保育実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹沢保育園にお世話になりました。 実習のねらいは以下の二つです。 ・幼児とのふれあいを通して 自己の成長を振り返ること ・自分を取り巻く人々や環境に 感謝の気持ちをもつこと この日のために生徒たちは おもちゃを製作してきました。 「あー!釣れた釣れたー!」 子どもたちのパワーに驚きながらも 楽しくいっしょに遊びました。 「ここを折るとうまくいくよー」 園児と同じ目線でアドバイス。 「ほんとだー、ありがとー」 ニコニコして先輩の真似をします。 楽しく折り紙遊びは続きます。 きっと一人一人が自分の成長を振り返る 貴重な機会になったと思います。 竹沢保育園の皆さま、ご協力に感謝です。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け、学校再開から1か月 朝晩は肌寒いくらいになりました。 かけぬけるように日々は過ぎ 気が付けば、冬服の移行期間です。 「自分の目で見た福島を伝えてほしい」 「中学生の活動は地域に影響は大きい」 福島訪問でいただいた言葉を思い出します。 「何でひまわりプロジェクトやってるの?」 私たちの原点への言葉、価値ある問いです。 「誰かが応援してくれると人は頑張れる」 「当たり前のことが、有難いこと」 福島の皆さんからは礼状への礼状が届きます。 「福島に来てくれてありがとう」 文面、返信の速さからも思いが伝わってきます。 山古志を訪れるたくさんの人たちに 思いを込めてこう言える私たちでいましょう。 「山古志に来てくれてありがとう」 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなー、テスト頑張れよー!」 元気なエールが聞こえてきそうです。 「ひまわりプロジェクト」の旗も 力強くはためく、皆さんの応援団です。 いよいよテストが始まりました。 「しーーーん」 一斉にペンが走ります。 外は季節が戻ったような暑さですが エアコンのおかげで環境は快適です。 「問題をしっかり読み的確に答えましょう」 「見直しは初めて解くつもりで見直すこと」 時折、顔を上げて「ちらっ」 こちらでも顔を上げて「ちらっ」 さて、メッセージは届いているかな? 皆さんと問題との対話はまだまだ続きます。 頑張れ!Never give up! |