6月18・19日 自然教室

校長の一言日記

画像1 画像1
 3月になりました。いよいよ6年生ともこの1か月でお別れです。

 今日は、「六年生を送る会」を行いました。在校生のあったかいメッセージとパフォーマンスに、心がぽかぽかになりました。

 そして6年生。立派です。本当に立派です。すごい6年生です。
「伝統はただ引き継がれていくのではない、伝統も成長していくんだ。」
 6年生を見ていて、そんな思いがわいてきました。

 ありがとう、6年生。皆さんにふさわしい、立派な卒業証書授与式にしますね。





校長の一言日記

画像1 画像1
 1階大廊下に掲示している写真です。学習参観においでくださった方はご覧いただいたことと思います。「子どもの笑顔を写真に撮れる学校はいい学校だ」と、聞いています。子どもの笑顔や子どもの真剣な表情を写真に撮れる学校づくりを、最後まで続けていきます。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と一緒に過ごせるのもあとわずか。今、5年生の企画で、「六年生ありがとう週間」が行われています。今日の昼休みは、6年生と1年生の全員遊びです。じゃんけん列車で笑顔があふれました。





校長の一言日記

画像1 画像1
 2年生の国語の学習です。全員が立って、それぞれ音読しています。担任は、一人一人の音読を聞いて回っています。こういう指導を繰り返して、子どもたちに読む力を付けていきます。





校長の一言日記

画像1 画像1
 4年生が「育ちゆく体と私」という保健の学習をしています。男の子、女の子が、思春期になるとどんな体や心の変化が起こるかについて学んでいます。担任は、異性を好きになる変化を取り上げるとともに、LGBTの理解も促していました。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室改修の第2クールは、さくら学級、ひまわり1組・2組・3組、3年1組・2組です。昨日から新校舎での生活が始まっています。きれいな新校舎で、元気に学んでいます。





校長の一言日記

画像1 画像1
 教室改修の第1クールが終わり、1年生が前の教室に戻ってきました。ピカピカになった教室に大喜びです。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生・6年生の学習参観です。今日も大勢の保護者の皆様がおいでくださいました。3日間ご協力くださいまして、本当にありがとうございました。




校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生・2年生の学習参観です。校長室に清掃に来ている1年生が、「学習参観が楽しみだ」と言って、心待ちにしていました。子どもたちの期待感をふくらませてくださいまして、ありがとうございます。

 今日も大勢の保護者の方が、徒歩で学習参観においでくださいました。越路地区の保護者の方は本当にすごいです。感謝いたします。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学習参観が始まりました。今日は3年生・4年生、明日は1年生・2年生、明後日は5年生・6年生です。駐車場がなくご不便をおかけしていますが、雪が降る中でも大勢の保護者の皆様が歩いておいでくださっています。本当にありがたいことです。明日、明後日もお待ちしています。気を付けておいでください。





校長の一言日記

画像1 画像1
 3連休明けのスタートは児童朝会からです。

 縦割り班全員で手をつなぎ、つないだ手を離さないようにして、みんなで外を向いたり手を交差したりする課題に挑戦しました。

 学級・学年は「横の糸」、児童会・縦割り班は「縦の糸」です。「横の糸」と「縦の糸」が絡み合って丈夫で美しい織物ができます。縦割り班の「縦の糸」をこれからも大事にしていきます。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。この学級は、「話を聞く」指導を徹底しています。友達が発言するときは、その友達の方に体を向けて聞いています。聞き上手に育ちました。





校長の一言日記

画像1 画像1
 5年生がロボホンの授業を受けています。ロボホンの授業とは、コンピュータでプログラムを作ってロボットを動かしたり話をさせたりする、プログラミング教育です。長岡市教育委員会から専門家の講師を派遣してもらって、授業を実施しています。みんな楽しそうにロボットをあやつっていました。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学級閉鎖が終わり、子どもたちが登校してきました。さっそく、授業に集中して取り組んでいます。写真はその様子です。

 インフルエンザの欠席は減りましたが、まだ流行が終わった感じではありません。インフルエンザA型に2回かかった児童もいます。予防活動を継続していきます。ご家庭でもどうぞご注意ください。





校長の一言日記

画像1 画像1
 4年生の教室です。今、インフルエンザで4年生学年閉鎖、1年3組学級閉鎖の措置を取っています。子どもがいない教室はさびしいです。

 閉鎖明けに子どもたちが気持ちよく教室に入れるようにと、担任が教室の整理整頓をしていました。閉鎖明け登校日は、4年生が2月1日(金)、1年3組が2月4日(月)の予定です。待ってますね。でも、今インフルエンザにかかっている人は、しっかりと治ってから登校してきてくださいね。

 閉鎖していない学級でもインフルエンザにかかっている人がいます。手洗い、マスク着用、換気、給食は向かい合って食べない、机を隣と離す、縦割り清掃の休止など、予防措置を取っています。早く流行を終わらせたいです。





校長の一言日記

画像1 画像1
閉講式です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

校長の一言日記

画像1 画像1
5年生のスキー教室午後の部が始まっています。笑顔です。

校長の一言日記

画像1 画像1
5年生のスキー教室です。楽しいお昼の時間です。

校長の一言日記

画像1 画像1
5年生のスキー教室が始まりました。

校長の一言日記

画像1 画像1
5年生のスキー教室で八海山麓スキー場に来ています。まもなく開講式です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数