授業納め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A: curry B:turkey C:hamburger " "Well...I think....B!" "Yes. The answer is B ,turkey!" "Yeah!!!" さすが、外国文化を知っていますね。 クリスマスのやりとりは続きます。 「この"はね"が元気あるねー」 「全体のバランスがいいねー」 「名前が上手に書けてるね−」 互いの作品からの学び合いです。 表情には満足感が見えます。 とにかくたくさん練習したからね。 「12月の鹿がいいよねー」 「いかにもそこにいるって感じ!」 「そうそう、さすがでしょっ」 「さあ、手も動かして完成させるよ」 手作りカレンダーが完成間近です。 3年間の思い出と、とびきりの笑顔が 12枚にぎっしり詰まっています。 主体的・対話的で楽しい学び そんな今年の授業納めの風景でした。 I wish you a Merry Chirstmas ! 災害を想定できること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちにとってはまず地震だよね」 「今年は土砂崩れがあったよね」 「山火事もあるかもしれない」 身の回りで想定される災害をあげます。 「そんな災害に備えるには…」 「衣食など必要な物を備えておく」 「非常用持ち出し袋の用意」 「家具が倒れないように固定する」 そしてこんな意見が出てきます。 「避難経路と危険箇所の確認をする」 地図を見ながら、想定される災害をあげます。 「ここ前、土砂崩れがあったよね」 「そうそう大雨が降ったら危ないよ」 付箋で次々に危険箇所が洗い出されます。 「いつも何も考えないで通っていたね」 「もしもの時に安全に避難できないかも…」 災害を「知っていること」と「想定できること」 大きな違いがあることに気付いたかな。 健康知識を自分の手で!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを自分の手でつかみ取ってもらいます」 「・・・・・・?」 今年最後の保健指導のテーマは 「健康な生活と正しい知識」 さて一体何が始まるのでしょうか… おっ何やらカルタが配られています。 「健康な生活のための大切な知識を 今日はカルタで身に付けましょう」 HPをご覧の皆さん、どんな知識か イラストから想像がつきますか? カルタ取りが始まります。 「食後の歯磨き虫歯の予防」 「擦り傷はまずはしっかり洗うこと」 「寒いけど薄着で皮膚を鍛えよう」 徐々に身体も温まってきました。 「心と体はつながっているんだよ」 「はーーーい!」 何とスライディングでゲット 心と体のつながりを見事に具現…かな どうか知識の確認もお忘れなく。 年末年始、健康な生活を送りましょう。 複式授業に学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「例をあげて説明する」のまとめ この二つの課題が「複式」で同時進行です。 4年生は先生が様々な写真を見せながら アップとルーズの特徴を考えます。 3年生は前時に作成した文について 例をあげる順番について各自で再確認。 4年生は各自で考えた特徴について ガイドさんを中心に互いの考えを交換します。 3年生は各自で考えた順番の発表です。 先生と対話しながら最適な順番を考えます。 4年生は教科書の内容の情報も含めて アップとルーズの特徴をみんなでまとめます。 3年生は各自が改善した順番で書いた作文を 互いに読み合い、みんなで感想を伝え合います。 先生は少し離れて両者を見守ります。 安心感のあるゆったりとした授業でした。 その背景には直接指導と間接指導について 事前の綿密な指導計画がありました。 私たちにも学びの多い複式授業となりました。 寒さに負けず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドも山々も ご覧の通りの雪景色です。 ここから根雪になるのでしょうか… 校舎内も厳しい寒さです。 「イッチ、ニー、サーン」 「バシッー」 体育館から元気な声が聞こえます。 そして何かをたたく音も… ちょっと覗いてみましょう。 「次はしっかり相手を崩してから 体落としを仕掛けていきまーす」 「うーん、難しそう」 「習った技を一つ一つ重ねていきましょう。 それじゃいくよー。始め!」 「イッチ、ニー、サーン」 「バシッー」 体落としが(たぶん)決まりました。 寒さに負けず、練習は続きます。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あちこちで乱用されています」 学校薬剤師の方が真剣に話します。 「危険ドラッグの服用者が 様々な事件、事故を引き起こしています」 「違法薬物は脳の中枢神経に作用します。 例えばシンナーを吸うとどうなるでしょう?」 「・・・・・・」 「脳は小さくなり精神に悪影響がでます。 歯は溶けてボロボロになります。目は…」 「・・・・・・」 「自分の人生、将来の夢、やりたいこと… 薬物なんかに絶対邪魔されてはいけません」 薬物への正しい知識を身に付けることは 「自分を大切にすること」です。 そして「仲間を大切にすること」なのです。 短歌を味わう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 櫛にながるる黒髪の おごりの春のうつくしきかな」 与謝野晶子の短歌が紹介されます。 「その子って誰だろうね」 「自分のことかなぁ」 「自分の娘かもしれないよ」 思い思いの想像で解釈は膨らんでいきます。 想像はこんな解釈になりました。 「娘の結婚式を控えた晴れた春の日 ふと自分が二十歳の頃を思い出した。 自分も娘のように青春を送っていたと思うと 今、青春時代を送る娘をうらやましく思う」 なるほど、こんな思い、わかるなぁ… これが「短歌を味わう」スタートラインです。 いよいよここから短歌の「本質」に迫っていきます。 効率的な取引のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Aさん、これを購入します。 Bさん、これを購入します・・・」 購入物品ごとに別々の生産者を訪ねながら 「手間がかかるなぁ・・・」 小売業者役の生徒がつぶやきます。 生産者と小売業者が会議を始めました。 議題は「効率的な取引への工夫」 「小売業者の注文を誰かまとめてほしいなぁ」 「生産者の供給物品も整理されるといいね」 イメージをボードにモデル化しようと 書いては消しの繰り返しが続きます。 ご覧のイメージにたどり着きました。 生産者と小売業者の間に「会社」があります。 需要と供給を束ねる役割を託します。 「これで本当に効率的になったのかなぁ?」 「実際の流通ではどうなんだろう?」 素朴な問いが出てきたところで授業終了です。 体験を通して主体的に課題を見出す仕掛けに 「これからの社会科」を感じました。 人権週間に寄せて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪がしんしんと降っています。 辺り一面白い景色となりました。 「峠」を題材に向き合います。 娘の結婚相手の出身地を理由に 両親は娘の幸せを考え結婚に反対です。 「両親の考える幸せとは?」 「二人にとっての幸せとは?」 題材と対話しながら一人一人が考えます。 差別に立ち向かった二人に両親は・・・ 「人を差別するときは、自分自身も苦しめていく。 差別は損の分け取りなんだね」 「あなたは人間としての誇りを持って生きています。 そんなあなたを娘も尊敬しています。」 二人はご覧の「招待状」と共に結婚しました。 「私は好きな人の出身地なんて関係ありません。 誰が何と言おうと自分が決めた人と結婚します」 感想の中に、力強い決意が見えます。 二人が越えた「峠」、決して忘れてはいけません。 |