像1

こーちょーセンセーの似顔絵!その1

 先日、6年生にインド・ムンバイ日本人学校の3年間で学んだことをお話ししました。そのときに、6年生一人一人が私の似顔絵を描いてくれていたんです。全117点の中から入賞作品24点をを紹介します。
 あなたはどの作品(何番)に1票を入れますか?教えてー!
画像1 画像1

「前のこーちょーセンセーだー! こんにちは!」

 本日の中休みに、前校長先生が用事でいらっしゃいました。そのときに、上のように気さくに声をかけてくれた富曽亀っ子!
 その姿を見た、私が嬉しかったのですから、前校長先生は、もっと嬉しかったと思います。6年生諸君、ありがとう! ピース! アイーン!
画像1 画像1

コイ家族もたまには…? 陸へは上がりません!

 コイ家族は、カメさんの動きをウォッチングしながら、優雅に泳いでいました。これから水温が上がらないように調整するのが大変ですね。
画像1 画像1

カメもたまには陸へ上がりたいのです!

 今朝、お友達に見つからないように、一歩一歩、順調に進んでいました。しかし、その夢を果たすことできず、「あれっ? カメさんがここにいるよー!手で触れるよー!」って子供たちにあっという間に囲まれちゃったんです。残念ー!
画像1 画像1

スマホトラブル予防 24日は?

 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。
画像1 画像1

おれたちも仲良し、だぜー!

 お昼休みの帰り際です。「おれたちも撮ってー!みんな入ってー!」って、感じで撮りました。何人に見えますか?
 実は、6人いるのですよ。
画像1 画像1

おれたち仲良し、7人組!

 6年生です。お昼休み、みんなで仲良く元気に遊びました。そして帰り際に、「こーちょーセンセー、撮って、載せてー!」
 わたすは、OKを出し、「ポーズ3つ続けて撮りまーす。」と言い、「ポーズ1」「ポーズ2」「ポーズ3」と、立て続けにシャッターを押しました。
 みてください、みんなユニーク、ひょうきん者、将来の大スターが出るかもよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、何の日!?

画像1 画像1
 6年1組の児童は、6月23日を、ゴロ合わせで読み、この日を「ム〇〇の日」とし、記念日にしました。
 そして、ようやく待ち望んだこの日、とても楽しー時間を過ごしました! その様子を紹介します。
画像2 画像2

今朝のカメさんとコイ家族!その2

画像1 画像1
カメさん「なかなかいいねぇ、整列の体験を変更してみよう!」「一列縦隊にー、なれ!」
コイ家族「ふん、私たちには簡単なことよー!」
画像2 画像2

今朝のカメさんとコイ家族!

カメさん「はいっ、せいれーつ!」
コイ家族「はーいっ、みんなカメさんの方に集合だよー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

 稲保・稲葉地域登校班、なんと7時48分、登校完了しました。
 やっぱり、歩く速度が速くなっているな!
 学校まで2キロ道のりを、分速50メートルで歩くと、学校まで約何分かかるのだろうか? だいたい分速50メートルって、何秒間に何メートル進むの?
 すぐに解決できる人は、天才だね!

画像1 画像1

スマホトラブル予防 23日は?

 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。
<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。  
画像1 画像1

ファミリー清掃の様子!その3

 さわやかホールの様子です!
 みんな協力し合ってるところが素晴らしいね!
画像1 画像1

ファミリー清掃の様子!その2

 5年教室付近、階段清掃の様子です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係