「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

メディアの使用と向き合おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「光をどこで感じるかわかりますか?」
「うーん、目かなぁ…」
「その通りです。先生と皆さんとでは
 どちらが光を感じやすいでしょうか?」
「先生の方だと思いまーす!」
「うれしいお答えですが違いまーす。
 若い皆さんの方が敏感なんですよ」

「こんなことしている人いませんかー?」
「・・・・・・・」(表情を見合います)
「光は脳のメラトニン発生を低下させます」
「メ…メラ…トニンが…低下?」
「メラトニンは睡眠を誘う脳内物質です。
 低下すると脳は覚醒、睡眠の質も低下します」

「メディアの使用、どんな改善ができますか?」
「寝る時スマホを手の届かない所に置きまーす」
「寝る前にタブレットの電源を切りまーす」
「先日の学校保健委員会で確認したルール
 覚えていますか?もう一度確認しましょう」
 
・中学生の就寝時間は11時
・就寝の1時間前にはメディア使用をやめる
・ながらメディアはやめる

1月の「元気アップ週間」は
メディア使用に正面から向き合います。
自分の成長は何が何でも自分で守っていこう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28