スマホトラブル予防 18日は?<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。 <トラブル発生SOSは「こたエール」へ> 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。 <電話・メール・LINEにて相談を受付> ○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く ○ メールは24時間いつでも受付中です ○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。 図書ボランティアの方々、いつもありがとう!その3
あららっ? もしかして、窓のデザインが変わりましたか?
ぜひ、図書館に足を運んでください。 ステキなデザイン! 学校生活が表現されていますね! 図書ボランティアの方々、いつもありがとう!その2
第一弾の新本が入りました!
前方、窓ぎわの棚にあるそうです。 ぜひ、手に取ってみてくださいね! 図書ボランティアの方々、いつもありがとう!
本日、午前中も、図書ボの方々がお出でくださいました。
そのときの様子です。さて、今日は何をしてくださったでしょうか? 中休みの様子!
校長室の窓から見える富曽亀っ子が遊ぶ様子!そこには笑顔がきらり!
何とも言えないいい表情! いいぞ、富曽亀っ子! 今日も、念入りな消毒を!子供たちが手を触れる箇所はもちろん、トイレや空き教室になった富曽亀っ子一人一人の机も椅子も消毒してくださっています。 みなさん、「コンニチワ!」「ありがとうございます!」などの挨拶はできていますか? 心からの感謝ですね! ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)山さん「どうしました? 事件ですか?」 子供「見てください。こんなに朝早くから、○○先生が一生懸命グランド、土を整えています。」 山さん「お〜、そうだね。こんなに朝早くから・・・。」 子供「たぶん、土がグチョグチョになったから、ああやっているんですね。僕たちが力強く走れるのも、誰かが整えてくれているからなんですね。」 山さん「そうだよ。『当たり前』の中に『ありがたい』がある。一つ一つの『ありがたい』に気付くことができたら、自然に感謝の気持ちでいっぱいになる。感謝の気持ちは大切だね。そういう気持ちを持てるようになれば、幸せになれるんだよ。」 子供「・・・山さん。最近、ボスの口調に似てきましたね。」 山さん「ええ!? ま、マジっすか? たしかに…、カモ?」 子供「わ、山さん、何か嬉しそう!?」 ボス「山さん、職員一同、子供たちのために、笑顔が輝く学校に向かって、これからも精進したいね。」(by山さん) スマホトラブル予防 17日は?<コメント> 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。 突然の訪問者!その3
お友達「しっつれーしまぁーす!こーちょーセンセー、今、いいですかぁ!」
わたし「今、いいですよー。どーしたかな?」 お友達「遊びに来ましたぁー!」 わたし「ここは遊ぶ場所じゃないから、別の場所で遊んでねー。お話ならいいよ!」 お友達「はい、分かりましたぁー!では最初に写真撮ってくださーい!」 てな感じで、ハイポーズ! 突然の訪問者!その2
お昼休みです。
お友達「こーちょーセンセー、おはなししに来ましたぁー!」 わたし「はい、なんのお話ししましょうか?」 お友達「まず、グッズと一緒に写真撮ってくださぁーい!」 てなことで、はい、ポーズ! 突然の訪問者!
お友達「こーちょーセンセー、グッズを見せにもらいに来ました。」
わたし「はい、分かりました。どうぞー!お気に入りがあったら、一つ持ってくだっさぁーい!」 お友達「これ、お願いしまぁーす!」 てな感じで、はい、ポーズ! 中休みの様子!
今日もちょうどよい天気。
遊具でたくさんの子供たちが遊びました。 スマホトラブル予防 16日は?<コメント> 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。 当校の匠!伸びきった枝を丁寧に伐採。その様子をじっと見つめる子供&教員。 様々なツールを自在に操り、校内の環境を整えています。 おかげで、教育活動が気持ちよく進められます。 子供たちも、そのことをちゃんと感じ取っています。(by山さん) ☆ 校内から校外の教育環境整備をすべてやってくださっています。雑草がないのも管理員さんのお陰、トイレがきれいなのも、池や水盤も…。暑い日も寒い日も…。まじ感謝です!(byボス) 教育実習生 執務?の様子!養護教諭免許を取得するから、実習内容は、養護教諭の内容をします。もちろん、実習場所は、保健室です。 タブレット搬入!
写真でご覧のように、こんな感じで本日、タブレットが搬入されました。全部で、何台納入されたかお分かりですか?数えて見てください!
全校児童分ではないですね。 突然の訪問者!その2
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりでーす!お友達連れてきましたー。」
わたし「はぁーい、何の用事かな?」 お友達「グッズを見せてもらっていいですかぁー?」 わたし「はい、どうぞ−!」 てな感じで、はい、ポーズ! 昼休みの様子!
今日は、お昼の気温もそんなに上がらず、外で遊ぶのには最適です。
ご覧のように、富曽亀っ子と一緒に教師も楽しく遊んでいます。 突然の訪問者!その3
お友達「こーちょーセンセー、3つ目で来ましたー!」
わたし「はい、すごいね。本日、3つ目だね!」 お友達「簡単だよー。これも見て!これはね…。」 てな感じで、ハイポーズ!写真は、1つ目のときのものです。 突然の訪問者!その2
お友達「こーちょーセンセー、また作っていましたぁー!見てくださぁーい!」
わたし「はぁーい、今度は、何かな?」 お友達「自衛隊機でーす。でもさっきと違いまぁーす!分かる?」 てな感じで、ハイポーズ! |