自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

遊び友達! その3

画像1 画像1
わたし「もーいーかい?」
ココア1子「おかーさん、まだだってよ!」
ココア1子「てか、わたしの顔に何か?文句でも?」

わたし「もーいーかい?」
ココア「まーだだよ!って言ってるでしょ(怒)」
画像2 画像2

遊び友達! その2

画像1 画像1
わたし「もーいーかい?」
ココア「まーだだよ。」
わたし「もーいーかい?」
ココア「まーだだよ!って言ってるでしょ(怒)」
画像2 画像2

遊び友達!

画像1 画像1
わたし「ココアちゃん家族さん! 今日は、かくれんぼして遊ぼうよー!」
ココア「えっ? なんだって? かくれんぼ?」
   (一斉にこっちを見たココア家族、さすが!)
ココア「しょうがないワねーー、遊んであげるよー!」
画像2 画像2

子ヤギ1子、2子 除角しました!

画像1 画像1
<家畜改良センターホームページより引用>
 有角の山羊は、生後1週間程で角が生え始めます。角は山羊にとっても飼養者にとっても危険です。山羊同士の争いによるケガを防止し、飼養者が安全に飼養管理を行うためにも除角を行います。
 除角は生時体重や発育にも左右されますが、生後7〜10日程度で除角します。
○ ココア1子&2子は、4月24日(金)山羊ネットワークの今井さん方により、電気除角器(デホ−ナー)という方法で除角しました。

ココア1子&2子「何か、文句ある?」
画像2 画像2

スマホトラブル予防 25日は?

 25日は、「ネットでの出会い? ボクなら優しい安全だと思わないかい?」です。
<追伸>
 「ネットで知らない人と会うのは大変危険です。
 ネット上では優しく思えても、その裏で悪意をもって皆さんに近づこうとしている人が多く存在しています。
 また、マッチングサービス・アプリは18歳未満および、高校生は利用してはいけません。」と啓発しています。
画像1 画像1

遊び相手! その4

画像1 画像1
わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「ヤメェー!」
画像2 画像2

遊び相手! その3

わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「ォメェー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

遊び相手! その2

わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「ゥメェー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

遊び相手!

わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「メェー!」
わたし「だるまさんがころんだ!」
ココア「メェー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から臨時休業です! みなさん、元気ですかー?その3

 あーぁ、みんな下校しちゃったぁー。なんかとてもさみしい気持ち・・・。富曽亀っ子のいない、富曽亀小学校はイヤダーーー!
 みなさん、お家の人と相談して、有意義に過ごしてね。
 そして、休み明けには、元気に、笑顔で登校してね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から臨時休業です! みなさん、元気ですかー?その2

 リコーダーを持ち帰り、家庭で練習するお姉さんがいますよ!
 みんな余暇の使い方を工夫してね。
 趣味や特技を伸ばすチャンスですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から臨時休業です! みなさん、元気ですかー?

 昨日の下校時の様子です。
 みんなで新型コロナウイルス感染予防に努めましょうね。
児 童「またねー。休み明けにねー。バイバイーキーン!?」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The お昼休み! その2

 来週から、富曽亀っ子のいない学校なんて、さみしーなー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The お昼休み!

 明日から、臨時休業です。
 思いっきり遊びなさい、外で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の傘置き場の様子!

 御覧のように、2年生のお友達が、ボランティアで並べてくれていますよ。皆さんは、意識して傘置き場に入れていますか?
 本日現在、他学年よりも、2年生が一番並べ方がよかった(写真下)です。素晴らしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子!

 今朝は、雨模様。寒いし、濡れるし。ったく!でも、富曽亀っ子は元気よく登校してくれました。セーフティースタッフの皆さんも元気です。
 校門前の横断歩道は、写真の登校班のように、白線の手前で横一列になって欲しい。その後の登校班も同じように、横一列なって、前に詰めてほしい。皆さん、よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 24日は?

 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<追伸>
 「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。
 それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。 
画像1 画像1

富曽亀っ子! たくましく!

 昼休みの様子です。
 外で元気よく走ったり、跳ねたり、ぶら下がったり、ラジバンダリ!
 そんな富曽亀っ子を見ると、うれしーいんだなー、わたしは!
 やさしく、かしこく、たくましく育て!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 ドミノ倒ししたいかい!

 御覧のとおりです。前回、前々会のデザインとは違います。
 さて、何が違うのでしょうか?
 わたしは、ハートマークが気に入りました!わたしが、スイッチを押したんです!いや、押させてくれた優しい子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓(せいりせいとん)!

 本日は、雨模様。気温も低かったです。
 だから、傘がたくさん並びました。
 先ほど整えてくれた、心優しいお友だちのおかげで、こんなにきれいになりました。みなさん、自分の傘をどのようにおきましたか?覚えてる?この状況は、当たり前でなかったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係