「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

歯みがきテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日は、歯の染め出しで
 磨き残しをチェックしまーす」
「ええーーー!」
「抜き打ちの方が、いつもの磨き方を
 チェックできるからですよ」

「はい、歯に塗りますよ−」
さっそく染め出しが始まりました。
「軽く口をゆすいで、歯を見てごらん」
「うわぁーー!」「ひえーーー!」
あちこちで悲鳴が聞こえてきます(笑)

「歯と歯の間が真っ赤だー」
「うわぁー意外に前歯が赤い!」
「これはタテ磨きが足りないんだー」
「右側がきちんと磨けていないなぁ」
鏡を見て、発見をメモしていきます。

「次は完璧に磨きたーい!」
「虫歯にはなりたくなーい!」
決意が固まった歯磨きテストとなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30