5月25日 運動会 実施します

校長の一言日記

画像1 画像1
 すばらしい卒業生、すばらしい在校生、すばらしい卒業式でした。

 私が今まで経験してきた卒業式の中で、最高の卒業式でした。

 越路小学校の子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 そして、同僚職員の皆さん、ありがとうございました。

 感謝して平成30年度の教育活動を終わりといたします。

 これまで、校長の一言日記をお読みくださって、ありがとうございました。いろいろな人から、「読んでますよ」と声をかけていただき、励みになりました。今年度の教育活動が終わりましたので、校長の一言日記も区切りとさせていただきます。皆様本当にありがとうございました。

校長の一言日記

画像1 画像1
 卒業式の準備が整いました。
 あとは、こころ静かに、時が来るのを待つだけです。
 私にはわかります。
 明日は絶対にいい卒業式になります。










校長の一言日記

画像1 画像1
 今日は、なんと!4年2組の皆さんから感謝状をいただきました。「こしじ小学校を元気に楽しくまとめてくれたことを心から感謝しています。」と書いてあります。こんな感謝状をもらったのは、初めてです。いやあ、照れるというか、何というか、こちらこそ越路小学校の子どもたちに心から感謝しています。4年2組の皆さん、ありがとうございました。

 お昼には、給食を作ってくださっている皆さんから、心温まるメッセージカードをいただきました。今日は、本当に、特別な日になりました。幸せすぎると怖くなるって、まさに実感しています。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、2年生の学年集会に参加して、話をしてきました。「ありがたーい話をしてください」とお願いされていたのですが、思いつかなかったので、「はずかしーい話」をしてきました。(話の中身は、はずかしいので秘密です。)子どもたちに受けたのでよかったです。

 一応校長なので、受けねらいだけでなく、最後は「思いやりが大切です」という話に結び付けました。でも、はずかしい話だけが記憶に残ってしまうかな。いやいや、そんなことはない。この1年間で、たくさんの思いやりを身に付けてきた2年生です。3年生で新しいクラスになっても、思いやりを発揮してくれることでしょう。





校長の一言日記

画像1 画像1
 スクールバスが、乗り合いバスからマイクロバスに変更になりました。今日からです。全員が座って運行することができました。今まで交代で立ってくれていた高学年の皆さん、ありがとうございました。





校長の一言日記

画像1 画像1
 今日も6年生と卒業式練習です。子どもたちの態度や行動は立派です。

 私は・・・、証書授与の練習で、子どもの名前を思い出せなかったり、言い間違えたりしました。6年生、ごめんなさい。深く反省しています。もう一度一人一人の名前を覚え直します。

 写真は、練習の合間のほんのちょっとのリラックスタイムです。





校長の一言日記

画像1 画像1
 6年生と証書授与の練習をしました。6年生と一緒に過ごす時間は、本当に気持ちがいいです。いい卒業式になりそうです。





校長の一言日記

画像1 画像1
感謝の心を込めて、ごちそうさまでした。

校長の一言日記

画像1 画像1
丸山先生、調理員さん、ありがとうございました。

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて2組、3組も完食です。

校長の一言日記

画像1 画像1
つわものどもが ゆめのあと、、、 6年1組が一番に完食です!

校長の一言日記

画像1 画像1
バイキング給食も終盤に差し掛かってきました。満面の笑顔です。

校長の一言日記

画像1 画像1
バイキング給食が始まりました。いただきます!

校長の一言日記

画像1 画像1
みんな楽しみに取りに行っています。おかわりもたっぷりとあります。

校長の一言日記

画像1 画像1
今日は6年生のバイキング給食です。小学校6年間で1回だけのごほうびです。写真はバイキングメニューの一部です。

校長の一言日記

画像1 画像1
 今日は卒業式練習を行いました。1回目の練習なのに、既にピンと張りつめた空気が体育館に広がっています。これはすごい!卒業式の意味を理解し、理解したことを姿勢や所作で表現できています。本当にすごい!よくここまで成長したなあと、うれしくなりました。





校長の一言日記

画像1 画像1
 今日は越路中学校の卒業式に参列してきました。今回の卒業生は、私が越路小学校に来て初めて送り出した子どもたちです。みんなりりしくなって!感激しました。うれしさでいっぱいです。

 6日、7日は公立高校入試ですね。卒業の気分に浸っている余裕はないかもしれません。高校入試がんばってください。全員が志望校に合格できるように、お祈りしています。





校長の一言日記

画像1 画像1
 3月になりました。いよいよ6年生ともこの1か月でお別れです。

 今日は、「六年生を送る会」を行いました。在校生のあったかいメッセージとパフォーマンスに、心がぽかぽかになりました。

 そして6年生。立派です。本当に立派です。すごい6年生です。
「伝統はただ引き継がれていくのではない、伝統も成長していくんだ。」
 6年生を見ていて、そんな思いがわいてきました。

 ありがとう、6年生。皆さんにふさわしい、立派な卒業証書授与式にしますね。





校長の一言日記

画像1 画像1
 1階大廊下に掲示している写真です。学習参観においでくださった方はご覧いただいたことと思います。「子どもの笑顔を写真に撮れる学校はいい学校だ」と、聞いています。子どもの笑顔や子どもの真剣な表情を写真に撮れる学校づくりを、最後まで続けていきます。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と一緒に過ごせるのもあとわずか。今、5年生の企画で、「六年生ありがとう週間」が行われています。今日の昼休みは、6年生と1年生の全員遊びです。じゃんけん列車で笑顔があふれました。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数