複式授業に学ぶ3年生「例をあげて説明する」のまとめ この二つの課題が「複式」で同時進行です。 4年生は先生が様々な写真を見せながら アップとルーズの特徴を考えます。 3年生は前時に作成した文について 例をあげる順番について各自で再確認。 4年生は各自で考えた特徴について ガイドさんを中心に互いの考えを交換します。 3年生は各自で考えた順番の発表です。 先生と対話しながら最適な順番を考えます。 4年生は教科書の内容の情報も含めて アップとルーズの特徴をみんなでまとめます。 3年生は各自が改善した順番で書いた作文を 互いに読み合い、みんなで感想を伝え合います。 先生は少し離れて両者を見守ります。 安心感のあるゆったりとした授業でした。 その背景には直接指導と間接指導について 事前の綿密な指導計画がありました。 私たちにも学びの多い複式授業となりました。 |