「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

郷土を知ろう!偉人編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長岡の偉人、言えるかな?」
「はい、小林虎三郎、米百俵の中心人物です」
「他にはどんな偉人がいるかな?」
河井継之助、山本五十六、三島億次郎・・・
さすが、郷土学習でしっかり習いましたね。

「山古志出身の偉人もあげられるよね!」
「田中トシオさん、長島元村長さん」…
「大切な人たちの名前があがりましたね」
ここで一枚の写真を示します。
「さてこの写真の人物はわかるかな?」

「この人は坂牧善辰さんです」
坂牧さんは、種苧原出身の教育者
夏目漱石ともつながりがあり
現在の長岡高校の校長先生を務めた
教育に高い志をもった方なのです。

こんな誇るべき先輩がいたこと
そしてその先輩の高い志をしっかり学び
後輩に伝えていく、これはミッションですよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31