自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

学年紹介コーナー!

 さて、どこに掲示してあるでしょうか?
 各学年とも、今年度に対する、やる気や思い(願い)が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 児童玄関!

 実は、環境整備委員会のメンバーが傘置きを整えてくれているんです。
 でも今日は、写真でご覧の子供たちが整えてくれました。
 やさしいね、ありがとーう!
画像1 画像1

今朝の駐車場はいつもと違う?

 PTAの会合や学校行事のときなど、職員の車は隅に×注射、○駐車するのです。本日は、SSW(スクールソーシャルワーカー)、SC(スクールカウンセラー)、図書館司書、プール関係者(施設課、保健所)の方々がいらっしゃるのです。
 相手意識ですね。学校の応援団、学校関係者の皆様、いつもありがとうございます!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 なんと7時51分に、登校班のすべてが登校完了したんです。
 セーフティースタッフの皆さんと、「今日は、早いねー!」と感心しました。なぜ? 
 昨日よりも肌寒かったから?いや、歩くスピードが速くなったのかな?
画像1 画像1

スマホトラブル予防 23日は?

 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。
<追伸>
 「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?
 フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。
 知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。 
画像1 画像1

スマホトラブル予防 22日は?

 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。
<追伸>
「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

笑顔が輝く学校を!

 本日、2時間目終了後の休み時間に、校長室にかわゆい訪問者がありました。いかがですか?彼女の笑顔!マスクしていちゃ分からない!
 富曽亀っ子のみんなが、いや、一人一人が、彼女のような笑顔になれるように、職員一同頑張ります。でも、学校を作るのは富曽亀っ子の皆さんなんです。みなさーん、期待していまーす!
画像1 画像1 画像2 画像2

今朝の登校の様子! その3

 上の写真は、歩道全体に広がって登校しているグループなんです。左一列になって歩いている登校班とは全く違いますよね。
 班長さん、富曽亀っ子のための歩道ではないので、相手意識をもって、一列で登校しましょうね。下の写真は、朝の交通量の多さを示しています。結構なスピードを出して通過する車もあります。気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子! その2

 東北中生が通り過ぎていきました。その右脇に、富曽亀っ子、一番乗りの登校班の列が!すばらしいでしょ!
 前から来た自転車が通りやすいように、歩道の車道側でない方(左側)を一列に歩いているでしょ。やっぱりすごいよね。相手意識があるんですよ、この登校班の皆さんは!

画像1 画像1

今朝の登校の様子

 本日4月22日(水)、いつもどおりの登校風景。でも、やはり、わたしはうれしいのです。富曽亀っ子卒業生(東北中生)の自転車通学生の登校の様子が・・・あいさつがよいから?
 いえ、彼らにはそれはもう当たり前なんです。薄暗かったので、ライトもつけていますよ!交通安全よし、一列よい、あいさつよし、笑顔よし。素晴らしいね!
画像1 画像1

スマホトラブル予防 21日は?

 21日は、「感情に任せてメッセージを書いたけど 送信する前に見返してみようかしら」
<追伸>
 「友達と連絡を待っている時に感情的な勢いに任せて、メッセージを送るとトラブルの原因になります。送信前に一度、謙虚な気持ちで見返し、いての立場で考え送信しましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

ブームはココア家族!でもこっちにコイコイ!

 毎朝、フソキ鯉は、管理員さん方に会えることを楽しみにしています。
 だって、いつも食事をくれるんですもの!
 フソキ鯉の家族の皆さんは、足音だけでわかっちゃうんだからね!
 わたしたちを忘れないでね!(by ウルトラのコイ家族)
画像1 画像1

富曽亀っ子、やるときはやるんです!

 この写真は実は、1年2組の下足置き場なんですよ。奇跡ですよ!
 小学2年生がここまで配慮できるのか?
 大人でもなかなか難しい。いやできない人がたくさんいる?
 1年生の保護者・ご家族の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

富曽亀っ子、やればできるんですよ!

 「もう、何もいえねー。」(by 北島康介)
 写真をご覧ください。言葉はいらないでしょ。
 富曽亀っ子はやればできるんです。もちろん、各家庭での躾(しつけ)が行き届いているからです。相手意識なんです。いいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生、あいさつ隊「おはようございまーす!」

 本日も朝早くから、児童玄関前で、元気のよい爽やかな挨拶が飛び交いました。さすがですね!しかし、登下校時のセーフティースタッフの皆さんのところでは、こんなに元気のよい挨拶はないのです。なぜ?班長や上級生が挨拶しないから?わたしはそう思っています。
 でもね、中には班員全員が気持ちの良い挨拶をしている人がいるんですよ。特にね、野球部、バスケ部、バレー部をしている人がいいよ!さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全の呼びかけ、ありがとうございます!

 写真は、長岡署の方々の安全パトロールの様子です。春の全国交通安全運動は、以下のように終了しましたが、登下校だけでなく、家庭生活でも気をつけましょう。
<春の全国交通安全運動> ご存じでしたか?
○ 運動期間 4月6日(月)〜4月15日(水)
○ 交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(金)
○ スローガン『 止まります 歩行者優先 横断歩道 』
○ 運動の重点
・ 子供を始めとする歩行者の安全の確保→横断歩道での歩行者優先(新潟県重点)
・ 高齢運転者等の安全運転の励行
・ 自転車の安全利用の推進
画像1 画像1

スマホトラブル予防 20日は?

  20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。
<追伸>
 「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。
<法律ではどうなっているの?>
 これまで著作権法により音楽・動画に関して違法ダウンロードに対し罰則が決められていましたが、今後マンガや小説などにも適用されることになりました。
 知らないお友達がいたら、ぜひ、教えてあげてください。
画像1 画像1

6年生 本日の「あいさつ隊!」

 児童玄関から入り、教室棟に向かう廊下に待ち受けるのは、「あいさつ隊」です。今朝も、「おはようございます!」たまーに「おはようございましゅ!」と、元気よくあいさつしていました。とても気持ちよく爽やかな朝を迎えることができます。
 いいぞ!これからもたのむぞ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

きみは、FSK(富曽亀小)博士になれるか? その3

 この写真が「校地・校舎のどこにあるのか?」を当てることができた人には、1ポイントを差し上げます。もちろん、保護者の方々も地域の方々もポイントゲットに参加できます。現在、何ポイントたまりましたか?
 きみは、FSK博士になれるか? 第25問!
画像1 画像1

きみは、FSK(富曽亀小)博士になれるか? その3

  この写真が「校地・校舎のどこにあるのか?」を当てることができた人には、1ポイントを差し上げます。もちろん、保護者の方々も地域の方々もポイントゲットに参加できます。現在、何ポイントたまりましたか?
 きみは、FSK博士になれるか? 第24問!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係