東谷小学校のホームページへようこそ

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は国語で、春夏秋冬のそれぞれの季節に関連する言葉集めをする学習をしていました。自分が集めた言葉をクラスのみんなに紹介し合うことで、新しい言葉を知ったり、言葉集めの新たな視点に気付いたりして、語彙力がさらにアップした1時間となりました。
 5・6年生は、道徳の学習をしていました。友だちを仲間外れにしようとするクラスメイトを見かけた時、自分だったらどうするかをグループで話し合っていました。「先生に相談する。」「けんかになってしまうかもしれないけど、やっぱりよくないことはきちんと注意しなきゃだと思う。」と、問題の場面を自分事と捉えて、真剣に考え、意見を交流し合っていました。
 どの学年の子どもたちも生き生きと活動していました。お家の方から頑張っている姿を見ていただき、子どもたちはとても嬉しかったことと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30